疲れたな。。。

ここ数日、とても慌しい。。。

原因は、管内に居住する、とある精神疾患の女性。

統合失調症だ。

統合失調症は、その昔、精神分裂症と呼ばれてた時期もあった。典型的な症状は、妄想、幻覚、幻聴がし、時にものすごく攻撃的ともなる。

 

何年も前から、ケアを続けているけど、また最近、不安定になってきてるようだった。

で、近所のお宅に、鉄パイプをもって上がり込んだりとか、同居している母親に暴力をふるって、足を怪我させたという事件が起こった。

 

それから、緊急にケース会議が開かれ、とりあえずの行動について協議。

で、今日、部下の精神保健担当の保健師と、地域包括支援センターの職員2名と、訪問したのだ。

 

最初の一言目、何を話すか、、、

ここ2、3日、ずっと考えてた。

で、考えに考えた結果、決めた一言は、

“私たちは、あなたを犯罪者にしたくありません。あなたが。刑務所に行くことがないよう動くために、ここに来ました”

 

通常からすると、少しイレギュラーな一言だ。

普通ならば、最初は、探り探り、遠まわしに様子を伺うように、話を始める。でも、今回は違う。何としてでも、暴力(虐待)は、止めなきゃいけない。

 

実を言うと、簿絵力的になる原因は、経済的な不安だったり、音信不通の家族(兄弟)の問題だったりと、社会的なもの。本当は、この原因を取り除かない限り、暴力は止まらない。

しかし、何ともしようがない問題で、どうにもならない。

せいぜいが、こんな風に注意喚起したり、たまに話聞いてガス抜きさせたりと、ホント、一時しのぎの事しかできない。

 

まったくもって、役所というのは、無力だ。。。

 

DSC_7248

明後日は、警察と、彼女の主治医に、会いに行きます。

 

 

 

カテゴリー: タマ。の仕事(略してタマジョブ) パーマリンク

疲れたな。。。 への4件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    お疲れ様でした。
    木の芽が出てくる頃って 精神的に不安定な状況というか
    身体が付いてかない状況になる事が多いようですね。

    • タマ。 より:

      abendさん、こんばんは。
      はい、この時期、特に連休明けたあたりって、スクランブルかることが、とても多いんですよ。
      去年も、赤ちゃんがいるお宅の窓ガラスを、割って現行犯逮捕された人がいまして、警察に行くはめになりました^^;

  2. ひまわり より:

    あらららら
    私のアドレス、一斉公開になってしまったかしら(笑)

    • タマ。 より:

      いろいろ,ありがとう。
      アドレスまで書き込んでくれて。でも、大丈夫です。
      それから、コメントは、アドレス丸わかりだったので、削除しました。
      あなたに心配かけてしまいましたね、また。。。

コメントを残す

