いい事なのか、悪い事なのか・・・

ボクに障害があることは、以前話した。

何、障害と言っても、手帳なぞ交付されない、黙ってれば、全然わからないぐらいのものだ。

ただ、やはり、どうしようもない事がある。

 

初めて行く場所や、知らない人が、とても”怖い”

正確に言うと“怖い”というのも少し違う。

何だか目に見えないシールドみたいなのがあって、一歩も足が動かない、そんな感触だ。

ただ、訓練で、大分マシにはなってる。

思いっきり気合を入れれば、何とかすることはできる。

 

以前、とある所へ旅に出たとき、そこに住む友人に案内を頼んだ。

なぜかというと、↑に書いてあるように初めて行く場所が、”怖い”から。誰かと一緒だと、行きやすい。

しかし、その友人は、急に都合が悪くなり、「案内」はキャンセルされた。

仕事があるのだから仕方ない。

“初めての場所だから不安があるけど、仕方ないですね”

そう言ったとこ、その友人は、

“大丈夫。道とか聞けば、〇〇〇の人は、みんな親切だから教えてくれますよ”

という答えが返ってきた。

この友人は、おそらくボクの障害を知らない。

道行く人に、何かを尋ねるということは、ボクにとっては、とても大変な事を知らない。

知らないのだから、この発言も仕方ないことだ。

 

それぐらい、ちょっとがんばれば、出来ることだろう。

と思う人もいるかもしれない。

しかし、ちょっとどころじゃないのだ、これが。

 

当然、当日のボクは、誰にも道を聞くことは出来なかった。

ご飯食べるのも、一苦労だ。

一人旅だと、ボクは、ファミレスとか牛丼屋とか、ファーストフードとか、ラーメンチェーン店とか、そんなところばかり入る。

何故かというと、知らないお店には入れないからだ。

こういうチェーン店みたいなところであれば、安心できるのだ。

その日は、究極にお腹が空くまで我慢した。何故かと言えば、慣れたお店が見つからなかったから。

餃子の王将が見えたとき、そこに入ろうと思ったものの、行列ができるほど、混んでいた。隣には、個人経営らしい食堂があった。

どっちに入るか、ホント迷った。

これは、障害のせいではないけど、ご飯食べるのに待つのは嫌いだ。

となれば、空いてる隣の食堂に入るほかない。

この食堂にするか、餃子の王将に並んで待って入るか。ホント、迷った。

その食堂の前も、何度か、行ったり来たりもする。

結局、その食堂に入ったんだけど、それまで、とても時間がかかったのだ。

 

“大丈夫。道とか聞けば、〇〇〇の人は、みんな親切だから教えてくれますよ”

って言われるのは、普通に健常に見える証拠。

そういう意味では、普段の訓練が生きているということだから、望ましいことには違いない。

違いないんだけど、、、

やはり複雑な気分になる。

 

いい事なのか、悪い事なのか・・・

 

バーミヤンの中華丼2011.09.07 

これは、バーミヤンの中華丼。

こういうファミレスが100mおきにあれば、苦労はないんだけど。。。

カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

いい事なのか、悪い事なのか・・・ への8件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    私はひとりでお店に入るのが苦手。
    だけどこの頃 仕方ないというのもあって入れるようになってきました。
    カメラを持ってるとなんかそれも楽しめる気がしてます。
    冒険してるみたいで 知らないお店には入りにくかったりしますね。
    私の場合 ネットで調べてから入ったりします。すると初めてみたいに思えなかったりするから(笑)

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    はは、確かに。
    女の人は、一人で食べ物屋さんに入るのは、苦手な方、多いですよね。
    ボクは、食べ物屋さんに限らず、初めて行く場所は、ジャンル問わずダメなんです^^;
    あ、でも、子どもの時よりは、かなりマシになったんですよ。子どもの時は、絶対にダメでしたもん。

