そしてボクは、旅にでる。

男は、旅に出たがる。

なぜ、そんなにも旅に出たがるのかは、ふしぎだけど。

と、いうわけで、行ってきた。また大阪へ。しかも、今回は大阪だけじゃなくて、京都、名古屋と回る3泊4日の旅。(メインの目的は、撮影だけど^^)

 

今日は、その初日の話。

つくづく、大阪とは相性が悪いんじゃないかって、そんな感慨にひたれた日だった。

 

今回は、飛行機じゃなくて、鉄道の旅。と言っても、新幹線だけど。

飛行機の方が、安くて早いんだけど、たまには、原点に戻ろうって、そんな思いで新幹線に乗った。新幹線はいい。飛行機みたいに予約しなくたって、好きなときに乗れる。ついでに新幹線なら、タバコも吸えるし、N700系に乗れば、携帯の充電だってできる。

 

大阪に着いたのは、15時過ぎだった。

大阪駅を降りる。今回も、たこ焼きの匂いは、しなかった。

明日は、”ある意味、憧れの人”を撮る。撮影場所は、中崎町と中津。どちらも、雰囲気ある町らしい。

「早く宿を決めて、ロケハンに行こう」

そう思ってた。

で、毎回宿泊するカプセルホテルへ(男の一人旅は、こんな安宿で十分なのだ)

この日、天気予報は、一日、曇りだったけど、何故か、大阪に着いたら、思いっきり晴天。ボクは、つくづく晴男だ。。。

梅田の町を歩く。前身から汗が噴出す。こんな日は、晴男というのも、考えものだなって思った。

で、カプセルホテルに到着。

すると、、、、、、、、、

玄関に満室の文字が。。。

 

なんてこと・・・

カプセルホテルが満室になるなんて、人生初めてだ。

でも、まぁ、いいか。宿はここだけじゃない。

で、もう一軒知っているカプセルホテルへ。ここは、その昔、初の大阪行きの際、泊まったとこ。

そして、そこも満室だった。

 

一体、大阪で何が起こってるんだっ!

そう思わずにいられない。そして、やばい、ひょっとすると公園のベンチで夜を明かすことになるかも、って不安が頭をよぎった。

 

それから目につく、ビジネス旅館、ビジネスホテル、カプセルホテル、すべてに飛び込むが、どこも満室。

公園のベンチが、現実化してきた。

暑さのせいで、シャツは、びっしょり、濡れている。

いや、最後の手段で、ラブホテルという手もある。あきらめちゃダメだ。

 

とりあえず、風呂に入ろう。

そう思って、手近なサウナに入る。3時間1200円のコースをチョイス。

しかし、所変わればと言うけれど、大阪のサウナは、サウナパンツを履くというのがルール。この風習には、未だに、まごつく。

 

サウナで、ひとっ風呂浴びたら、もう21時近くになってた。

どこかで、ご飯食べなきゃ。

適当に目に入った、松屋で牛丼(290円)、食べた。男の一人旅に、贅沢は禁物なのだ。

 

松屋から出て、さぁ、これからどうしよう。

公園で夜を明かしてもいいげと、ここは大阪だ。都市部だ。親父狩りとかに、あったら嫌だなぁ。

 

と思っていたら、個室DVDの店を発見。看板には、ホテルがライバルという文字。

個室DVDと言えば、中の個室で、エッチなDVDを見る施設だ。そんなに居心地がいいとは思えない。

いや、でも待てよ、ホテルがライバルという、うたい文句を出しているぐらいなんだから、実は簡易ベッドくらい、備え付けてるんじゃないだろうか。それに、某オウム真理教幹部の方は、逃走中、この個室DVDで、毎晩、世を明かしたと言うし。

おりしも、今は21時過ぎ。看板には、ナイトパック、翌日の朝10時まで1300円とある。←ネットカフェより安い。

 

で、入った。

個室DVDに。

観るDVDを選ぶようにと、かごを渡されるが、特にエッチなDVDを観たいわけではなかったし、インターネットが使えるという事だったので、DVDはチョイスしなかった。一応、一般の映画なんかもあったけど、この時は、観る気になれなかったので、ネットだけ使いますと申告した。

部屋に入ると、テレビ兼用のパソコンがあった。

で、ソファがひとつ。どうやらリクライニングして、フラットなベッドになるタイプのようだった。

寝心地は、すこぶる悪い。

しばらく、ネットやら、テレビやらを見、備え付けのアラームをセットした後、横になった。一応、サービスでモーニングコールもしてくれるようだが、これだけ、寝心地が悪いのだから、熟睡して寝過ごすことはないだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数時間後、ボクは起きた。

