少しだけ、困った撮影

前回、神戸で撮影してから約半年。

今回行った中崎町は、こんなとこ↓

ご飯食べたり、寄り道したり、なんやかんやで撮影が始まったのは、集合してから2時間ほどたった後。暑くて、なかなか重い腰が上がらなかったというのもある(撮りはじめれば集中するから暑さが気にならなくなるんだけど)。

「今回は、タマ。さんを少し困らせようと、思ってるんです」

撮影を開始してほどなく、彼女がそんな言葉を口にする。

なるほど、そう言われてみれば、これまでの撮影とは、ちょっと違う、いでたちだ。

今まで、ほとんどスッピンに近い感じだったけど、今回はかなりメイクを作りこんでる。特に目。

こういうのを小悪魔メイクと言うんだろうか? なんて考えた。

よくよく見てみれば、衣装も少しだけ、ゴスロリっぽい。なるほど、これは、かなりの苦手分野だ。

ボクは、自他共に認めるほどの、ド・ノーマル人間だから、人並みの欲望しか持ち合わせていない。

でも、そんな、ちょっとしたイジワルは、嫌いじゃない(←ホントに、ドノーマル人間かっ!?って、ツッコミが入りそうだけど)

さらに言えば、どんな姿形でいようと、”下駄箱にラブレター”な写真にする自信はある。例え、交通事故にあって手足をなくしたとしても。

撮影開始から、しばらくたって、細い路地の奥にある喫茶店を発見した。中国茶とか、和スイーツが売りの店らしい。今回の”おやつ”は、ここにした。

 

彼女は、何とかという烏龍茶を注文し、ボクは、水出しコーヒーを注文する。

いや、ホントは、白玉アイスも注文した。

冷たい飲み物に、冷たいおやつをチョイスするボクに、”あったかい飲み物の方がいいよ”と言われたものの、この日は暑すぎる。

「お腹壊してもいいから、アイスが食べたい」と言ったボク。我ながら、ちょっと子どもじみた返しをしたなって、思った。

  

何とかっていう烏龍茶は、急須にお湯を入れて、最初注いだお湯は捨てる。そして、2度目、お湯を注いだら、1分、待たなくちゃいけないらしい。

ここでいろんな話をする。楽しい時間がすぎる。

が、反面、またあの暑い外に出るのが、億劫だというのもある。しかし、そう長居もできない。

喫茶店を出て、少し撮影をし、中津へ移動。ここで彼女は衣装を変えた。

中津は、国道(?)の高架下の倉庫街のようなとこ。昼間でも暗く、オレンジ色の照明が、何とも怪しい雰囲気を持つ。そこで着替えた衣装が、これ↑

ん~、何か、昭和の街娼みたい、って言ったら、ちょっと困った顔してた。どうやら「昭和」という冠言葉が、気に障ったのかもしれない。いや、口は災いの元というけど、ホントだなって思った。

今回の撮影テーマは、”艶っぽい”というのもあって、で、彼女はこの衣装をチョイスしてくれた。

正直、これも、ちょっと困った。どう撮ればいいかなって。

でも、カメラを構えれば、自然に集中するものだ。ファインダーをのぞき、レンズの向こう側にいる彼女に、引き込まれていく自分がいる。

この一枚一枚が、、、、

この、今の、一秒一秒が、、、

とても、貴重な一瞬なのだ。

でも、時間は残酷だ。どんどん時間が過ぎていって、終わりの時間がやってくる。

日が傾いて、いい時間になった。

さぁ、終わりだ。今夜は、もう一つのメイン、イベント。

“モノクロの達人”と合流しての、飲み会が待っている。

カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅), 未分類 パーマリンク

少しだけ、困った撮影 への4件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    好きな事してる時間って楽しいでしょうね。
    こういう時は暑さも関係ない?かな?

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    はい、暑さ、寒さ、忘れますね^^
    楽しい一日でした。

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはようございます^^

    ついに、大撮影会の始まりですね^^
    神戸の中崎町、どのあたりか見当もつきませんが
    古い路地とかがあって、雰囲気ありますねぇ^^
    目的の「艶っぽい」「下駄箱のラブレター」
    どうやら達成されたみたいですね^^
    モノトーンの写真は、色んな想像力で
    見てる人によって感じ方が変わってくるような気がします。
    どのお写真も、素敵ですよぉ^^

    ↓ お昼ごはんのロコモコ?
    ちょっと少な目だったとか・・・^^;
    食の街大阪のお料理は美味しかったですか?
    この日の夜は、飲み会だったのですね^^
    友と飲むお酒、さぞや美味しかったでしょう^^

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      今回も、撮影会ではなく、個人撮影なので、こじんまりと、ひっそりとやっておりましたよ。ちなみに、撮影会には行かない主義です(笑)
      ついでに、中崎町は、大阪です。梅田の近くですね。雰囲気いい町でした。

      大阪の料理といっても、今回(も)、大して大阪らしい料理は食べてないんです。ロコモコは、ハワイ料理ですしね。一人で食べるときは、牛丼屋ばっかり行ってました(笑) 今回、食道楽的なことは何もしてないんです。

      「艶っぽい」、達成されてますかね? ボク的には、とても、いまいちだったんです。このテーマに関しては。つくづく、そういうものとは、縁がないんだなぁ~って思い知りました。
      飲み会、すごく楽しかったですよ。

コメントを残す