    冒険してるみたいですかぁ。
    そんな風に思えるといいですね。

    abendさんのブログ、いろんなお店が出てきて楽しいです。それこそ、自分も冒険してるみたいに感じられて^^
    これからも、いっぱい食べ歩きしてくださいね。

  3. 史津香 より:

    タマさんもなんですね。
    私はタマさんほど大変じゃないと思いますが、初めての場所とか知らない土地とか、一人ではまず行けません。
    牛丼屋でも無理です。
    人見知りも激しいですし、決まった場所、決まった人、という環境でないと不安で仕方ないんです。
    買い物へ出かけても、決まったルートで買い物をして、寄り道せずに帰る、といった感じです。
    そんな私が、初対面の不特定多数の人とじっくり話をする仕事をしているのも妙ですが、これも自分ひとりの店だからできることで、いわば、猫のテリトリーのような感じですね。
    「動かない・動けない」私が、年間、延べ2000人近くの方とのご縁を頂けてるのは、これまた不思議なものです。
    abendさんの仰るように、タマさんにはカメラがありますね^^
    好奇心や使命感は、時に自分を奮い立たせてくれます。

    思い返せば、Natalieさんのような方が居てくださらなかったら、こうしてここで皆さんとの交流も無かったわけで、私のように初対面の人と極力会おうとしない者は、Natalieさんのような方が本当に貴重で有難いです。
    タマさんが撮って下さった私の横顔の一枚、あれを見るたびにタマさんを思い出しますしね^^

    • タマ。 より:

      史津香さん、こんばんは。
      猫のテリトリーって、それ、すんごく分かります。そうなんですよね、自分のホームだとまだマシで、安心できるんですが、外だと、ぜんぜんダメで。
      Natalieさんの話は、ちょっと置いときますが、いい機会をいただいたのは確かです。
      あの、横顔の写真、いまだに見てくれますか。それは嬉しいです。もう少し、ちゃんと撮りたかったですが、とても恐縮です。

      ちなみに障害とは関係ないですが、ボクが買い物に行くと、いつも一番最初に行くところは、お肉のコーナーです(笑)

  4. ニコラス より:

    なんとなくわかるような気がします。

  5. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    >初めて行く場所が怖いから・・・・・。
    私にもよく解ります!
    一人で飲食店には入れないです!…(;-。-)
    こう見えて、意外とシャイなんですよ^^;
    ただ、一人でマイタ~ボくんで遊びに出かけるのは平気です^^v
    小鳥を探して、お山での徘徊はいつも一人だし~♪
    鳥待ちしながら、おむすびを一人で食べるのも全然平気!
    ということは・・・対人恐怖症があるのかもですねぇ・・・。
    でも・・・・新しい場所での緊張がマックスになると
    次は・・・・女性特有の「ひらきなおり!」を出して
    恥ずかしさを誤魔化すために、平気な顔して話かけたりもしますけどね!(笑)
    両面が備わってるのかしら?…(;-。-)
    タマ。さんは、以前お会いした時に、緊張されてたんですか?
    blogで、会話を済ませていたせいか
    すんなりと、昔からの友達みたいに会話できたような気がしましたけど?^^

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      はい、かなり^^
      それと気づかせない程度に、訓練はつんでますが(笑)
      もう、ドッキドキなのですよ。40過ぎたせいか、大分、慣れてはきましたが。あとブログでお話してたおかげで、だいぶ緊張が低かったのは確かです。でも、あのころのちえたんさんは、かなりキャラ作ってましたね。今は素に近いけど^^v

      ボクも一人で遊びに行くのは平気です。
      施設とかお店とか、そういう建物系は、苦手^^,
      誰かと一緒とか、チェーン店とかなら平気なんですけどね。以前、松本で3泊した時は、ずっとガストで、ご飯食べてましたもん。

      鳥待ちで食べる、おにぎり、美味しそうだなぁ。外で食べるおにぎりは、美味しいですよね。
      今度、ブログでアップしてください^^ 今日のごあん特別編で

コメントを残す

