秋の味覚

秋、それは、全ての動物。とりわけ、鳥類、哺乳類にとっては、至福の季節だ。

前にも言ったが、動物は、秋に脂肪を蓄え、厳しい冬を乗り越える準備をする。そのため、ありとあらゆるものが美味しく感じられるようになっている。

これが、いわゆる秋の味覚ってやつだ。

かつお、サンマ、あじ、いわし、柿、栗、梨、ぶどう、りんご、みかん、松茸、しめじ、鮭、牛丼、とんかつ、焼肉、ハンバーガー

もう、この季節は、美味しいものだらけだ。

特に秋の味覚の代表と言えば、サンマ。

その昔、とある詩人は、”さんま、あまいか、しょっぱいか”と詠った。

とにかく、この時期、さんまは安くて美味しい。

当然、どこのご家庭でも、サンマを食すことになるだろう。

もちろん、我が家でもサンマは、食卓にのぼる。

しかし、、、、

しかしだ、、、、

だが、しかしなのだ、、、、、

サンマをフライパンで焼くかぁ~!?

レンジでチンするかぁ~~~~!?

頭なし、はらわたなし、大根おろしなしは、百歩譲ろう。

でも、皮がパリッと焼けてなくて、全体的にぬめっとした仕上がりで、とっても気持ちが悪いのだ。

ほおず~2011.11.2

というわけで、今夜は我が家の、おどろきおかずシリーズでした(笑)

明日は、お休み。七輪買ってきて自分で焼くかな。あと大根とすだちも。きっと、うまいぞ^^

カテゴリー: タマ。の生活(略してタマ活), 未分類 パーマリンク

秋の味覚 への6件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    食欲の秋ですねぇ~♪
    茸やら秋刀魚やら、果物もいっぱい^^
    気候的にも、さらりとした空気で
    食べるものが美味しいに決まってますよね^^
    秋刀魚をフライパン?
    それは、塩焼きではなく、ムニエルかも?^^;
    お子たちが食べやすいように、腹ワタを取ってるのかもしれませんね^^

    ところで、その写真、ほおずきですか?
    周りが網の目状になっていて、面白いですねぇ^^
    タマさんのお写真みてると、ほっとします^^
    なんていうのかなぁ・・・「どうよ!これ!いいでしょ?!」みたいな
    押しつけがましくもなく、謙虚なのに訴えるものを感じられて
    素敵だなぁと思います。
    私は
    鳥だ!鳥だ!鳥撮ったぞぉ~~~!と恥ずかしげもなくボケボケ写真アップしていますが
    ちょっと反省しました^^;

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      ムニエルはてないえ、違います。グリルを洗うのが面倒だからです。本人がそう言っていたので、間違いありません(笑)
      お願いです。今度、ちえたんさんの爪の垢、ください。カミさんに飲ませますから^^^;

      写真は、はい、たぶん、ほおずきですね。うちの庭にありました。
      どうよ!これ!いいでしょ? みたいな写真。はは、ボクも若いころ、そんな感じでした・・・
      でもねぇ、いい写真って、実は、そういうもんじゃないってのが最近分かってきましたよ。うまくは言えないんですが、意外にシンプルな撮り方が、よかったりするし。
      ただ、いい写真ってのは、やはりハートだと思います。
      ホントは、テクニックや機材なんて、そんなに必要ないんです。ちえたんさんも、いつか、ハートで撮れるようになりますよ^^

  2. ニコラス より:

    我が家の奥さんもいろんな事やりますが、上手がいたようですね。確かにグリル汚すのを嫌がります。
    先日、野菜と肉ヌキのカレーでました。(笑

  3. タマ。 より:

    ニコラスさん、野菜、肉抜きというと、ルーのみって事ですか?
    はは、うちと、いい勝負ですねぇ~(笑)

    グリル、確かに、洗うの面倒だし、放置しとくと臭くなるんですが。。。

  4. abend より:

    こんばんは。
    フライパンとは考えましたね(笑)
    さんま 大根おろしとすだちで良いですよね。

    • タマ。 より:

      abendさん、こんばんは。
      大根おろしと、すだちは、最高です^^
      これ以上のものは、おそらくないですよ(笑)

      そういえば、昨日、ヒミツのケンミンショーを見ていたら、お刺身ですが、北海道のとある地域では、しょうゆに、一味やコショウを入れたものにつけて食べるらしいですよ。

コメントを残す

