名古屋にて

さて、とうとうボクの旅シリーズも、これが最後。

京都を出たボクは、新幹線で名古屋を目指す。名古屋までは、のぞみで1時間程度だ。さすが3連休の最終日、新幹線の中は、すごく混んでいた。移動中、携帯でじゃらんを検索し、今夜の宿を予約する。幸いにして、格好の安宿は、すぐに見つかった。

名古屋駅を降りたのは16時過ぎ。待ち合わせ時間には、まだ早い。

軽く道に迷いながらも、宿に入った。猛暑の京都を徘徊したせいで、シャツがびっしょり濡れるほど汗をかいてる。ねえさんに会うまでシャワーの一つでも浴びたかった。

ちなみに、安宿だけあって、ここに風呂はなく、シャワー室だけがある。大急ぎでシャワーを浴びて部屋に戻ると、ねえさんから着信があった。時間は18時ちょっと前のことだ。

待ち合わせ場所へ急ぐ。

ねえさんに会うのは3年ぶり。ねえさんは、いつも何か相談すると、手厳しい意見を返してくる。かなりリアルな姉に近い存在だ。

待ち合わせ場所に行くと、ねえさんが待っていた。水色のワンピースを着てた。相変わらず、メタボとは無縁の体型、正直、うらやましい限りだ。ねえさんは、ウォーキングをし、スクワットをするという。いやはや、とても真似できない。

そのせいだろうか? 合流して、飲み屋に行くまで、歩くのが少し早かった気がする。

一軒目は、普通に居酒屋のカウンター。

ここでねえさんの頼んだつまみは豆腐とか、野菜とか。動物性たんぱく質とか、あまり頼まない。なるほど、こういうものを食べないと、いかんのだなと、少し思った。思ったけど、ボクが頼んだのは、から揚げとか、手羽先とか、鯛の甲焼き(塩焼き)とか、思いっきり、動物性たんぱく質だらけだった(笑)

ねえさんとは、つもる話がある。

近況から始まって、健康のことだとか、仕事のことだとか、ホント話はつきない。

二軒目は、ショットバーみたいなところに行ったんだけど、その途中、二人して、コンビニにより、ウコンを飲んだ。ねえさんもどうやら、明日の仕事が気になるらしい。

「これで、今夜、記憶なくすほど酔っ払うことはないな」と、少し安心した。何故なら、3年前の大阪で、とあるひとに絡んだねえさんの姿を、目の当たりにしてるからだ。

ここでも、積もる話は続く。

ねえさんは、カッコいい。気風もいい。東京在住だったら、ちゃきちゃきの江戸っ子とになれるだろう。

でも、本質的には、乙女だ。

女脳ほぼ100%な人だ。

で、最後に、、、

“ねえさんは、いい女です(だから大丈夫、自信を持って)”と言った。

ねえさんは、ちょっと苦笑いしてた。

名古屋駅前で、ねえさんと別れる。

ホントなら、このまま宿に戻って寝るところなんだろうけど、ボクにはまだ行きたい所があったのだ。せっかくの名古屋だ。中京と呼ばれる都市だ。このまま寝るわけにはいかない。昼間、徘徊してた時に、ある程度の目星はつけてある。

照明で明るく照らし出された、繁華街的な所へ、ボクは歩いていく。飲み屋さんやら何やらが、ひしめきあってるような所だ。

ほどなくして、目当てのお店がみつかる。

“いらっしゃいませ~”と、女性の店員が迎えてくれた。

女性店員の案内で、席に着く。そして、ボクは、彼女に向かって、こう言った。

「とんこつラーメン、高菜トッピングでっ^^」

(そこは、かなり本格的な博多ラーメンが食べられるお店だったのだ)

こうして名古屋の夜は、ふけていったのだ。

いや、今年の旅は、いい旅だった。

※ちなみに、翌日の朝は、新幹線のホームにある立ち食い蕎麦屋さんで、きしめんを食べました。

カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅) パーマリンク

名古屋にて への9件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪

    名古屋のネェサンとの3年ぶりの再会は
    話も尽きないほど盛り上がったみたいですね^^
    お会いした事がない私ですが
    きっと想像通り、カッコよくて男前?な女性なんだろうな^^
    お酒も強い!とうかがっているので
    いつか、ご一緒させて貰いたいものです!(●^o^●)
    寝る前の深夜のとんことラーメン、美味しかったですか?
    しかし・・・飲んだ後のラーメンって!
    まだまだ若いですよぉ~~~~!(笑)

