究極のZ級グルメを、見つけたのだ~~

A級グルメにB級グルメ、世の中にグルメと呼ばれるものは数あれど、、、

ボクはZ級グルメ(つまり、グルメではない)を自称している。

Z級グルメとは、

その一、 質より量。とにかくお腹いっぱいになりたい。

その二、 質より安さ。この味でこのお値段なら安いというレベルではなく、絶対的な安さを求める。

その三、 チェーン店の味をこよなく愛す。食べてみなければ味が分からないというものよりも、どこ     でも、いつでも、同じ味のチェーン店に安心感を覚えるのだ。

と、いったところ。

 

そして、ボクは、究極のZ級グルメを見つけた。ネットでも話題(?)になっているので、知ってる人もいるだろうけど、それは、「丸亀製麺」にある。

丸亀製麺とは、あの、さぬきうどんのチェーン店だ。

 

その日、ボクは、丸亀製麺に、足を踏み入れた。

ここは、最初のカウンターで、うどんょ頼む。かけとか、カレーとか、釜揚げとか、

だけど、ボクは、それを無視して、ライスを一つ注文した。

「ライス一つですか?」

店員は、そう聞き返す。それもそのはずだ。この店でライスのみを注文する客は、まずいない。

 

大きめの茶碗に盛られたライスを受け取り、ボクは歩を進める。最初の注文カウンターとレジの間には、所狭しと天ぷらとかが並んでいるが、ボクは全てスルーして、レジで会計。

ライス一つ、120円(+消費税だったように思う)

レジの店員も、少し怪訝な表情をする。

そうだろう。この店で、ライス一つだけを盛ってくる客などいない。

会計を済ませる。

さて、ここからが本番だ。

 

この丸亀製麺。レジを過ぎると、天かすだの、薬味のねぎだの、しょうがなどたせのかせ並んでいる。

ここで、ライスに天かすを適量、トッピング。

そして別の小皿に、ねぎとしょうがを盛った。

次に向かうのは、天丼のたれ、コーナー。

店によっても違うかもしれないが、この店では天丼のたれが、かけ放題なのだ。丸亀製麺では、ライスに天ぷらをのせ、それにたれをかける事によって、天丼とすることができる。

 

ボクは、ライスにトッピングした天かすに、そのたれをかけた。

 

席につく。

添加すに天丼のたれでは、少々、あくどい。薬味にねぎをかけ、仕上げに七味を少々ふりかけた。これで味がしまるはず。しょうがは、味の様子をみながら加えようと矢も意、ここでは入れなかった。

 

そして出来たのがこれ

天かす丼2014.5.27

天かす丼 120円(+消費税だったかな?)

ちなみに、これに無料のお茶と、うどんの出汁も、持ってきた。さぞ、この店の店員たちは、あきれただろう。

 

丸亀製麺の天かすは、揚げ玉ではなくて、ホントに天ぷらを揚げたときのカスだ。エビだのイカだの香りや味が僅かにする。そこにあまい天丼のたれがあいまって、

うまいっ!  うますぎる!!!

 

これだ、これが究極のZ級グルメだっ!!!

この究極なまでの安さ。すきやの牛丼だって税込み270円はする。いやはや、大満足いたしました(笑)

しかし、問題が一つ。

丸亀製麺で、ライス一つのみを注文するのは、とても、勇気がいるのだ^^

 

つつじ20014.5.6

 

やはり、常識ある大人なら、せめて、かけうどん(並)(280円+税)を一緒に注文しておいた方が無難でしょう。

 

※この天かす丼体験は、消費税増税前にしたので、現在は値段が変わっているかもしれません。正確な値段を確認した上で、お試しください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: タマ。のグルメ(略してタマ食) パーマリンク

究極のZ級グルメを、見つけたのだ~~ への10件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    (-^〇^-) あははは、と思わず笑ってしまった!^^;
    これは、丸亀製麺さん!それこそ大泣きですね!(プッ。)
    たぶん・・・120円のライスの儲け分のトッピングは乗っけてたかも!(@@)
    丸亀製麺、私は大のうどん好きなので
    よく行きますよ~~(●^o^●)
    天かすにしょうがに葱、そこへあの甘だれをかける!
    絶対美味しいだろうなーーと想像できますね^^
    お茶漬け好きな私なら、その甘だれを出し汁にするかな?
    わさびでもあると、美味しそうだと思いませんか~~?
    うどん屋でうどんを食べない・・・これこそグルメのグルメたる食べ方!ですね(笑)

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      またまた返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
      わさび、なるほどぉ、合いそうですね、それは。うどんのだしをかけてもいいかもしれません。

      でも、この天かす丼をやってから、実は丸亀製麺には、まだ行ってないのです。
      いやぁ、これをやるのは勇気がいりますよぉ^^

  2. abend より:

    こんばんは。
    最近 ご飯があることを知った私です。
    おにぎりとかがあるのは知ってましたが・・・
    そういう食べ方もあるんですね~^^
    参考になりました(笑)

    • タマ。 より:

      abendさん、こんばんは。
      いやいや、参考にしないでください。かなり邪道な食べ方ですから。
      おにぎりもありますが、ボクは、おいなりさんが、かなり好きですね。うどんとよく合います。
      たぶん、天かす丼は、しばらくやらないと思います(笑)

  3. ク~ より:

    一般的なサラリーマンのおこずかいを聞くとこれもあり?なんだろうけど…なんがすごいなぁって!

    • タマ。 より:

      ク~姐さん、こんばんは。
      昔、まだ学校にいた時や、修行中だったころ、お金がなくなると、牛丼屋に入って、ライスだけ注文して、それに紅しょうがをたくさんのっけて食べてました。
      それよりは、美味しかったですよぉ^^
      しかし、そんないかにもお金がなさそうな若者ならともかく、いい年しておっさんがやるには、勇気がいりました(笑)

  4. nagomi より:

    元気そうでよかった! 今年は写真やる?

    • タマ。 より:

      nagomiさん、こんばんは。ありがとうございます。
      去年から子ども会だの、育成会だの、都会で言う町内会みたいなものの役員だの、続いてまして、超多忙ですが、何とか元気に過ごしてます^^
      写真展、ボクは、できるよう準備はしてます。相方もやるつもりでいますが、どうでしょう・・・相方しだいってとこですね。やる時は、連絡しますから、是非また来てください。また飲みましょう^^

  5. ふきのとう より:

    久しぶりに覗いたら、面白い記事で、一気に読んでしまいました。
    実は、今のアパートから徒歩数分の所にあるんですよ、丸亀製麺が!
    このネタを読んで試してみたい、気も起きましたが。。。やっぱり勇気がいりますよね。
    ネタの為?ライスのみを注文したタマ。さん、スゴイ(笑)。

    ・・・でも、これって結構美味しそう。
      さすが目のつけどころが違いますねぇ。

    • タマ。 より:

      ふきのとうさん、こんばんは。
      ずいぶんと前にコメントいただいていたのですね。気づかず、申し訳ありません。
      そうですか、近所にありますか、丸亀製麺。それはそれは、ぜひ、試してみてください。かなり美味しいですよ。個人的には、薬味にしょうがは余計かなとは思いましたが。
      はい、ここでライスのみを注文するのは、勇気がいりました(笑)

コメントを残す

