今や、すっかり恒例となったアレ

自営業の方や、出ないという人には、申し訳ないんだけど、今年も出た、アレが。

そう、それはボーナス^^

後ろめたい気持ちも、あるにはあるんたけど、でも出るとやはり嬉しいし、うかれるし、財布の紐も緩む。

というわけで、今年もやりました。

レンズの買い増し!

ただ、今回は、ちょっとおとなしめ。

だって、震災で壊れた家の修理代に、2割が消えたし(修理自体は、知り合いの大工さんにボーナス払いということで、先にやってもらってた)。今年のクリスマスプレゼントは、DS買ってあげると約束したし(これが意外に高いのだ)、カミさんは、こしたんたんとボーナスを狙ってるし、冬物のジャケットも買わなきゃだし、

まぁ、いろいろ物入りなのだ。

それに、夏のボーナスで、高いカメラ買っちゃったから、今回は、ちょっと抑え目にしとかなきゃ。

で、買うレンズは、前から決めてた。

D700というFXのカメラを買ったけど、されに合うレンズがあまりない。単焦点のレンズを一つ、持っておくのも良い。

ニコンは、DX用とFX用と、2通りのレンズがあって、もつろん共用できるのもあるんだけど、微妙に違うのだ。そこらへん、キヤノンのレンズは、どちらにも使えるというものばかりで、そこんところは、正直、羨ましいと思う。

で、買ったのは、これ。

DSC_3281

AF-S NIKKOR 50mm f1.4 という50ミリレンズ。ズームレンズと違って、寄ったり引いたりできないけど、その代わり、ドンピシャな写りもする。f値も1.4と、ものかごく明るい。暗いとこでの撮影には、もってこいのレンズだ。しかも、解像度が良い上に、絞り開放(f値を1.4)にすると。とてもボケ味が、キレイに出る。

DSC_3282 

もちろん、欠点だってあるけれど、それは他のレンズでカバーすれば良いのだ。

DSC_3283

ちなみに、このレンズ。このタイプの小っちゃな単焦点レンズには珍しく、フードがついてる。

まぁ、よっぽどじゃなければ、フードは使わないから、ボクには、あまり必要ないんだけど(笑)

DSC_3284 レンズ保護用のフィルターも買った^^

DSC_3287

我がこころのメイン機、フジs5proに装着してみる。

やはり、小さくて短いから、あまりカッコよくないや(笑)

しかし、今回のこのレンズ購入。

今までと違って、あまりワクワクしない。

何故かと言うと、前の職場で使ってたレンズだから。そう、どんな写り具合するかとか、どんなクセがあるかとか、いい点悪い点、すべて知っているから、あまり新鮮味がないのだ。

今までプライベートでも、ちょくちょく借りては使ってた。

ただ、そう頻繁に、前職場に行って借りてくるのも、さすがに悪いと思って、今回、購入したのだ。

でも、やっぱり、新品のレンズはいい。

今年も、震災があったり、お別れがあったり、ある意味憧れの人を2回も撮れたり、まぁ、いろいろだったけど。ま、終わりよければすべて良しだ。

_DSF3364

そうそう。

困ったことが一つ・・・・

もうカメラバックに、全部、入りきらなくなっちゃった。

今日、レンズを受け取ったカメラ屋さんで、カメラバックも見てみたけど、気に入ったものがなかった(今、持ってるのが黒だから、色違いのものが欲しかったのだ)。

はぁ、、、

どうしよう。。。

↑って、これ読んだ人は、カメラだのレンズだの、いったい、いくつ買えば気が済むんだ、ごるらぁ~!!!!って、思うでしょうね。

広告
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ), 未分類 パーマリンク

今や、すっかり恒例となったアレ への2件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    >カメラだのレンズだの、いったい、いくつ買えば気が済むんだ、ごるらぁ~!!!!
    と、一応ご要望にお応えして!っと(笑)

    詳しい説明は、殆ど解りませんが^^;
    新しいカメラやレンズを手にして嬉しい~♪気持ち
    よく解ります!(・∀・)ニヤニヤ
    私も欲しいカメラあるんですよね・・・・・。
    鳥撮り用にねっ(^_-)-☆
    どっかの誰かさんに、カメラの機能や使用方法も熟知できてないのに!
    新しいカメラ?信じられん!!!とほざかれた・・・Orz
    今のカメラでも、鳥は撮れるんですが
    暗い森とかで・・・・シャッターが下りないんですよね><
    ところで、質問いいですかぁ~?
    フードって、どんな時に使うのかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    よく、ギザギザっぽいフードとかついてるカメラを持ってる人とか見るんだけど
    見た目、かっこいいんですが、使い方が今一解らないです^^;

    もっと、カメラの話とか聞きたいことも沢山あるんですが
    コメント欄なので、これで失礼します・・・ポリポリ (・・*)ゞ

    あっ、タマさん、風邪ひかんよーーに気を付けんさいよぉ~(〇島弁 笑)

  2. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。
    暗い森の中で、シャッターが下りないのですか? そりーれは、光量不足だとシャッターが下りない設定になっているんじゃないでしょうか? あるいは、そういう設定のレンズになってるとか。でなきゃ、かめらの故障ですから、メーカーの点検に出してこるのも手ですね(お近くのカメラ屋さんに頼めばokです)。
    そうですねぇ、鳥撮りはしたことないんで、あまり詳しくはないんですが、おそらく、シャッタースピードとか、連射速度の速いものが必要になってくると思います。ちえたんさんのカメラだと、確かに少し力不足かもしれません。テクニックでカバーできると言えばできるんですけどね^^

    さて、フード。
    う~ん。。。逆光のときに写真とると、光の玉もたいなのとか、筋みたいなのが写ってたりしません?ゴーストとかフレアとかいうみのですけど、光がレンズに当たって、反射してしまうのが写ってしまう現象です。フードは、これを防ぐためにあるものなんですね。ただ、完全に防げるかというと、そうでもないので、なくてもいいと言えばいいかもしれま゛ん。でも、いちいち、付けたり外したりするのも面倒なので、付けっぱなしの人が多いかと思います。

    カメラのこと、ええ、どんどんな聞いてください。
    メールとかで良かったら、いくらでも、お答えしますよ^^

    寒くなってきました。ちえたんさん、お加減は、よくなられました?
    ホント、ご自愛くださいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中