選挙

16日に行われた衆議院議員選挙(ならびに国民審査)。

この日、ボクは仕事だった。そう、大方の公務員は、この日、仕事である。

それは、”投開票事務”。ようは、投票所にいる係員だ。公務員にとって、選挙当日は地獄の一日となる。

 

前日は投票所の準備をする。9時に集合して、お昼過ぎまでかかった。しかし、こんなのは、正直、屁でもない。

 

当日は、5時に起床して、投票所へ向かった。

投票開始は7時からだから、6時集合となっていたのだ。着いたのは5時半だった。あたりは、まだ暗い。。。

ボクの担当は、比例代表と国民審査の投票用紙を渡す係。

しかし、ただ渡すだけじゃない。

「こちらは、比例代表の投票用紙になります。政党名をお書きください。それから、こちらは国民審査の投票用紙です。ここに記載されている最高裁判所の裁判官のうち、やめさせた方がよいと思われる方がいたら、上の欄に×印を記入してください。いなければ空欄のまま投票してください。あちら側の記載台で、ご記入をお願いします」

と、こんな長台詞を、いちいち言わなくてはいけないのだ。

投票所が混まないうちは、まだ言える。しかしだ、次から次へと人がくると、とてもじゃないけど全部は言えない。その時その時の状況にあわせて、はしょる。さらに言えば、いっぱい人がくると、やはり、かんでしまう。

さらに、次から次へと説明してると、ホント、喉がカラカラになったりもする。

この日は、お菓子類が支給されていて、その中に飴もあったので、人が来ない時をみはからっては、飴をなめていた。

投票所では、いろんな人がきて、いろんな事が起こるんだけど、それは省略(笑)

 

夕方6時。

投票所か閉まる。

選挙に来る人は、ここで終わりだけど、係員は、そうはいかない。実は、ここからが地獄なのだ。

手早く、投票所の後片付けをすませ、市役所へ向かう。開票事務があるからだ。

6時半には投票所を後にした。市役所までは約30分ほどかかる。

7時に役所到着。

まず最初に向かうのは食堂。そこに軽食が用意されている。今回はおにぎり2個だった。このおにぎり2個で、ボクらは12時近くまで、しのがなければならない。ちょっと前までは弁当が用意されてたんだけど、ここ最近は、ずっとこんな感じ。

でも、まぁ、出るだけマシだ^^

 

8時に開票が始まる。

投票用紙をしわけて、数えて、確認して、集計してと、まぁ、簡単に言えばそんな作業だ。

で、ここで言いたいのは、開票所は役所の会議室だったんだけど、暖房が入らない。真冬のこの時期。市役所は午後5時以降、暖房を切るのだ。

何も、選挙の時まで切らなくても・・・

そう思った。

 

11時を過ぎたころ、ようやく終わって解散となる。

実に18時間近く働いたことになる。クタクタになった。

ついでに、お腹も極限に減っている。おにぎり2個では、この時間までもたない。

帰り途中でラーメン食べて、帰宅したのは12時過ぎだった。

お風呂に入って、テレビをつける。どの局も、選挙速報をやっていた。ここで自民圧勝だったことを知る。

しかし、驚いたのは、その開票率。深夜1時近くなっても、開票率が70%を切っている選挙区があった。

その選挙区は都市部だけど、そこの職員は、まだ働いているのだ。明日も仕事だと言うのに。

いやはや、”田舎者”で良かった。。。

と、しみじみ思った。

17569313_1850139704_178large

いやホント、心底、疲れました・・・

 

 

 

 

カテゴリー: タマ。の仕事(略してタマジョブ) パーマリンク

選挙 への6件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはよーございます^^

    投開票事務の二日間お疲れ様でした^^;
    そうなんですよね・・・私たちは空いた時間に
    ちょこっと寄って、投票するだけだけど・・・・・。
    係りの方は、準備から当日と、気の抜けない二日間だったと思います。
    「こちらは、比例代表の投票用紙になります。政党名を・・・・・・・・。」
    あぁ~この台詞を言われたんですか?
    他の場所よりちょっとだけ言葉が多い?(笑)
    来る人 一人々に言うのは大変そうだけど
    投票者にとっては、よく解らず流れに沿ってるだけなので
    ありがたい台詞ですよぉ~~~!

    それにしても・・・・今回の自民党の圧勝!!(@@)
    どしたん!!って感じでしたね?
    民主も気の毒な時期に政権を取ったという気がします・・・・。
    これまでの自民党が残した?やってきた?課題プラス
    普天間問題に、震災原発事故と、課題が多過ぎでした><
    さて、今後、経済問題やら、年金福祉問題と
    どうな風に、政治を広げてくれるのか、期待したいものです!!

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      はは、この長台詞は、模範解答ですから、全部、この通りに説明できたわけではないんです。
      相当、はしょっちゃった人もいたし・・・  舌が上手くまわりませでしたよ^^;

      はい、気がつけば自民圧勝でしたね。
      まだまだ過大は山積みな感じですが、良い政治をしてくれるよう、期待しましょう。
      とりあえず、公共工事は増えるんじゃないでしょうかね? ちえたんさんのお仕事が激増するかもしれませんよ^^(残業の嵐がやってくるかもしれません。。。)

  2. ク~ より:

    働いてる公務員もいるのに、お給料減らされる…議員が先に減給でしょ?と思います

    • タマ。 より:

      ク~姐さん、こんばんは。
      公務員の給料は、国内企業の給料を基に、ほぼその平均で決まってくるので、それで減るのは、致し方ないことです。
      ただ、そこに付随して”公務員の給料が高すぎる””ろくな仕事してないのに、給料だけ高い”とか、ネガティブな評価されるのは、何だかしんどいですね。
      一度やってみろ!!と言いたくなる時もありますよ。(今は高齢者虐待のケースに奔走しております・・・)

  3. abend より:

    こんにちは。
    お疲れ様でした。
    選挙の裏側で 忙しかったでしょうね。

コメントを残す

