乱歩

かなり、久しぶりな記事。

先々週から腰痛に悩まされ、今は、痛み止めと湿布でしのいでいる。そんな日々を過ごしてる。

 

さて、今月に入って、とある方から写真展へのお誘いを受けた。

お誘いと言っても写真展を見に行くのではなくて、写真展に出品するお誘いだ。

テーマは「江戸川乱歩」だと言う。

正直、江戸川乱歩は、少年探偵団ぐらいしか知らない。つまり、乱歩の世界観をまるで知らないのだけど、写真撮りは芸術家じゃなくて、職人なんだと思っているボク。「できない」とは言いたくない。

それから、「タマ。さんの写真は柔らかいけど、決して明るくなくて、どこかに寂しさというえかポツンと感があって、できるなって思ったんです」なんて言われたら、

「やりましょう」

と二つ返事で引き受けてしまった。

そして、引き受けてから、乱歩のことを調べてみる。

すると、、、、

 

当時は、変格物と呼ばれていたらしいけど、

死体愛好者、マゾヒズム、サディズム、嗜虐趣味、覗き、少年愛、同性愛、少女愛・・・・

変態さんじゃないかぁ~~~~~~~

 

という作品のオンパレードだったのだ。

ボクの趣味とは、真逆だ・・・

 

しかし、待てよ。

そう言っているこのボク。四十も半ばにきて、未だに、永遠の思春期だの、下駄箱にラブレターなどと言っている。冬のソナタとか大好きだし。(オッサンなのに)

う~ん、五十歩百歩、乱歩といったところかと、変な納得の仕方をした。

 

乱歩2014.7.6

 

そんな中でも、ボクよりの作品があることに気づく。

「算盤が恋を語る話」という物語だ。内気な青年が毎朝、算盤で暗号を作って、彼女の机の上にメッセージを置く。暗号の意味は、「イトシキミ」。

 

この写真展は、10月ころに大阪のピーツギャラリーという所でやる予定です。ボクを含めて8人のカメラマンが乱歩の世界を、一人のモデルさんで表現するという趣旨のもののようです。たぶん、ボク以外の写真家さんたちは、かなりディープな世界を写しとめるのだろうなと想像できます。そこに、一際異質な写真が一角を占めるでしょう(笑)

たぶんボクは会場にはいませんが、それから、ディープな世界観が平気でしたら、大阪近郊にお住まいの方は、見にいってみてください。また近くなったら、お知らせいたします。

 

カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

乱歩 への4件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんにちは^^

    〇島は、先日梅雨明け宣言でましたーーー!
    今日は先日の雨の湿気を伴い
    物凄く蒸し暑い一日でしたよーー><
    >変態さんじゃないかぁ~~~~~~~
    (-^〇^-) あははは
    私も含めて、タマさんも多少その気があったりして?(・∀・)ニヤニヤ
    そして、「五十歩百歩、乱歩」のオヤジギャグ~~!
    中々、腕を上げましたね!(笑)
    写真展、大阪であるんですね?
    行きたいなぁ・・・久しぶりにタマさんワールドを見てみたいです。

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      ホントは、「50歩百歩、乱歩、なんつって、うっしっし、ハッパフミフミ」といきたい所でしたが、さすがに控えてしまいました。まだまだオッサン道は、道遠しです(笑)
      こちらも、梅雨明けしましたよぉ。すごく暑いです^^

      う~ん、確かに。
      この年になっても、未だに純愛が好きというのは、ある意味変体です。一度、「君のためになら死ねる」などと絶叫してみたいですよ(笑)

      そうです、会場は大阪です。
      ちえたんさんの所からは、まだちょっと遠いですね。でも、機会があれば尋ねてみてください。怪獣君や姫ちゃんを、ユニバーサルスタジオジャパンにでも連れて行くような機会とかあればいいんですけど。
      でも多分、かなりディープな写真展ですよ、きっと。

  2. abend より:

    こんばんは。
    やりがいがあって良いんじゃないでしょうかね。
    江戸川乱歩 小学生の頃のお気に入りでした。

コメントを残す

