子宮頸がんワクチン

たまには、今現在の話をしよう。

今いる部署は、予防接種もやっている。インフルエンザとかのアレだ。昔は、予防注射なんて言ってた。

その中の一つに子宮頸がんワクチンがある。いわゆる、子宮ガンのワクチンだ。

ちなみに、このワクチン、今は国と市とで助成が出て、自己負担1割で打てる。ちなみに接種は3回で、1回あたり15000

円ぐらいかかるから、大変にお得と言えばお得。中学校1年生から高校1年生までの女子が対象となっている。さらに、この注射は、筋肉注射の中では、最高に痛い(笑)

しかし、この国の助成。

来年以降も継続するかどうかが、つい最近まで、分からなかった。

自民党政権時代には、この制度はなくって、民主党が政権とったら、いきなり登場した助成制度なのだ。

国会の動向や、県からの情報提供などを注意深く見ていたけど、何の方向性も分からず、なのに、来年度以降、この助成があるのかどうかという問い合わせが、じゃんじゃん、かかってくる。そのたびに、平謝りで、申し訳ありません。ホントに分からないんです、って答えるしかなかったのだ。もちろん、分からないとは何事だぁ!、無責任じゃないかぁ!!と逆切れされる事も多くて、つい、心の中で、「民主党のバカヤロー!!」と叫ばずには、いられなかった。

ちなみに、この助成は、ヒブワクチンや、小児肺炎球菌ワクチンとセットなんだけど、そちらの問い合わせは、ほとんどなかった。

 

で、どうしたかというと、国の助成なしで、市のみの財源で助成ができるような予算を組む方向で、調整してた。

いろんな関係部署まわりをした。市長、副市長、財政、企画、医師会、、、etc

幸いなことに高校1年生まで接種してるし接種率も高い。市単独で助成しても、対象者は新中学1年生のみになるから、予算は、これまでの1/4で済む。とか、

このワクチンに関しては、市民の関心も高くて、もう毎日のように問い合わせが来てるとか、

そんな理由付けをして、調整するのだ。

もちろん、どんだけの費用がかかるのかという試算も、4,5パターンぐらい作る。

そんなこんなで、やっとこさ、調整を終え、予算要求が一段落した矢先のこと。

県から緊急のメールが届く。

政府が来年度以降も、助成を継続するべく、補正予算を閣議決定したというのだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バカヤローーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

もう一度、試算しなおして、財政当局と再調整するはめになったのだ。。。

歳入予算の再要求、財源が増えたことで、漏れ者への対応策(予算の増額)、枠配分の見直しなどなど

 

ホント、現場は、国に振り回される。

 

お正月の霞ヶ浦2012.1.3 

 

もう一つ、こぼれ話を。

この子宮頸がんワクチンへの問い合わせが、とあるお母さんから来た。

娘が過度のダイエットをして、生理も止まってしまい、、通院治療を受けてるんだけど、そんな中で、この子宮頸がんワクチンを打ってもいいものだろうかという、問い合わせ。

特に問題はないんだけど、一応、「お医者さんと相談してください」と答えた。

基本的に、こちらは素人だからだ。

しかし、、、、、、、、、、、、、、、、

中学生や高校生の女の子が、ダイエットしすぎで、生理もとまるって話は、時たま、耳にすることがあるけど、ホントにあるんだなぁ~、と思った出来事だった。

うちの娘は、そうならないよう、日ごろから、ちゃんと肉食獣教育をしなければ(笑)

よし、今度の休みはガストに連れて行って、ハンバーグを食べよう^^

 

と、いうわけで、毎日、何やかんやで、忙しくしております。。。

広告
カテゴリー: タマ。の仕事(略してタマジョブ) パーマリンク

子宮頸がんワクチン への2件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    一般の人からの問い合わせ 妙な事言えないし
    困りますよね(笑)
    ガストでハンバーグ もしかして目玉焼きが乗ってる
    ハンバーグかな?!
    ガストは行ったことない気がします。我が家付近で見かけないから。

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    そうですね、間違った情報、不確かな情報を与えないのが鉄則なんですが、聞いてくる方は、らちが明かないんで、イラッとくるでしょうね。でも、いたしかたなくって・・・・

    目玉焼きがのってるハンバーグ、はい、ボクは好きです^^
    でも、娘や一番下は、あんまり好きじゃないみたいでして、、、それよりも、チーズINハンバーグが好きみたいですね(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中