失敗写真

プライベートで写真撮りを再開したのは、5年ほど前。

それから、毎年秋には、紅葉の写真を撮っている。去年は、箱根に遠征した。

で、今年はと言うと、なかなか時間が作れなくって、、、

 

でも、ついに撮影を決行。

それは、この前の日曜日のこと。

 

朝6時に起床。

驚いたのは、そのとき、娘がもう起きていたことだ。ボクに似て、寝ぼすけな娘だが、その前の日から、”一緒に行く!!”と言っていた。その時は、どうせ起きられやしないだろ、なんて思ってたけど、当日、ボクより先に起きて、宿題(?)をしていた。きっと、カミさんに、行くんなら、その前に宿題やっときなさいと言われたに違いない。

やれやれ、こうまで行く気満々なら、連れてかないわけにはいかない。

今年の紅葉撮影は、コブ付きだと、この時、覚悟を決めた。

(別に、子どもと紅葉見に行くのが嫌なわけではない。ただ、一緒に連れて行けば、じっくりとレンズを選び、構図を決めて、なんて撮り方はできない。即断即決で撮っていくほかないのだ)

 

家を出たのは、7時前。ちなみに、この時、息子たちは、まだ高いびきだ^^

娘との小旅行が始まった。まずは、マクドナルドで腹ごしらえだ(笑)

ボクは、ソーセージマフィン、娘はホットドックをチョイス。久しぶりに朝マックを食べた。

 

8時過ぎ、筑波山に到着。しかし、シーズン真っ只中の休日、8時で、もう満車の駐車場がある。

幸運な事に、それでも、やや近くの駐車場に停めることはできた。

車から降りると、空気が冷たい。この時期、朝の空気は、冬の匂いがする。

目指すは、筑波山神社からさらに裏へ行ったケーブルカーの駅だ。

そこに筑波山でも有名な、紅葉のスポットがある。

石段をのぼり、時たま、息が切れそうになるけど、この先に、真っ赤な紅葉がある。

着いた。

まだ色づいてるのは、半分ぐらいだったけど、確かに紅葉はしている。中には、赤くなりきれないでいて、黄色いもみじもあったりしたけど。

で、ここでボクは、一つミスをおかした。

紅葉の赤がまだそれほど濃くなかったので、高彩度のカメラを使った方がいいだろうと思って、ニコン機を使ったのだ。

最近のデジタルカメラは、彩度、コントラストが高目に設定されているが、ニコンのカメラは、その中でも群を抜いている。これぐらいじゃないと、葉っぱが赤く写らないだろうと、想定したのだ。

しかし、時間帯は、まだ朝。太陽の位置がまだ低い。当然、木々の陰も、より広い範囲に広がり、しかも色濃い。

で、、、、、、、

こんな写真になってしまった。

う~ん、どう見ても、おどろおどろしい・・・

紅葉と言えば、日本のわびさびを代表するようなモチーフだけど、それと、かけ離れてるにもほどがある、ってぐらい、おどろおどろしい。

何か、そこらへんから、妖怪でも出てきそう(笑)

実に、ボクらしくない写真だ。

 

と、いうわけで、今年は、一風変わった、紅葉の写真が撮れましたとさ^^

↑ いや、ちゃんと普通のも撮っていますよ、こんなのとか。

 

そして、11時前になって、筑波山を後にする。

途中、”ざるそばが食べたい”という娘のリクエストにこたえて、山田うどんに寄る。家に着いたのは、お昼過ぎ。その日の昼食に、スパゲッティを作って食べた。

どうです? 蕎麦を食べた後、さらにスパゲッティを食べる父娘は(笑)

 

 

 

カテゴリー: タマ。の生活(略してタマ活) パーマリンク

失敗写真 への6件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはよーございます^^

    娘ちゃんとのデイツ、楽しそうです(●^o^●)
    見ない間に・・・・娘ちゃんというより娘さんになられたような・・・・・・(-。-) ボソッ
    >おどろおどろしい・・・・
    あはっw 確かに・・・・コウモリとか飛んできそうです(笑)
    BGMにはハリーポッターがいいかな?
    2枚目の紅葉は、本当に色鮮やかで綺麗ですねぇ^^
    私の紅葉は、鳥見の合間なので、記念写真程度ですが(大汗)
    タマ。さんのお写真は、色々工夫されてるんだろうなぁと思いながら
    じっくり鑑賞させてもらいました(●^o^●)
    それにしても・・・蕎麦の後でパスタ!!!(@@)
    食欲があるのは元気な証拠!うんうん。

  2. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。
    はは(笑)、父娘そろって、食欲の秋を謳歌しております^^
    コウモリ、確かに。まだ朝の光線だったからて゜すか、こんな、おどろおどろしい写真になってしまいました。たまには、こんなのも撮れるって゜ことで。
    ちえたかさかは、記念写真程度なのてせすか。でも、撮りにいった対象が違うのですから、そういうものですよ。
    おかげさまで、娘も四年生。年あけて3月には10歳になります。成長しました。もう少ししたら、ボクの事を、とても嫌いになるでしょう。それまで、楽しみます。

  3. ふきのとう より:

    一緒に行きたいと娘さんが早起きして宿題をする。
    何て良い関係じゃないですか。
    深山幽谷の紅葉も撮れたようですし、良い休日だったのでは?
    やっつ、ここのつ、とお、と、
    「つ」がつかなくなると、子供は親より友達を選ぶといいます。
    親離れは寂しさもありますが、成長の証でもあります。
    引き続き、良い親子関係を保っていってください。

    • タマ。 より:

      ふきのとうさん、こっちにまでコメントもらっちゃって、何だか、恐縮です。
      深山幽谷なんて言うほどのものではありませんが、まぁ、ある意味、面白い写真が撮れたかなぁ、って思います。
      えぇ、まだ、たまにですけど、こんな風についてきたがってくれてます。長男は11歳ですが、もう、ついてきませんもん(笑)
      おしゃる通り、こんな風に、一緒に遊びに行けるのは、あとびくわずかでしょうね。それまで楽しむことにします^^

  4. abend より:

    こんばんは。
    紅葉 綺麗に撮れてますね^^
    娘さんが一緒というのはほほえましいです。
    わが家 主人と娘が出かけたのってほんと小さな時だけだったと思いますよ(笑)

    • タマ。 より:

      abendさん、こんにちは。
      そうですねぇ、abendさんの旦那さんと同じく、うちの娘も一緒に出かけてくれるのは、あと少しなんでしょうね。
      しかし、朝起きたら、宿題してたのには、驚きましたよ(笑)

コメントを残す

