いつの間にやら年の瀬だ

何だかんだと、忙しさにまぎれ

気がつけば師走の20日すぎ。実に年の瀬だ。

いやはや、更新しない癖がすっかりついてしまったみたい。。。

まぁ、それはともかく近況をひとつ。

近況といっても1ヶ月弱、前のことなんだけど。

鎌倉に遊びに行った。職場の人たちと。

行った先は、建長寺と鶴岡八幡宮。鎌倉名所としては、かなりベタな所だ。

建長寺は、臨済宗の総本山(?)だというけれど、一般的には、「けんちん汁」発祥の地としての方が知られている。境内のどこかでけんちん汁が売ってるかと思いきや、そんなものは、どこにもなかったので、ちょっとがっかり。

でも、庭がとてもキレイだった。

続いて行ったのが鶴岡八幡宮だったのだけど、ここで雨が降ってきて、あまり見物はできなかった。

ただここで収穫が一つ。

近くに干物屋さんがあって、干物の試食ができる。しかも、自分で炭火で焼いて食べるのだ。

せっかくなので、全種類食べてみた。それぞれ一口大ぐらいなのでいろんな種類の干物が楽しめる。試食しながら、ひれでおにぎりでも持ってくれば、お昼が済んでしまうなと思った。(もちろん、そんなことはしない)

ちなみに試食だけして干物は1枚も買わなかった。ケチなわけじゃない。ただ単に、試食してたらバスの集合時間が来てしまったためだ。今度来たときは、いの一番にここで干物を買おうと思った。

そして、その後は中華街で宴会&散策。

途中で、とある思い出のある中華バイキングの前を通った。

少し、ほんのちょっぴり、おセンチになった。

鎌倉、紅葉20141129

そのとき、建長寺は紅葉が盛り。

曇天で発色がいまいちだったけど、紅葉の写真を撮った。

広告
カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅) パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中