ちょっとした写真論を(笑)

あんまり、声高に写真論とか言わない性質なんだけど。

それから、このカメラ(やレンズ)のここがいい、なんて話もあまり好きじゃない。

好きじゃないんだけど、今日は、ほんのちょっとだけ、写真の話を。

 

先日、千葉から、友人のカメラマンが遊びにきた。

彼が来るときは、たいてい、どこか写真撮りに行く。その日は、フラワーパークへ。たくさん花があるから、ちょっと新鮮かなって思って。

で、花を撮ってきたわけなんだけど。ちなみに、チビたちとここに遊びに来るときは、山の上のアスレチックが目当てなので、ゆっくり花を見てる(あるいは撮ってる)時間なんてない。

 

友人のカメラマン(普段は、ポートレートが中心)は、かなり新鮮だったらしく、少し夢中になってた。

で、花を撮りながら思ったことがある。

 

花は、キレイだ。

よっぽどでなければ、汚い花なんてものは存在しない。

元来がキレイだから、普通にカメラ(携帯写目メを含む)向けて撮っただけで、キレイな写真になる。誰が撮ってもだ。

もちろん一眼レフ構えても、キレイだ。

だから、花撮りする人は多い。

大抵、花輪を中心に置く構図(俗に日の丸構図なんて言われてる)で撮るんだけど、まぁ、滅多なことでは失敗しない。

でも、これって、特に技術がなくてもいいって事になる。

つまりは、何の努力しなくても、キレイな写真が撮れるのだ。もう、腕とか関係ない。

料理でたとえるなら、素材の良さだけに頼ったものという事になる。

 

これは、写真撮りとしては、ちょっと面白くない。

で、いろいろ試してみる。

構図を変えたり、露出を変えたり、下からあおったり、上かに撮り下ろしてみたり。ライトを使ってみたり。

しかし、

しかしなのだ。

色々やってみても、結局、一番良いのは、真正面から、ごくごく普通に撮ったものが、一番良かったりする。

つまり、巡りめぐって、正攻法に戻ってしまうのだ。

極めて、つまらない結果に落ち着いてしまう。

 

花ってのは、難しいなぁ・・・

そんな事思った、一日だった。

 

ニコン2011.11

あと、よく花を女の人に例える人がいます。が、ボクには、花(植物)にしか見えません。凡人なのです。。。

カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

ちょっとした写真論を(笑) への8件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    写真のコツとかさっぱりわかりませんが、
    いろいろあるんでしょうね。
    立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 これもたとえですね^^

  2. nagomi より:

    私はデジカメでパシャ!!って撮るだけで
    まったく写真の良さとか、難しい事は解らない (^’^)

    でも、タマさんの写真は好き!
    今日もこの深い青・・・がたまらないよ~

    沈みたくなる色・・・かな(笑)???

  3. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。 はい、色々あります。あるんですけどね、結局、普通に撮ったのが一番でして。それが、ちょっと悔しい感じがするんです(笑)

    立てば~の例え、なるほど、女の人に例えてますねぇ~(笑)

  4. タマ。 より:

    nagomiさん、こんばんは。
    ありがとうございます。 そう言っていただけて、嬉しいです。

    今回は、簡単に言いますと、何だかんだやっても、普通に撮ったのが一番でして、写真撮りとしては、ちょっと悔しいのです(笑)
    デジカメでパチッと撮ったのが一番だったりするんです。花に関しては(-_-;)
    深い青色は、ボクの好きな色の1つなんですね。今回、うまい具合に撮れました^^

  5. ニコラス より:

    画像をみていてもこの記事と同じように、自然にみえるものが良くみえるのかも。?

  6. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんにちは。

    自然に、目に写ったそのままの色を出すというのは、とても難しいんです、実は。
    技術的には、おそらく不可能と言われてるんですが、その不可能に挑戦するのも、また楽しかったりしますね(笑)

  7. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。

    そうでしょう、きっと。
    お互い、がんば、です^^

コメントを残す

