汐留での撮影-綺麗な人-

今年の夏は、まったく予感がしなかったって、この前の記事で書いたけど。

人の撮影はやっていた。

7月には、”ある意味、憧れの人”を。

そして6月と8月には、”綺麗な人”を。

基本は、風景撮りなんだけど、ときたま、こんな風に人を撮る。

基本的には、風景撮りなんだけど、こうして人も撮ってる。

“何で、人を撮るのか?”

時々、考えるんだけど、、、

やはり、寂しいからかな?

で、ここで豆知識。

汐留は、新橋のすぐ近くにあります。

新橋と言えば、日本の鉄道発祥の地。日本最初の鉄道が新橋-横浜間に敷設されたというのは、歴史の教科書にも出てくるぐらいです。

JR新橋駅と、ゆりかもめ汐留駅との中間ぐらいに、新橋停車場の跡地があります。

その昔、ここは、日本の鉄道すべての起点でありました。今で言うところの東京駅みたいなものです。そして、ここには、0マイル起点というのが残ってるんです。

鉄道の営業キロの起点となってものですね。

いやぁ、テンションが上がりました。

ちなみに、この写真は、モデルさんに撮ってもらいました(笑)

どうです、写真に撮られた写真撮りは?

カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

汐留での撮影-綺麗な人- への8件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    モデルさんに撮られた気分は?(笑)
    写真 人も景色も難しいんでしょうね。

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    実は、ボクが手を置いてる標柱、これが0マイル基点なんです。どうしても、記念写真を撮りたくなって、撮ってもらいました(笑)
    写真、そうですねぇ、難しいと言えば難しいし、簡単だと言えば簡単だし。
    ん~、どうでしょう?

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはようございます^^

    写真撮り、本当に難しいです^^;
    私は、ご飯と鳥しか殆ど撮る事がないので
    中々上達しないのですが
    タマさんの、モノクロな奥深いお写真とか見せてもらうと
    心で撮る!って感じがします・・・・。
    今回はタマさんがモデルさんですね^^
    撮られる!気持ちってどうでしたか?(笑)
    それから、タマさん少しお痩せになられましたね^^

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      いやぁ~、毎日忙しいの忙しくないのって・・・って感じです。身も細る思いをしてます。と言いたいところなんですが、この写真、少し小細工をしております(笑)←少し細く見えるように加工してるのです。

      写真撮り、難しいですか。。。
      ボクがカメラを、いじり始めたころに比べれば、はるかに簡単にはなってきているんですが。AEやAFの発達は、すごいものがあります。でもね、やはり写真はハートで撮るものです。こればかりは、いくら技術が進歩しようと変わらないんですよね。
      ご飯でも小鳥たちでも、ちえたんさんが、好き~って気持ちで撮り続けてれば、きっと良い写真になります。がんばりましょう^^

      • ❤ちえたん より:

        タマ。さん♪ 再びですぅ~♪

        工工工エエエェェェ!!ヽ( Д )ノ   ……._。……_。 コロコロコロ…
        か、か、加工してるんですか!!!
        そういえば、会社の写真撮りの方!
        (趣味でblogやツイッターに投稿しておられます)
        工事の写真も、綺麗に見えるよう加工を施したりしています・・・(大汗)
        何とでもなる!んだと聞いた事があります^^;

        カメラの機能、随分簡単になったといわれていますが
        やはり、全ての設定を弄るのは、女性の私には難しくて覚えられません><
        仕事辞めたら、カメラの講習会にでも参加したいくらいです!・・・・。
        ❤で撮る!ですね^^
        いつも心がけてはいるのですが、なにせ腕?技術が無いので
        ピンボケ写真続出ですわっ(大泣)
        乳母任務のため、一月以上カメラを持ってなかったら
        葉が茂った場所をウロウロする小鳥をファインダーに収めることすら下手になってましたん
        il||li▄█▀█●il||li
        継続は力也ですね~~~~!

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、再び、こんばんは、です^^
      はい、すこーしですね、手を加えました。
      写真を編集する上で、加工や調整は、決して邪道ではないです。フィルムで撮った写真でも、プリントする際は、覆い焼きとか、焼きを濃くするとか薄くするとか、トリミングとか、フィルターかけるとか、まぁ、色んな加工はするんです。
      要は、デジタルでは、それをパソコンでするわけですが。
      何とでもなると言えば、何とでもなりますが、それでも現場8割と言いまして、あくまで現場が重要だとは言いますね。

      はい、継続は力なりです。
      続けるのが、一番重要ですね。かいじゅうくんや、ひめちゃんの写真も撮ってあげてくださいね。

  4. 史津香 より:

    こんにちは^^
    あはは♪タマさんだ~!(*^o^)乂(^-^*)
    改めて、お久しぶりですって感じです。
    撮られなれてないでしょうから、モデルになってみるのもいいかもしれませんね( ̄m ̄*)

    • タマ。 より:

      史津香さん、こんばんは。
      ハイ、ボクです(笑) 0マイル基点に来た時、とてもテンションがあがってしまい、記念写真を撮ってもらいました。ボクが右手を置いている標柱みたいのが、0マイル基点ですよ。グッときました。

      あと、40過ぎたオッサンに、モデルは無理ですねぇ。あまりに美しくないです(大笑)

コメントを残す

