ご要望に、お応えして^^

ちえたんさんから、(大河)平清盛シリーズのご要望があったので(笑)

今日のお題は、今後の阿部サダオに、ご注目を。

大河で阿部サダオが演じてる高階通憲(後に出家して信西となる)の話を少々。この方、平清盛を語る上で、かなりのキーパーソンでもある。

平清盛の見所は、いかにして藤原家の摂関政治が、終焉を迎えていくのかという所でもある。

さてさて、この人は、もとは藤原一族の出だ。で、代々学者だった。おじいさんは、藤原季綱といって大学頭、いわば学者のトップだったわけ。

だけど、高階家へ養子に出され、この時点で出世街道から外れることになる。

先週の放送で、居並ぶ貴族たちに、海賊の話をするため来た時、「殿上人じゃないのか」と嘲笑された下りかあったけど、このシーンは、高階通憲という人の、立場を物語っている。

で、この人は、学者としては、大変に優秀な人だったみたい。

おそらく大河では、この国のあらゆる森羅万象を見定めようとする、若い学者の姿が描かれるんだろうなって思う。

しかし、、、、

大変残念なことに、、、、

当時は、ものすごい門閥主義。主流の家の出でなければ、高い地位にはつけないのだ。

これに嫌気がさしたのかどうか、高階通憲は、出家してしまうのである。鳥羽上皇(三上博史が演じてるアレですね)が、出家を思いとどまらせようと少納言に任命したり、藤原性を与えようとしたり、息子に大学頭になるための試験を受けられるようにはからったりとしたんだけど、この人は、出家してしまう。

でも、出家した後、政界の中心に座るようになるのだ。

平忠盛、清盛とは若いころから親交があつかったみたい。おそらく大河では、一方は知恵で、もう一方は武力で、ともに国を発展させていこうとする若い二人が描かれるんだろう。

でもね。。。

誰かがトップに立つと、必ず敵対勢力ができる。この敵対勢力に武士として与するのが、源氏なのだ^^

平治の乱(平清盛が政権を握るきっかけとなった乱)が起きたとき、信西には悲劇が起きる。

それは、、、、

まだ、ちょっと先のお楽しみ(笑)。たぶん、大河ドラマのクライマックスになるんじゃないかなって、思う。

 

平清盛と言えば、広島の厳島神社が有名。

海上貿易で富を独占したのが、平清盛なんだけど、2年前に見た、あの瀬戸内は、ホント、キレイだったな。

もう忘れてる人が多いだろうけど、この写真は、その時撮ったもの。

カテゴリー: タマ。と歴史(略してタマ歴), 未分類 パーマリンク

ご要望に、お応えして^^ への6件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    今年は宮島に行く人が増えるんじゃないかと思いますね^^

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    あぁ、そうでしょうねぇ^^ すんごく人が来ると思います(笑)

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さ~ん♪ おはようございます^^

    \(*´∇`*)/ワーィ 平清盛コーナー待ってましたよぉ(笑)
    ありがとうございますぅ~~~♪
    そうそう、前回の放送みていても、この高階通憲の知識人ぶりが見て取れました。
    清盛が出世する時に、必ず彼の頭脳が力になってくれるんでしょうね^^
    トップに立つ人には、そういった賢い片腕って必要なんでしょうね^^
    三上博・・・・あのキモイ感じの演技・・・・。
    昔はトレンディドラマのイケメン俳優だったけど、味のある役者さんになりました。
    おぉ~~~♪
    あの時の夕日ですね^^
    丁度、帰り際に夕日も出始めていて、潮も引いてたので
    鳥居まで歩いて行けましたよねぇ^^v
    2010年の2月の出来事だから、もう2年経つんですね。。。。。
    今年こそ、再び〇島へいらっしゃって下さいよぉ^^
    宮島や呉には、平清盛館が新設されて、沢山の観光客で賑わっているらしいです^^v

    ところで 話は変わりますが
    もしかして、昨夜の「ザ 今夜はヒストリー」見られませんでしたか?
    徳川吉宗についてでしたが、面白かったです^^

  4. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。
    はい、あの時の夕日です。あのキレイな海は、忘れられないですね。行きたいです、広島!

    さて、高階通憲という人ですが、どちらかというと平清盛の上司です。
    この人の政治を、平清盛は、武力と富で補佐するのですよ。平清盛がトップに立つのは、高階通憲の死後の話なんです。
    まぁ、大河で、おいおい描かれていくんでしょうけど、この方、かなり、面白い方ですよ。で、藤原氏は、どんどん失墜していくんです。ここも見所でしょうかね。

    すいません、その番組、見てませんでした。
    徳川吉宗ですかぁ~。大岡越前を起用した方ですね。大奥のキレイな人を全員、暇を出したり。質素倹約令を出したり、小判の金の含有率を変えたり、いろんな改革をした事で有名な将軍です。
    面白い事、言ってましたかぁ?

    • ❤ちえたん より:

      タマ、さん♪ こんばんは^^

      徳川吉宗
      そうそう、その大岡越前の事や、美人を50名暇を出した事とか
      やってましたねぇ~^^
      吉宗は四男坊という立場から
      他の将軍たちと違い、一般社会に出て色々見て経験してきた為
      こういった政治を行ったとか言ってましたね。
      歴史、最近面白いなぁと感じています。
      お城特集とかも、色んな工夫が凝らしてるのを紹介してたりで
      楽しいですよね^^

  5. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。

    あはは、やっぱりやってましたか。
    吉宗が、社会と、どう関わってきたかは、よく分からないんですが、鯖江藩(だったような記憶があります)主から、紀州藩主、そして将軍へと、出世? した人です。
    財政を立て直した実績があって将軍となったのですが、結果は、50点といったところだったようですね。

    歴史、面白いでしょう^^
    ちえたんさん、是非、歴女になりましょうよぉ~(笑)

コメントを残す

