ここんとこの休み

1月のお正月休みが終わったと思ったら、この3連休。

いやはや、休みばっかだと思いながらも、ボクも人並みに3連休を過ごした。今日は、そんな連休中の話。といっても、あまり特別なことはなかったんだけど。

たまには、日常の話をしてみるのもいいかと思って。

 

さて連休初日は、、、

仕事してた(笑)  正直、連休だなどと休んでばかりもいられない事情があるのだ。というわけで、土曜日の話は割愛(しょっぱなから、それか!?って思った方もいるでしょうね)

 

で、2日目の日曜。

その日の午前中は、常会(世間一般で言うところの町内会みたいなもの)の新年会があった。最初の30分、総会という名の事務連絡がある。ここで常会費なども払う。消防団の団員が少なくて、誰かなり手はいないかなどという話も出た。

その後、仕出しが届き、ビール、日本酒などが出され、新年会が始まる。

正直、午前中から、飲むのは、しんどい。

で、午後かせ出かけなきゃいけないからと、断り、ノンアルコールビールを飲んでた。今のノンアルコールビールは、ホントにノンアルコールだからすごい。しかも、カロリー0、糖質0.メタボが気になるお年頃のボクには、ちょうど良いのだ。

新年会が終わり、帰宅すると、待ってましたかのように、詰め寄ってくるチビが約2名。

真ん中(♀)と、一番下(♂)だ。一番上(♂)は、友達んちに遊びに行ったらしい。そして、”どこか、連れてってぇ~”と言う。カミさんは、”行くんなら、〇〇の髪の毛切ってきて”と、1000円渡した。どうやら1000円床屋で、カットしてこいということらしい。そういえば、だいぶ、前髪がうっとぉしそうだ。

というわけで、まずは1000円床屋に。

真ん中(♀)のカットをお願いする。カミさんは、前髪をカットしてと言っていた。彼女はロングヘアにしてる。これは、ボク的には気に入らなかった。

そこで、、、

ショートカットにしてしまう^^

追加料金1000円、余計にかかってしまったけど。

ボクは、ショートカットが好きなのだ。帰ったら、カミさんは文句言うだろうが、やってしまえば、こっちのものだったりもするのだ(笑)

カットが終わる。うんうん、なかなかに、かわいいぞ^^

で、カットが終わった後、ボクらは、土浦へ向かう。

ヂビたち2人は、観たい映画があるのだ。

それは、マジックツリーハウス。

まぁ、子ども向けのアニメだ。

映画館は、土浦のイオンの中にある。着いたら、映画開始まで50分近くあった。その間、サーティーワンのアイス食べて、過ごした。

定刻通り、映画が始まる。

映画が始まると同時に、ボクは、睡魔に襲われた。目が覚めたときは、エンドロールが始まる、ちょい手前。いやぁ~、ゆっくり寝れた(笑)

帰りにガストに寄って、ピザ食べて帰る。当然、夕飯は食べられなかった・・・

 

3日目は今日のこと。

うちには、薪ストーブがある。これで薪を燃やすと、かなり温かい。電気も灯油も使わず、家計にもやさしい。

しかしだ。

薪ストーブを使うためには、当然、燃料となる薪がいる。バーベキュー用にホームセンターで売ってる薪もあるが、そんなもん買ってた日には、灯油の方が、はるかに安い。

で、どうするかというと、田舎生活ならではのことだけど、どこかで、木を切ったとかいうと、頼みにいって、貰ってくるのだ。

今年は、義父が亡くなったので、一度も、薪用の木を貰いに行くことがなかったんだけど、そんな事してたら、さ来年、燃やす薪かなくなる。(薪は、割ってから最低2年は、寝かせとかないとならないのだ)

で、今日、かねてから、約束してあった某家へ。

お昼前から家族全員で、木を貰いにいく。、軽トラに木を積み、家まで運び、降ろし、その繰り返し。

チビたちも、手伝いさせるために連れてく。

が、案の定、真ん中(♀)と一番下(♂)は、手伝ってるのか、遊んでるのか、分からないよう状況。

でも、一番上(♂)、10歳、は、ちゃんと手伝った。

おぉ~、さすが、長男、お兄ちゃんだぁ。

作業は、夕方まで続いた。体のあちこちが、ちょっと痛い。

でも、おかげで、何とか、一冬分の薪を作るくらいの量は、確保できた。いや、良かった、うんうん。

と、感慨もひとしおでいたら、、、

チビたちは、、、、、、、、、、、、

“ねぇ、ケンタッキーは~?”と。

どうやら、朝、”ちゃんと、お手伝いできたら、ご褒美にケンタッキー、連れてってあげる”といった事を忘れてなかったようだ。

 

2012年、正月のむすめ。(2012.1.2)

これは、お正月に撮った真ん中の娘。ね、前髪が、うっとぉしそうでしょ。もう、バッサリいきましたよ(笑)

ケンタッキーも、いきました。マクドナルドにしとけば良かったかなって、一瞬、思いましたけどね。

カテゴリー: タマ。の家族(略してタマ族) パーマリンク

ここんとこの休み への4件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    薪ストーブって暖かいんでしょうね^^
    薪の調達 ご苦労様です。
    娘さんの髪をばっさりですか?!
    これはお洒落にも関係してくるんだから本人の意思を
    尊重しないとダメですよ(笑)

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    薪ストーブ、あったかいですよぉ。こういっては何ですが、田舎は薪の元がたくさんあるから、できるなでしょうけど。うちの近所でも、薪ストーブがあるうちが、結構あるんです。
    はい、バッサリいきました。肩ぐらいまでですかね。
    本人は、特に希望はないみたいだったので(笑)
    でも、そのうち、髪型とか自己主張してくるんでしょうね。その時は、さりげなく尊重します^^

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    お休み話=お子たちとの絡み~♪
    なんだか、ほっこりとするようなお話でした^^
    ところで、パパの好みのショートヘアーにしてしまって・・・。
    奥ちゃまは?怒らなかったですかぁ~?(笑)
    そうそう、薪は山で採ってきても、寝かす必要がありますね(乾燥させる)
    実家では、幼い頃は薪でお風呂を沸かしたり
    何故か、くど(釜)があって、母や祖母と薪取りに行ってました^^
    (私・・・どんだけ古い人なんでしょう!笑)
    たまにはケンタッキーもいいではありませんか!(笑)

  4. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。
    カミさんですか? えぇ、もちろん、怒りましたよ(笑)
    もう、それは、承知の上です^^ やってしまえば、こっちのものですから。。。
    そうそう、薪は、寝かせないといけないですねぇ。こっちでは、今でも、風呂釜が薪の家もあるんですよ。しかし、薪は、持ってくるのも大変なら、割ったり切ったりするのも大変です。まだ薪割りしてないんで、次の休みにやんなきゃ^^;
    と、この連休は、こんな感じで、チビたちと遊んだり、家の事やったりで、終わってしまいました。写真撮りには、行けなかったです・・・

コメントを残す

