これを食べないで、何を食べると言うのだ!

先日の日曜。

ちょっと研究会があって、宮城へ。仙台のちょっと北の方にある大崎市というとこが会場。合併前は古川市と言ってたあたり。

人は旅に出ると、何となく土地の名物が食べたくなるものだ。

この日も、”アレ”をぜひとも食べたいと思ってた。

観光に行くわけじゃないので、行動の自由が限られてるから、あまく食べることができるかどうかは、分からなかったけど。

最初のチャンスは、お昼。

たしか、仙台市内に入る手前のサービスエリアで、”アレ”が食べられるはず。。。

しかし、、、

ボクは、ミスをした。

そのサービスエリアの名前を覚えていなかったのだ。仙台に入る手前だから、仙台〇〇みたいな名前だろうと思い込んでいた。

で、、、

気がついたら、通り過ぎていたのだ。。。

お目当てのサービスエリアは”管生”という事を、あと知ることになる。

で、入ったのが鶴巣というパーキングエリア。パーキングエリアと言っても、レストランがないだけで、駐車場も広いし、建物も大きい。

まだ仙台を過ぎて、ちょっとだ。きっと、ここにも”アレ”があるに違いない。。。

ちなみに、”アレ”とは、仙台名物牛タンのこと^^

建物に入ると、すぐに食堂がある。

まずはメニューを見てみる。

そこには、、、、、、、、、、、、、、

牛タンはなかった。

大失敗だ・・・・・

しかし、このパーキングには、吉野家がテナントで入ってた。

仙台と言えば牛タン。牛タンと言えば牛。牛と言えば牛肉。牛肉と言えば牛丼だ。(と、無理やり、自分を納得させる)

DSC_0545

というわけで、吉野家の牛丼(並盛)380円を食す。

しかし、人間、お腹が膨れれば、まぁ、大概の事は、okである。食べ終わって、またすぐに車を走らせた。

研究会の会場に着き、地元研究者との交流とか、新資料の見学とか、討論とかを、まぁ、ひと通りこなしてきた。

その内容は、あまりにもマニアックなので、ここでは省略(笑)

ちょつとだけ話すと、東北地方で、一番最初の弥生土器と言われる資料を見学してきた。

研究会も終わり、再び、車を走らせる。

高速に乗る前の国道で、電柱が斜めに傾いたままだったのが印象的だった。茨城より被害が大きかったせいか、まだ震災の影響が色濃く残っている。。。

帰り、お目当ての”管生”サービスエリアに入る。

そのまま下道で仙台市内に入って、牛タンを食べるという手もあったが、その日は、とっても寒くて(気温は2℃だったのだ)、コートも持っていかなかったから、仙台市内を歩く気がしなかったのだ。

で、このサービスエリアに入った。

すばらしいことに、ネクスコ東日本の直営ではなく、専門店のテナントが入ってる。

DSC_0561

牛タン麦とろ定食1.5倍盛をチョイス。お値段は1550円。

さすが、名物、ちょっと高かった。。。

食券を渡すと、焼くのに少し時間がかかるという。待ってる時間も、意外と楽しいもんだ。

DSC_0562 これが牛タン麦とろ定食1.5倍盛

個人的には、とろろは、いらないんじゃないかって思うけど、あればあったで、まぁそれは良い。

牛タンは9枚ぐらいあった。

DSC_0564

一口食べる。

・・・・・・・・・・・

すんごく、うまい!!!!

牛タンは、焼肉屋で食べるタン塩などに比べると厚切りなので、ちょっと固い感じもすめけど、ジューシーで、とても濃厚な味がする。

Z級グルメのボクでも、その旨さが分かる。

ちなみに、牛タンのつけあわせは、キャベツのおしんこ(たぶん塩漬け)。

一般的には、この手のもののつけ合わせは、キャベツの千切りとか、レタス中心のサラダとかになると思うけど、仙台牛タンは、このキャベツの漬物が定番だ。

これが、濃厚な牛タンを食べる合間の、いい口直しになる。

DSC_0565 

そしてテールスープ。これもまた、仙台牛タンの定番。

人によっては、苦手って言うけど、ボクは好き^^

DSC_0566

で、ご飯は、麦飯

これもまた、濃厚でジューシーな、牛タンと、すごいマッチしてるのだ。

で、結論。

牛タンは、牛丼の十倍以上、美味しいぞ!!

 

 帰宅したのは、12時前。お土産は、牛タンスライスと、チビたち用に、ずんだ風味きのこの山。きっと、みんな、喜ぶぞ^^(ちなみに、この画像だけは携帯写メ)

箱根2011.12.13

この写真は、仙台で撮ってきたものじゃありません。

向こうの風景は、撮ってくる時間がありませんでした。。。。

 

カテゴリー: タマ。のグルメ(略してタマ食) パーマリンク

これを食べないで、何を食べると言うのだ! への4件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    おいしそう^^
    また食べたくなりましたよ^^
    ずんだ風味きのこの山って限定品なんでしょうか?

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    はい~~
    すんごく、おいしかっちです^^  ええ、そりゃあもう、牛丼の数十倍、美味しかったです(笑)

    ずんだ風味きのこの山は、たぶん、ご当地ものでしょうね。チビたちが喜ぶかなぁ~って思って買いました。

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    仙台名物牛タン!
    聞いた事があります!
    肉厚でジューシーな感じが見ても解りますよぉ^^
    美味しかったでしょうね^^
    これで1550円は、お安い感じしますね^^
    出張も、こうやってご当地名物を食す!という楽しみもあったりして
    ちょっと羨ましい気もします。
    ずんだのキノコの山、お子たち喜んだでしょうね^^
    キノコの山って、地域限定の商品、結構ありますよね?

    階段に落ち葉・・・・。
    寒さを感じる1枚です。
    昨日から、〇島でも小雪が舞ってました。
    急に寒くなりましたね・・・。
    因みに、わたくし昨日より少々お熱さんが出まして
    会社を休み、一日いい子して寝ていました。
    お熱さん出たのって、10年ぶりくらいかしらん?((◎-◎;)
    お薬が効いてきたのか、今は落ち着きました^^v
    タマ。さんも風邪には気を付けてくださいねぇ^^

  4. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんにちは。

    まぁ、熱、出ちゃいました? 風邪ですかね。
    12月に入って、急激に寒くなりましたから、無理もないですが、くれぐれもお大事になさってくださいね。
    ボクみたいに、しょっちゅう、風邪ひいてると、熱出ても、大したことないんですが、ちえたんさんは、10年ぶりって事ですから。水分とって、ビタミンとって、汗かいて、早く治るよう、お祈りしてます。

    仙台牛タン、はい、美味しいです。あまり肉厚だと、噛みきれないくらい、弾力があるんですが、ジューシーで、なかなか良いですよ。
    ○島で、食べられるとこ、ないですかね? あ、お取り寄せとかだったら、できるかもしれません。テールスープはともかく、麦飯炊いて、ご自宅でも楽しめるかもしれませんよ。

    そちらでは、小雪が、降り始めましたかぁ~
    ホント、ご自愛くださいね^^
    あぁ、○島、行きたいなぁ…
    瀬戸内、ホント、きれいでした。

コメントを残す

