京都は盆地だから、半端なく暑い

大阪で撮影した後、”モノクロの達人”と合流して酒飲み。その夜は大阪で一泊した。

“モノクロの達人”に京都で写真撮りたいって言ったら、「石塀小路に行ってごらん」と言われた。祇園から清水寺へ向かっていけば、その途中にあるらしい。これで、京都プランは決まった。

朝起きて、喫茶店のモーニングをぱくついたあと、阪急電車にのる。目指すは河原町だ。ちなみに、阪急電車はチョコレート色で、郷愁ただよう色をしてる。ちょっと気に入った。

河原町は阪急電車の終点。駅から出て、川を渡ると、そこは祇園だ。

さすが祇園、郵便局の建物も、小洒落ている。

祇園についたころは、昼前で、もうかなり日が高くなっていた。

しかし、ここで、一つ予想外のことが。

盆地をなめていた。

もう、めっちゃくちゃ暑い。。。

 

こんな、涼しげな写真撮ったところで、暑いものは暑い。

盆地って、こんなに暑いんだと、実感した。

  

祇園と言えば、京都では誰もがしるスポットで、やはり観光客とか多いんだけど、ちょっと裏にいくと、あまり人通りはない。昼間だからかもしれないけど。

とっかと、暑い。どこかで休まないと、熱中症でぶっ倒れそうだ。

とりあえずは、お昼たべるとこ探そう。

せっかくだから、何か、京都らしいもの食べたいって思ったけど、一体、何を食べればいいんだろう? 

なんて事思いながら歩いてたら、発見した。

そう、王将だ。

京都と言えば、王将の本拠地。きっと関東で食べるのとは、一味違うはず。

今日のお昼は、ここにしよう。(ラーメンと小チャーハンのセットにした。美味しかった^^)

お昼を食べた後、また歩き出す。清水寺を目指していたんだけど、いつの間にやら、全然違う方向を歩いてたみたい。

春とか秋ならともかく、真夏に徘徊するには、京都は暑すぎる。

ふと、気づくと、こんな竹の壁が、あちこちの家で見られる。犬矢来って言うらしい。後で友人に教えてもらった。

清水寺どころか、また、あの川に戻ってしまった。どうやら道に迷ったみたい。

 

お茶屋と書いてある家が、たくさん並んでる通りに出た。お茶屋と言っても、ここでお茶が飲めるわけではない事は、いくらボクでも知っている。

 

ちょっと覗くとね、家と家の間に、こんな路地がたくさんある。何だか、京都っぽいぞ^^

どれだけ歩いたろう。シャツは、汗でびっしょり濡れている。

自分の体が、とても汗臭いのが分かる。

それからペットボトルのお茶とか買っても、ものの数分で、飲みきってしまう。

そして、石塀小路に着いた。

石塀小路は、石畳の道で、木壁の建物とかが並んでる。何となく、東京の神楽坂に似てるって思った。正しくは神楽坂が、京都の真似をしてるんだろうけど。。。

祇園祭があるからだろうか? あっちこちで、ちょうちんが下がってるのに気づく。何となく、いい雰囲気だ。

何も京都まで来て、こんな雨どいの写真撮らなくても、なんて思ったけど(笑)

  

なるほど、すすめられただけあって、とっても雰囲気のいい町だ。暑くなければ、もっと良かった。

ふと、ここに連れて行きたいなって思う人の顔が浮かんだ。

さて、そろそろ行くか。もう暑くって限界だ。

バスにのって京都駅へ向かった。

15時過ぎ。京都駅に到着。新幹線のチケットと乗車券へ買い、ボクは名古屋へ向かう。

今夜は、名古屋で、ねえさんが待ってる。

 

広告
カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅) パーマリンク

京都は盆地だから、半端なく暑い への4件のフィードバック

  1. abend より:

    こんにちは。
    石塀小路へ行かれたんですね^^
    やっぱ京都は良いですよね。
    阪急電車 あのずっと変わらないレトロな感じが良いですよね。

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんにちは。
    京都の町の雰囲気は、やはり独特でした。他にはない雰囲気です。
    暑かったけど、いい感じでした。行って良かったです。
    はい、阪急電車、良かったですよ。あのレトロ感、とても気に入りました^^

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはようございます^^

    どのお写真も京都らしい趣でイイですねぇ^^
    街全体が観光地という感じなんでしょうね。
    やはり、盆地の京都は暑かったですか?
    秋に行ったら、じっくり楽しめそうですね^^

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      いや、もう、暑いの暑くないのったら・・・って感じでした。盆地は、すごいです(笑)
      でも、汗だくで歩き回ったおかげで、ちえたんさんの目にとまる写真が撮れましたかね?
      だとしたら、写真撮りとしては、とても嬉しいですよ^^
      秋の京都ですかぁ~、はい、行ってみたいですねぇ。紅葉とか^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中