寿司屋で飲んだ日

一昨日のこと。

その日、前の職場でのバイトちゃんが、遊びにきた。

何か話があったのかもしれない。あえて聞かなかったけど。

それはともかくとして。

夜、寿司屋に連れてった。

実を言うと、若いのを、ご飯に連れてくのは好きだ。

寿司屋とか、蕎麦屋とか、焼肉屋とか、まぁ、彼らが滅多に行かないような店に連れてく。

そして、”な、うまいだろう~”って言って食べさせるのは、嫌いじゃない。

ところが、最近は、そんな風にして連れてってあげる若者が少なくなってる。

元部下のHは、いまや娘が生まれたばかり、夜、連れまわすわけにはいかない。

頻繁に出入りしてた学生Sは、就職して新潟に行ってしまった。

今の職場は、ボクより年上のお姉さまばかりだ(部下も含めて)。

で、ここんとこ、実は寂しかったんだけど、、、

ひょんな事で、この日は、元バイトちゃんと、ご飯に行くことになった。

で寿司屋へ。。。

トロとか光り物とか、脂の強いネタは苦手らしい。

で、白身をいくつか、みつくろって食べさせた。ホントは、平目を食わせてやりたかったが、あいにくその日は品切れだったから、鯛とかを注文する。

“うまいです”

というバイトちゃんを横目に、酒を飲む。

寿司屋に来たからには、やはり、冷酒でいただきたいというものだ。

そこそこに飲んで、食べて、おしゃべりして。

寿司屋だから、禁煙でタバコが吸えないのが、唯一の難点だ。長居はできない。

適当なところで、お勘定して店を出た。

気をつけて帰れと言い、バイトちゃんを帰す。

ここまでは平静を装ってた。時間にして、ちょうど10時くらいだろうか。

しかし、、、

ここで酔いを覚まそうって入ったネットカフェ。

フラットシートで横たわった瞬間、意識がなくなった。

目が覚めたら、夜中の3時を過ぎてた。。。。

DSC_2983

いや、ポン酒は、ホント、危険です(笑)

ちなみに、先日見た、「ヒミツのケンミンショー」で、北海道の釧路あたりでは、しょうゆに一味をたっぷり入れたものに、サンマの刺身をつけて食べるそうだ。

寿司屋では七味しかなかったので、七味で試してみたんだけど、

すんごく、美味しかった^^(よかったら、一度、試してみて)

DSC_2986

記事とは関係ないけど、これは、バラ。先週の日曜日に撮った。

カテゴリー: タマ。の生活(略してタマ活), 未分類 パーマリンク

寿司屋で飲んだ日 への4件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    お寿司屋さんご無沙汰してます(笑)
    ポン酒ってなんでしょ?

  2. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    へぇ~お寿司屋さん?
    くるくる回る寿司屋ではないんですよね?(笑)
    あれって、料金が書いてないから・・・お勘定がちょっとドキドキしませんかぁ?
    まっ、自腹で寿司屋さんへ行った事がないので
    そんな心配する必要もないのですケドねっ(≧n≦笑)ククク
    ポン酒って日本酒の事ですか?
    飲み口がいいから~酔いが回りやすいのでしょうか?
    3時まで・・・・仮眠?><
    お醤油に一味で、お刺身を食べると美味しいんですね?
    炙ったイカを、一味醤油とマヨで食べるのはしたことがあります。
    ピリッとして美味しいですね^^
    薔薇、綺麗ですねぇ^^
    この前頂いた、ピンクの薔薇のフォトも優しい色で好きでしたが
    これも、神秘的な感じで良いですね^^
    (今度、写メで下さい~~~壁紙にしたいです^^v)

  3. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    たまには、お寿司屋さんもいいですよ。この日は、あいにく白身のいいのが少なくて、アレでしたが・・・
    ポン酒とは、ご指摘のとおり、日本酒のことです。やはり寿司屋では日本酒でいきたいとこなんですが、いやぁ、ききました。危険です、ポン酒は。

  4. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。
    そうですねぇ、値段を気にしたら、あまり行けないですね、寿司屋は。でも、飲みながらつまむ程度なら、そんなにはいきません。
    はい、ポン酒は日本酒のことですねぇ。二合にとどめていたんですが、最近、めっきり飲まなくなったせいか、あえなく撃沈してしまいました(笑)

    写メ、はい、送りますのでよかったらどうぞ。この写真は、新しいカメラで撮ったんですが、色合いが違うのは、カメラのせいなんですよ。ニコンのD700というカメラなんですが、今まで使ってたやつと違って、どきついて色が出るんです。編集ソフトで手をいれたんですが、これが限界でした^^

コメントを残す

