うまくいった、、、かな?

前回の記事の続き

 

統合失調症の女性が起こす、虐待&暴力(+不法侵入)事件の絡みで、警察と病院に協議しに行ってきた。

ボクの他にも、部下の精神保健担当保健師、福祉事務所の職員、包括支援センターの職員が2名、合計5名。ちょっとした団体だ。しかも、ボク以外は、みんな女性職員(元々男性職員が少ないんだけど)。何となくだけど、居心地の悪さを感じる。

まぁ、女の人は好きではあるけれど、こうも囲まれると、いくばくか落ち着かないのだ。

 

余談はともかくとして、、、

話は、おおむね、うまくいった。

 

警察はパトロールの強化と、交番への支持、近所の住民の方への指導を約束してくれた。

病院でも、服薬管理と保護入院について、前向きな回答をしてくれた。ちなみに、担当の医師は、とても物腰が柔らかくて、真摯に話を聞いてくれる人で、よかった。前の担当医は、ちょっと冷たい感じのする人だったから。

 

でも、以前から抱いてる疑問があって、

どうしようかと思ったんだけど、素直に医師にぶつけてみることにした。

“ここんところの状態は、確かに病的なんですけど、素人目でみても、冷静に話しできるし、幻覚、幻聴、妄想も見られない。あまり統合失調症的な症状が顕著に見られないんですが、どうでしょう?”

暗に、統合失調症という診断は間違いで、別の病気(障害)なのでは? と聞いてみたのだ。

処方している薬が間違っている可能性もある。

明確な答えは、返ってこなかった。

 

でも、一歩前進だ。

 

たぶん、、、、、、、

 

とある日の夕景2013.5

病院から出た時は夕方で、雨が降り始めていた。夕立だ。

帰り、みんなで喫茶店によって、ホットケーキを食べた。アイスが乗っかってて、とても美味しかった。

 

 

カテゴリー: タマ。の仕事(略してタマジョブ) パーマリンク

うまくいった、、、かな? への4件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    ホットケーキ このところ妙に食べたい私です。
    病気の診断は難しいのでしょうね。

    • タマ。 より:

      abendさん、こんにちは。
      ボクも、かなり久しぶりにホットケーキ、食べました。
      久しぶりだと、かなり美味しく感じました。メープルシロップじゃなくて、ハチミツでしたけど(笑)

  2. ク~ より:

    季節の変わり目は健康体でも気分にムラが出るような…
    人類は寿命が延びて幸せなんだろうか…とつくづく思う
    これは究極の選択ですが…

    • タマ。 より:

      ク~姐さん、こんにちは。
      はい、究極の選択ですね^^ 最近思うんですけど、こうして自立して生活できるって、実は奇跡的な事なんじゃないだろうかって。
      で、さらに言うと、役所ができる事は、ホント、限られています。。。

コメントを残す

