この世の果て

「ねぇ、この世の果て、ってどこにあると思う?」

昔、そんなこと、聞いた人がいた。

「ナイジェリアじゃない?」と答えると、

「違う、それは地の果て、でしょ。この世の果て!!」

「じゃあ、この世って、地理的に言うと、どこになるの?」と聞き返すと、

「そうねぇ、とりあえずは地球上じゃない。海も陸も含めて」

 

となれば、地球は丸い。

今、居るところからスタートして、この世の果てを求めて、歩きに歩いたら、結局、また元のスタート地点に戻る。

そんなこと考えたら、

意外と、この世の果ては、となり町だったりするかもしれないな、などと思った。

 

見晴らしの丘2014.5.6

そして、こんなキレイな丘があったりしたら、「この世の果て」も、そんなに悪くはないかもしれない。

ただし、1週間ぐらいだったら(笑)

牛丼屋とファミレスと、コンビニがないと、生きていけない男です・・・

 

(次回予告)

究極のZ級グルメを見つけました^^

カテゴリー: タマ。の昔話(略してタマばな) パーマリンク

この世の果て への4件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    凄い綺麗なお花畑?ですね^^
    地平線の景色に、ぽつんと高い木が数本!
    なんだか、〇海道の景色みたいです^^
    この世の果てねぇ・・・・・。
    私はかってに、あの世との境界線かと思いました(汗)
    次回はZ級グルメですか?
    なんだろ~楽しみですぅ~(●^o^●)

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      はは、茨城です。しかも右上に見えるのは、気じゃなくて観光客だったり、です(笑)
      種明かしをしますと、この記事を書いたのは、この写真を撮ったとき、昔、鈴木保奈美とトヨエツが主演した「この世の果て」というドラマのオープニング(?)に似た光景だなと思ったからでした。
      でも、そうですね、あの世との境という意味もありますね。この話、したときは物理的な意味での、この世の果てとはどこか、という議論をしたんですが、基本的に人間がいる場所を条件にしようとしたんですよ。
      となると、宇宙も入ってしまうんですが、まぁ、今は極限られた人間しか行けませんから、地球上に限定したのです。結局、結論は出ませんでしたが。

コメントを残す

