あゝ、かつカレー

ひさびさの、グルメネタ(笑)

といっても、おいしいお店に行ったわけじゃない。なぜなら、ボクはZ級グルメだから。Z級グルメは、チェーン店の味を、こよなく愛する性質がある。いつでも、どこでも、変わらない味に、安心感を覚えるのだ。

 

ここ数日、なんだか、無性にかつカレーが食べたかった。

と゜うして? と言われるとよくわかんないけど、こういうのは理屈じゃない。食べたいから、食べたいのだ(笑)

 

その昔、かつカレーは、大ご馳走だった。カレーの王様だった。外食と言えばカレーライスやラーメンとかで、それが、とんでもないご馳走だったのだ(地方の話ですよ)。そんな中で、ただでさえ、ご馳走な”カレーライス”に、「とんかつ」が乗っているのだ。もう、これぞ究極のカレーだったのだ。

今のように、本格的なスパイスだと、なんだの、というのが無かった時代の話だ。

 

かつカレーの主役は、もちろん”かつ(とんかつ)”なんだけど、カレーにあまり肉厚なかつは必要ない。それから最近のカレー専門店のかつは、たたいて、やわらかくしているものも多いけど、これもあまりいただけない。

かつカレーのかつは、ご飯とカレーとかつとを一緒にほおばるためのものだ。そして、肉の食べ応えを楽しむためにある。

だから、ほどよく”厚くなく”そして、”固い”、そんなのがいい。

 

行ったのは、とんかつ漫遊亭、という、近所のチェーン店。リーズナブルな値段でとんかつが食べられるお店だ。ここのかつカレーは、そんなちょうど良いかつが乗っかったカレーだ。ちなみに、かつカレーは、ロースかつ定食より高い(笑)

 

ボクの目の前にかつカレーが届く。

最初の一口は、かつの一切れを、スプーンで半分に切り、ご飯とカレーと一緒に、ほおばった。

よく、かつのサクサク感を重要視する人がいるけど、こと、かつカレーに関しては、そんなことはどうでもいい。むしろ、かつの衣に、たっぷりとカレーをしみこませたい。半分にきったかつを、一度、カレールウにひたし、それから、ご飯をすくい、口の中へ。

カレールウは、野菜や肉のうまみが出汁となっていて、それが、かつにからもーみ、衣にしみいり、ご飯とあいまって、そのハーモニーが、口に広がる。

 

“うまいっ!!”

素直にそう思える。

 

あとは、ごはん、かつ、カレーの乱食いだ。気の向くまま、食べ進めていく。あるときは、かつだけを食べ、またあるときは、カレーとライスを楽しみ、また再び、カレー、かつ、ライスの三重奏を楽しむ。

そして、ここで重要なのは、そう、アレ。

カレーといえば、その脇にある、赤いやつ、”福神漬け”

最近のカレーショップでは、赤い福神漬けじゃない所もあるけど、やっぱり、福神漬けは赤い方がいい。そして、ほのかに甘い。

ときたま、食べる、この福神漬けが、カレーやかつの味に飽きてきた口をリセットするのだ。

らっきょうもあると、なお、よかったけど、残念ながら、この店では、なかった。

 

そして、完食。。。

 

はぁ・・・・・、美味しかったぁ~~~♪

 

DSC_0233

ごちそうさまでした^^

 

 

カテゴリー: タマ。のグルメ(略してタマ食) パーマリンク

あゝ、かつカレー への6件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    私はかつカレー 初めて食べたのが東京タワーだったんです。
    カレーにカツが入ってるとかなり楽しみですよね^^

    • タマ。 より:

      abendさん、こんにちは。
      へぇ、意外ですねぇ、東京タワーとは。
      abendさんもどうぞと言いたいところだけど、きっと、重いんだろうなぁと、想像しております。
      ボクにとっては、かなり、満足いたしました^^

  2. ○○泰男 より:

    カツカレー♡
    カレーのように飲み物として扱われることなく、
    独特の食感と風味を楽しませてくれるごちそう。
    好きなんだけど、必ず途中で胸焼けしちゃうんだよなぁ、、、。

    • タマ。 より:

      泰男さん、こんにちは。
      そうですねえ、ボクにとっては、大ご馳走です(笑)
      そうそう、カレー単体だと、飲み物のように一気に流し込まれますが、かつカレーは、かつとご飯とカレーの味のハーモニーを楽しめますね。一口一口、ゆっくり味わいました。福神漬けも、軽視できないです^^

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはようございます^^

    この暑い時期、スパイシーなカレー食べたくなりますよね^^
    カツカレー、そうそう大ご馳走なのです!(笑)
    昔のカレーは、肉の細切れ等で作ってあって
    こんなとんかつまで乗っかってるカレーなんて、
    食べた事ありませんでしたよ!(汗)
    外食も年に1~2度程度で、食べるお店も少なかったような・・・・・・(-。-) ボソッ
    デパートの食堂?で、オムライスやカレーを食べるのが
    贅沢だったような気がします(相当古い?笑)
    >かつの衣に、たっぷりとカレーをしみこませたい
    うんうん、ご最もですぅ~~♪
    衣のサクサク感!要りませんねっ!
    カツカレーのカツは、程よくふにゃーーとしたのがイイのです^^

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      あはは、大ご馳走でしたよねぇ^^ ただ、ボクはちえたんさんより、若干、若輩者なので、最初にかつカレーを食べたのは、高速道路のサービスエリアででした。
      衣のさくさく感はいらない、分かっていただけますかぁ、うれしいです。そうそう、あのカレールウを十二分にしみこませて、かつとカレーとご飯のハーモニーを楽しむのが、かつカレーの醍醐味だと思うのですよぉ(笑)
      ちなみに、ボクが子どものころ、カレーの肉は、豚小間でした^^;(ビーフカレーなんて、テレビでしか見たことなかったですよ)

コメントを残す

