まだ、道の途中なのだ

昨日は、仕事を休んだ。

先週の土曜日、休日出勤したから、代休をとったのだ。ちなみに、今週の土日も休日出勤。

代休を取ったのには、わけがある。

免許の更新ょしなければならない。それも、今月の25日までに。あいにくと土日は、すべて仕事でうまってる。それに、日曜日だと免許センターは、めちゃ混みだ。

というわけで、代休をとり、免許センターへ行ったのだ。

たしか、午前の受付は、たいぶ早い時間(8時半くらい?)と思い、その日は早く出かけるつもりだった。

しかし、寝過ごしてしまう。

ま、いいか。午後のにすれば。ゆさくり行こう。

そう思いマクドナルドで、優雅にコーヒーなどを飲んでからいった。途中、かなり寄り道もした。

免許センターについたのは11時。

総合案内へ行き、午後の受付開始時間を聞いた。

すると、、、、

一般講習かとおもってたら、準優良になってた。

午前中の受付は10時。

なんと・・・・

優雅に朝コーヒーなどしていなかったら、間に合ったじゃないか。。。。

がっくし・・・

この気持ちを文字で表現すれば、orz_______ である(笑)

午後の受付は14時半。3時間強も時間があった。

とはいえ、準優良になったのは嬉しい。

思えば、違反キップの連鎖が始まったのは、結婚前のことだから、もう10年以上前の話になる。最初は、シートベルトだった。

そこから、どうしたものか不思議なことに、次から次へと違反したのだ。

シートベルトに、一時停止違反、スピード違反に、Uターン禁止違反・・・・

一時は、減点が6点にもなり、初心者講習まで受けるはめにもなった。いわゆる、勤労奉仕(旗振り)だ。

そっかぁ~、準優良になったんだ。。。

長かったぁ、今まで。。。。

と、ちょっと、感慨ひとしおに、なった日だった。

いやいや、まだ道の途中だ。

あと5年、無違反で過ごして、次こそゴールドになるぞ^^

阿佐ヶ谷の商店街

ちなみに、平日り午後ということもあって、準優良は3人しかいなく、あまり並んだり、待ったりすることなく、快適だった。

講習も1時間しかないし。

ホント、準優良って、素晴らしい^^

それから、ボクがどうやって違反の連鎖から抜け出したか、その秘策を言うと。

“制限速度を守る”

これにつきる。最初は、かなり遅く感じたけど、慣れれば、そうでもない。それに燃費もよくなるし(笑)

カテゴリー: タマ。の生活(略してタマ活), 未分類 パーマリンク

まだ、道の途中なのだ への8件のフィードバック

  1. abend より:

    “制限速度を守る” これは基本ですね(笑)
    でもうっかりしてて捕まることもあります。
    ゴールド目指して頑張ってください。(^^ゞ

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    はは、この基本がなかなか出来なかったのですね、その昔は。
    こうして準優良になるまで、10年あまり。。。長かったです(笑)

    5年、何事もなく、ゴールドといきたいですね。

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    免許証の更新だったのですねぇ^^
    準優良だと3年毎ですか?
    このまま無事、ゴールドまでいけるよ良いですネ。
    あの違反って、よく捕まる人とそうでない人とある気がします・・・・。
    1号くんも、免許取り立ての頃
    よく知らない道で、一方通行を逆走して、なぜかおまわりさんがその場にいたり
    一旦停止場所を見逃した時にも、すぐ傍におまわりさん・・・・。
    続けてスピード違反・・・・。
    ゴールドなんてほど遠い話になっています><
    任意保険もいつまでも割引が受けられないしねぇ・・・・・(-。-) ボソッ
    私は違反切符切られた事がなくゴールドなのですが
    走行距離も少ないし、動く場所も限られているからでしょうね^^;
    でも、気を抜いた頃に落とし穴が待っていそうなので!
    気を付けないとね!
    あと5年、頑張ってくださいね^^

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      はは、ボクも最初は、”そうでない人”の部類だと思ってたんですよ。免許とって次にゴールドになって、次の書き換えの時もゴールドでしたから。
      でも、1回、違反で捕まると、どういうわけか次々と・・・
      通勤に生活に、仕事に、車ばかり乗ってますから、その分、どうしても違反で捕まる可能性が高くなるんですよね。

      今回の準優良、有効期間は、ゴールドと同じで5年なんです。法改正がありましてね。
      あと5年。。。
      無事、無事故無違反で、ゴールドになりたいです。

      ちえさんさんは、ずっとゴールドなのですかぁ。すごいですねぇ。
      これからも、お互い安全運転に励みましょうね^^

  4. ニコラス より:

    >“制限速度を守る”
    ゴールドになる秘訣!!「車を運転しない!!」

  5. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。はは(笑)、それは真理ですねぇ~^^
    しかし、車を運転しない人に、免許も必要ないわけで…(実際、ペーパードライバーっていますけど)

  6. 姫ちゅ より:

    ごぶさたぁ~~~してます!!<(__)>
    相変わらず 進歩がない姫ちゅです!

    覚えてくださってますかぁ~~??

    まさか 閲覧できるだなんておもってもみなくて・・・

    たまたまポチっとな としたら。。。

    げげっげぇ~~~見れた!!

    チョー驚きました!!

    そこには まったりタマさんの世界が!!

    でぇ~うれしくなって コメしちゃいましたぁ~~(^0^)v

    クーさんも 見れたからうれしぃ~~♪

    他の皆様は ご健在なのですかぁ?

    また おじゃまさせてくださいねぇ~~(^0^)/

    そうそう 風邪はやってます 気をつけてねw

    • タマ。 より:

      おぉ~、姫ちゅさ~ん、おひさしぶりです!!!!
      もちろん、覚えておりますよ。姫ちゅさんの事、忘れるわけがありません。はい、ごらんのとおり、細々とやってます。一時期のような活気はありませんけどね^^;
      いや、それにしても、姫ちゅさんも、息災で何よりです。お元気でお過ごしでしたか?
      また姫ちゅさんが現れてくれて、とても嬉しいですよ^^
      ぜひぜひ、また来てくださいねぇ。

      他のみなさん。。
      う~ん、そうですねぇ。あれから消えてしまった方もたくさんでしてね。ほとんど分からないんですがyotsubaさんは、お元気でしたよ。先月、写真展に来てくれましてね。あいかわらず、こころのアイドルでした^^  今は、上の息子さんが思春期に突入したようで、いろいろ大変みたいです(笑)

コメントを残す

