夕景

今日は、出張だった。

“自殺”関係のシンポジュウムだ。関係団体や、医師、先進地での事例発表などが続いた。

自分が、とても無力だと、思わされた一日だった。

 

終わったのは、16:30。

タバコを、くゆらせながら、夕方の国道を南下する。

 

車中から、夕日が見えた。

西の空は、オレンジ色が、一面に広がってる。

とてもキレイだった。

 

道は、渋滞している。

 

ふと、彼女のことを考えてた。

ボクは、夕焼けや、満開の桜を見て、とてもキレイだと思うけど、彼女は、どうだっただろうか?って。

人によっては、とても夕景が、”怖い”人もいる。

日が落ちて、夜になって、ものすごい孤立感に、襲われる人もいるのだ。

キレイな夕焼けが、そんな絶望感、孤立感の玄関口のように見える人だっている。

 

彼女は、夕焼けが、好きだったか?

そんな事も、ボクは、知らなかったのだ。

とんでもない、バカだったな。。。

 

2012.2.16夕景

って、今さら、そんな事、思ったって、どうにもならんのだけど。

 

 

 

カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

夕景 への6件のフィードバック

  1. ク~ より:

    混沌として先が見えない現在…生きるのが辛くなる人が増えてるね…
    それぞれに踏みとどまる何かをみつけられるといいのに…(^^;;
    そう思います!

    • タマ。 より:

      ク~姐さん、こんにちは。
      たしかに、混沌としてますね。でも、ほんの少しですが、光も見えてきたような気がしますよ。
      役所ができることは、たかがしれてるけど、その”たかが”があるのと無いのとでは、大違いなような気もするんです。
      がんばりマッスル1^^

  2. abend より:

    こんばんは。
    たまに綺麗だな~って思う夕日を見る事はあります。
    でも寂しい気持ちになったりもしますね^^

    • タマ。 より:

      abendさん、こんばんは。
      人によっては、キレイなはずの夕日や、満開の桜が、こわいっていう人もいるんですよね。
      そんな人たちが、今日の夜を無事、過ごせるようにって、ちょっと、お祈りしました。

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはようございます^^

    >自殺”関係のシンポジュウム
    色んな意味で、考えさせられるような内容だったんでしょうね^^;
    誰かに話せる!
    話せる人がいる!
    それだけでも、思い留められる事ってあると思うのですが・・・・。
    夕日、綺麗ですねぇ~♪
    この歳になると、夕方暗くなる頃物悲しい感じがしますが
    綺麗な夕日をみると、元気がもらえます!^^

  4. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんにちは。
    いろいろ考えさせらたけど、内容的には先進地での事例発表が中心だったので、ふと、自分を振り返ってみると、まだまだ、道は険しいなぁ~といったところでした。
    ね、夕日や夕景は、とてもキレイで、心が洗われるものなんですけど、そう感じることができない人も多いのですよ。夜への恐怖が先に立つんでしょうね。
    キレイな夕景を見て、キレイと感じられる日が、一日でも早く戻ってくるといいなと思います^^

コメントを残す

