小さな悲しみ

日ごろから、小さな幸せは、そこら中にゴロゴロしてると言っている。

しかし、それは、裏を返すと、小さな悲しみもゴロゴロしてるという事にもなる。

今日、そんなちっちゃい、ホントに些細な、悲しいことが起こった。

(いや、大したことでは、ないのですが・・・)

この国は、資本主義の国だ。

いや、共産主義であっても、貨幣経済が成立してる国に生きるものは、その生活の中で買い物しなくてはならない。

そして、大抵の場合、”ちょうど”持ってることは少ない。買い物額より大きいお金を店員に渡し、お釣りをもらうことの方が多い。

さらに言うと、お釣りの小銭が多いと、ちょっと”うざい”

たくさん小銭が返ってきて、財布の小銭入れのとこがパンパンになるのは、あまり、嬉しくない。

特に男は、財布をポケットに入れる場合が多いから、ちょっと邪魔になるのだ。

だからこそ、”ちょうど””お釣りなし”で支払えた時は、ほんのちょっと嬉しかったりもするものだ。

タバコを買おうと、コンビニに入る。

今。マイルドセブンは、410円する。

ボクは、迷わず、カウンターの前のタバココーナーに行き、マイルドセブンを手に取った。

レジに並ぶ。

直に順番はやってくる。

レジに410円の文字が光る。

財布を開く。まずは小銭入れをのぞく。

銀色の硬貨が4枚あった。もちろん、10円玉も幾枚かある。

“しめた、ちょうどある^^”

そう思って、銀色の硬貨を取り出す。

そしたら、、、

一枚だけ50円玉だった。。。。

オーまいがぁーーーーーーーーーーっと!!!!

足りない・・・

仕方なく、1000円札を出して、お釣りをもらった。

小銭が増えてしまったのだ。。。

夏の終わりの田んぼ2011.8.31

とうです?

ちっちゃく、悲しくないですか(笑)?

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

小さな悲しみ への2件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    (-^〇^-) あははは
    ちっちゃい悲しい出来事でしたねぇ~^^
    確かに、男性は小銭が「うざい!」らしいですね?
    うちのどっこかの誰かさんも、あっちの棚の上やら、TV台の上やらに
    なにげに、1円玉やら10円玉がゴロゴロ投げていますょ・・・・。
    (なぜか!100円玉以上は無い!!!!笑)
    主婦としては、この小さい硬貨は大切なんですよね^^
    ダスキンの1円単位の支払いとか・・・スーパーでのお買い物とかでねっ★
    この写真は夕日ですか?
    空が黄金色に光っていて、面白い感じですね^^

  2. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。

    はい、うざいですねぇ。女の人は、財布をバックの中にしまうから、あまり気にならないかも。
    でも、“ちょうど”払えた時って、ちょっぴり嬉しくならないですか?

    この時は、“ちょうど”払えると思って出したら、一つが50円玉で、、、
    がっくし、きました。。。(;´д`)

    写真は、夕方の田んぼで、撮ったんです。夕日は、ちょっと雲に隠れてしまってましたね^^
    いい、一枚が撮れました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中