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      はい、ねえさんは、カッコ良くて、男前ですよぉ♪ ただ、頭の中は乙女です^^
      飲んだ後のラーメン。。。
      はは、実は、、この日は最初から決めてたんです。ラーメン食べようって。
      いやぁ、久しぶりに本格的な博多ラーメンを食べましたが、美味しかったです~~

  2. abend より:

    きしめん食べたいわぁ
    名古屋って意外と早く着くんですね・
    一度行ってみたいものです。
    楽しい飲み会だったんだろうな~^^

    • タマ。 より:

      abendさん、こんばんは。
      はい、とっても楽しかったです。きしめん、新幹線ホームのきしめんでも、十分においしかったですよ。
      この日の朝食は、きしめんにするか、小倉トーストにするか迷ったのですが、きしめんにしました。なかなかあっさりしているのに、かつおの出汁が効いてて、朝食べる麺類としては、かなり良い食べ物だと思いますね^^

      名古屋は、神戸からなら2時間弱といったとこでしょうか。ぜひ、いらしてみてください。

  3. ク~ より:

    こんばんわ~~
    あの日は6勤中の中日で・・・・・・・・あまり飲むと大変なことになるから・・・
    コンビニ前で二人で腰に手を当ててウコン・・・・爆
    酔ってなければできませんでした~~!(^^)!
    しかし・・・あの後ラーメンとは・・・素晴らしい!!!私は無理ですが・・・
    翌日の観光はいかがでしたか?
    京都のフォト・・・素敵でした
    ちょくちょく一人でぶらぶらするから、見覚えのある感もあり、感激しちゃいました!

    100%女脳ですか・・・・これって・・・褒め言葉?爆

  4. ク~ より:

    あの日は暑かったよね〜
    前日の京都の街並みフォトは素敵!
    ちょくちょくブラリと出かける私には
    見覚えのある場所もあって
    感激しちゃいました♪( ´θ`)ノ
    二人でコンビニ前でウコンを飲むなんて…タマちゃんとじゃなきゃできませんでしたわ〜爆
    しかし…あのあとラーメンですか…?
    さすが!男子!
    ちなみに、メタボには全然見えない人ですよ☆〜(ゝ。∂)

    • タマ。 より:

      ク~姐さん、こんばんは。
      当日は、お世話になりましたぁ~。とても、楽しかったです^^
      京都の写真、良かったですか? それは、嬉しいです。京都は姐さんが、ちょくちょく行くというので、気に入ってくれた写真があったのは、とっても嬉しいです。実は10ん年ぶりの京都だったのですが^^;
      京都をブラブラするのは、楽しかったですが、やっぱり1人は、つまらなかったです。。。(T T)

      ウコンを飲む姐さんの姿を初めてみましたが、カッコ良かったですよぉ、りりしかったです(笑)
      100%女脳、もちろん、ほめ言葉ですよぉ^^ 今時、なかなかいませんから~♪ 大丈夫、姐さんは、”いい女”です。

      ラーメンは、初めから決めてたんですよ。昼間、宿に入る前に徘徊してた時、見つけまして。なかなか本格的な博多ラーメンって、食べられないんですよ。とんこつラーメンはあっても、本場とはかなり違うみたいでして。おかげで、すんごく美味しかったです。
      ちなみに、ボクのメタボは、内臓系なようで、あまり目立たないんですが、中性脂肪とコレステロールが、とんでもない事になってるんです。

      機会があったら、また、お会いしましょう。

      実は、今回、姐さんに会おうと思ったのは、ある事を決断するためだったんですが、(姐さんに判断してもらおうと言うんではなくて、答えは出てたんですが、ふんぎりがつかなかったんです)、その目的は、達せました。ありがとうございました。

      • ク~ より:

        何を決断したのか…?
        確かにそんな話はなかった気がすが…爆
        私はずっと引きずってた話が出来て
        気持ちがすごく楽になったよ☆〜(ゝ。∂)
        ありがとね

    • タマ。 より:

      ク~姐さん、こんばんは。
      そうでしょうねぇ、会話の最中に、ちょろっとは出しましたが、ホント、ちょろっとだけなんで、気づかなかったでしょうね。でも、ボクは、確かに決断できましたから^^

      引きずってた話、はい、確かにお聞きしました。
      いろいろ、話できましたね。メールや電話では、なかなか伝わりにくい話もありますもんね。
      また機会あれば、名古屋に立ち寄ります。そのときは、よろしくです^^

コメントを残す