中のエアコンが効きすぎて、寒くて目が覚めたのだ。

階段を降りて、カウンターへ行き、ブランケットを借りた。有料で200円したけど、背に腹は変えられない。。。

で、このブランケットを借りたとき、何人かの人が入ってきた。その日は土曜日。おそらく、飲んで終電に遅れ、この店に泊まろうと入ってきたのだろう。

そんな彼らに、お店の人は、”ただいま満室です”と言っていた。

なんと、ビジネスホテルやカプセルホテルばかりじゃなく、こんな個室DVDまでが、満室となっていたのだ。

ボクも、もう少し遅く入っていたら、こんな風に”満室です”と言われて、追い返されていただろう。

ホント、この日の大阪は、いったい、何があったのだろう?

そんな事思いながら、うすっぺらなブランケットをかけて、眠りについた。

 

しかし、ファースト大阪では、カプセルホテルが見つからず、新地で迷子になり、

セカンド大阪では、天王寺で迷子になり、

サード大阪では、宿が見つからず梅田を徘徊することになり、、、、

 

ホント、大阪とは相性が悪いな

 

そんな事、思った日だった。

いや、ちゃんと事前によく計画してれば済む話なんですけどね。

 

明日は、いよいよ、彼女を撮る。

夜には、京都に住む”モノクロの達人”と合流して呑む予定だ。

楽しみだな^^

 

しかし困った事がひとつ。

やはり、大人のお店だけあって、試供品ですと言われ、オナホールとコンドームを一つ、渡された。カバンの中にしまっいはしたけど、これ、どうしよう。。。ま、いっか、帰ったら職場の若い子にでもあげよう。

こうして、サード大阪の初日は、ふけていったのだ。

 

 

 

カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅) パーマリンク

そしてボクは、旅にでる。 への6件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    大阪 宿が一杯ってなんでだったんでしょうね!?
    ナイトパックってのがあるんですね。
    まぁ 公園のベンチよりかなり安全で居心地良さそうです。

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    ねぇ、何があったんでしょうね? 長い人生でカプセルホテルも、満室だなんて、初めての体験でしたよ。
    でも、夜を明かせるところが見つかって、ラッキーでした^^

  3. ク~ より:

    三泊4日の旅だったんですね
    週末の土曜日はちゃんと予約しないとだめですよ!
    相変わらず甘いな~~~爆
    それにこの不景気・・・・みなさん同じことを考えますし・・・少しでも安いところ~~てね(^_-)-☆
    少しの遠出なら新幹線に限る!
    日本なんてせまいんだから~~~
    私もどっか旅したい!

    • タマ。 より:

      ク~姐さん、こんばんは。
      いやぁ、東京なら、まずカプセルホテルが満室なんて事はないんですが、、、
      はい、ちょっと甘かったです。でも、まぁ、こんな体験するのも、旅の楽しみではあります。人生二度目の個室DVDでしたが、入ってみて、ホテルがライバルと看板出すにはも、まだまだ、居心地が悪いなぁというのが、実感でした。
      しかしながら、世を明かすのに、これ以上、安いところもないです(ネットカフェより安いんですから)

      少しの遠出なら新幹線。
      はい、一理ありますね。まずいつでも乗れる、予約がいらない(自由席ならですが)。のがせ良い所です。

  4. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんにちは^^

    例の旅日記ですね^^
    週末のホテルって、満室なんですか?(@@)
    大阪が都会だから?びっくりしました!
    個室DVD体験!いかがでしたか?
    終電に乗り遅れたら、色んな方法があるんですねぇ。。。
    でも、これは男性にしか出来ない事ですよね!><

    お店から頂いた試供品!
    そこらへんに捨てる訳にもいかず・・・ですね(笑)
    次回は「彼女」さんの撮影ですね^^
    楽しみにしています。

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。お返事遅くなりまして、恐縮です。
      なぜ、遅くなったかは、次の記事で^^

      いや、びっくりしました。まさか、カプセルホテルまでが・・・

      個室DVDは、男性しか。ん~、確かに、まだそうかもしれません。
      でも、商売のやり方によっては、女性も入れるようなお店ができるかもしれません。実際、一般の映画もかなり置いてありました。
      しかし、居心地は、悪かったです。ある意味、ネットカフェより悪かったですね(笑)

      はい、例の旅日記です。今夏の旅は、これだけなので、ちょっと、引っ張らさせてもらいますよ。
      まぁ、今回も、いろいろありました(笑)

コメントを残す

