もう4回目

今年、一番楽しみにしてるドラマ、平清盛も、もう4回目がすきだ。昨日は、とうとう清盛の父、忠盛が殿上人となった。

で、前回の記事は、平氏がこうも力をつける、その前段の話を書いたのだけど、今日は、その後、平清盛の話をしようと思う。

 

平清盛が、政権を握るようになるきっかけは、何をおいても、当時の天皇、上皇の権力争いだったりする。

保元の乱だ。

これは、崇徳上皇と後白河天皇の覇権争い。

ちなみに、この二人は、兄弟で。父親は鳥羽上皇だ(三上博史が演じてるアレです)。

このドラマでは、崇徳上皇(兄)は実は、鳥羽上皇の父親の白河法皇(伊藤四郎が演じてたアレです)が自分の奥さんに生ませた子だという設定で、だから、鳥羽上皇は息子の崇徳天皇を憎んでたという筋になってる。それが、後に兄弟の確執を生んで、保元の乱に発展したという風に描かれるらしい。

実際にそうだったかどうかは、不明なんだけど、まぁ、話としては面白い。

と、それは、歴史的事実とは異なる”おはなし”だからいいとして、この保元の乱で、平清盛は、後白河天皇の側について、勝利するのだ。

さらに後白河天皇の執政として活躍する信西(阿部サダオの演じてるアレです)と、仲良くなって、どんどん偉くなっていくのです。

 

ただねぇ。。。。

誰かが実験を握って権勢を誇ると、たいていは、もうひとつの反体制派ができる。

それが二条親政派といわれるグループ。

で、やはり、最後は戦いになるわけ。

で、この二条親政派に加わっていたのが、源義朝(玉木宏が演じてるアレですね)。これで源氏が壊滅的にやられてしまう。さらに平氏が最大の軍事力を持つ武士となるわけです。

ちなみに、このとき、義朝の子、頼朝、義経の命を平清盛は、お母さん(和久井映見の演じてるアレです)にいわれて救ってあげたというは、有名なお話。

 

と、他にも、平清盛については、いろいろなエピソードがあるけど、かいつまんで言えば、こんな感じ。

 

ベトナムコーヒーを飲んだ店で2011.12.3

これから、どうやって平清盛が勝ち抜いていくか。

ちょっと没落気味の源氏を、どうやって、平氏に拮抗するまでに義朝が盛り上げるのか。

鳥羽上皇と崇徳天皇の親子の確執。

清盛と、母(継母)との関係。

今後の展開が、楽しみです^^

広告
カテゴリー: タマ。と歴史(略してタマ歴) パーマリンク

もう4回目 への4件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    第4回目、見ましたよーーーw
    時間的に(8時~)は微妙に忙しいかも?と思い
    毎週、とりあえず録画設定をしています^^v
    でも、これを見ようと思ったら、家事や食事の準備も早い!早い!(笑)
    今回、じーーんときたのは
    忠盛が、「皇家の犬では終わらん!」だったかな?
    自分を限界まで抑えて、抑えて
    「その時」を待つっていうのかしら?
    未熟な清盛にも、心に響いたのではないでしょうか?
    歴史、あまり詳しくないのですが
    作られてる物語だとしても、こんな風に楽しくお勉強ができて
    良かったわぁ^^

  2. abend より:

    こんばんは。
    なるほど~^^
    こちら兵庫では歴史館とかドラマ館とかの幟が出てて
    観光活性化に力を入れてるみたいです。

  3. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんぱんは。
    おぉ~、あのシーンですね。はい、ジーンときましたね~~
    ちなみに、源義朝(玉木宏の演じてるアレです)は、千葉の方へ行って実力をつけて源氏(河内源氏と言われてる一派)を盛り立てるんですが、そこらへんも見所かもしれません。
    いったい、平安末期の源平絵巻を大河は、どう描くか、楽しみですねぇ。

  4. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    平清盛という人は、宋との貿易を半ば独占して富を手に入れたということでも有名でして、それで、神戸に拠点を構えたのですよ。
    わが茨城空港でも、平清盛の絵が入った神戸の観光ポスターが貼ってありました。
    伊勢平氏が誕生するきっかけとなった茨城と、平清盛が拠点とした神戸が、現代、飛行機でつながってるのは、ちょっと不思議ですね^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中