みちのく、ひとり旅

 

今日は、昨日書いた前ふり通り、山形の旅の記録(笑)

その日の7時過ぎ、ボクは家を出た。スタートは、とても順調。天気は曇天で、ドライブ日和とはいかないけど、ドライブが目的名わけじゃないから、いいのだ、これで。

今回の山形行きの目的は、初日、とある博物館へ行くこと。どうしても見たい資料が展示されているのだ。

車は、常磐道から北関道に入り、東北道へと進む。このころには、10時近くになっていた。

“そう言えば、朝ごはん食べてないや”

そう思ったので、東北道に入ってしばらく行ったとこにあるサービスエリアに入る。サービスエリア内ては宇都宮餃子のお店があった。

しかし、餃子かあまり好きではない、ボク。そのお店はスルーして、、、

DSC_0104

普通に、天ぷらそばを食べた(笑)

特に、可も不可もなく、そんなものだ。

食べ終わったら、すぐにまた車を走らせる。

福島に入ったら、、、、

DSC_0113

何と、ここで、まさかの渋滞。

さすが、夏休み。と思ってたら、事故渋滞だった(もちろん、事故現場の写真は撮っていない)。

いやはや、運転には気をつけないと。

飯坂インターで高速を降りる。料金所でり災証明を見せ、無料で通過。

↑実は、今回の山形行きを計画したのも、この高速代無料も、きっかけの一つ。

被災地支援のための、この制度。被災地のボクを癒すのに、大いに役立っている(笑)

そして国道13号線で、米沢方面へ向かった。

目指す博物館は、置賜地方にあるのだ。

置賜は、仙台伊達家発祥の地。

江戸時代には、上杉氏がここに移り、国づくりをした。上杉家の家老、直江兼続は、耕地を整備し学校を建て、米沢上杉家の基盤作りに奔走した。

しかし、120万石の大名が15万石に減らされた上杉家、その財政難は、とんでもなく、それを何とかしたのは上杉鷹山という人。徹底的な倹約と新興産業をおこして、米沢の財政難を救ったのだ。

置賜とは、そんな土地だ。

ちなみに、名物は、ラ・フランスと米沢牛。^^

午後3時過ぎ、目的の博物館に着いた。

正確には、通りの反対側にある道の駅に着いたここで遅いお昼をとる。

何か置賜名物みたいなものがあればと思ったけど、

DSC_0121 

結局、ビーフカレーにした。

お値段は670円。お味は、レトルトみたいな感じがした(笑)

しかし、他の定食類は、みんな1000円越えしてる。激安チープ旅行を目的としている今回の旅では、これでも贅沢なのだ(笑)

それに、もしかしたら、ビーフカレーだけあって、ほんのちょっとぐらいは、米沢牛が入ってるかもしれないし。。。

DSC_0127

カレーを食べ終わって、博物館へ。

堪能した^^

DSCF0005

博物館を出た後、山形市へ向かう。

山形市を中心とする村山地方は、戦国の名称、最上氏の拠点となったところだけど、今回の旅とはあまり関係がない。

というわけで、山形激安チープ旅行の続きは、また後で^^

カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅) パーマリンク

みちのく、ひとり旅 への6件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    >サービスエリア内ては宇都宮餃子のお店があった。
    このお店が?(笑
    >結局、ビーフカレーにした。
    う~~ん???(笑

  2. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。
    いやいや、天ぷらそばは、違うお店ですよ(笑)
    ビーフカレーは、福神漬けがおいしかったです^^

  3. abend より:

    高速無料は魅力ですね^^
    先日 帰宅するのに奮発して高速道路に乗ったら
    事故でノロノロ運転 (笑)
    何のために高速に乗ったのかわからなくなりましたよ。
    天ぷらそば そちらのネギは白ネギ?こっちとやっぱ違う気がしますね。

  4. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    そうですね。関東や東北で、ネギと言うと白ネギです。関西の青ネギ、香りがいいですが、白ネギは、香りより味が出るネギかもしれません。

    高速で、渋滞してましたかぁ。それは、災難でしたね。お疲れ様でした。

  5. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪
    みちのく~一人旅~~♪♪♪

    この旅の一番目的な博物館!はこれからかな?
    清んだ青いそらと、稲の穂がそよそよと茂る田んぼ
    綺麗ですよね^^
    東北といえば、放射能の風評被害しか思いつかなくて・・・。
    このお米たちが、皆の口に入る事を祈りたいですね^^;
    このビーフカレー、きっと米沢牛入っていますよ!(笑)

  6. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。
    はは、今回博物館で見たものは割愛します。何故なら、ものすごくマニアックな話になってしまうので(笑)
    ですよねぇ、置賜の道の駅で食べたんですもん。米沢牛、入ってますよね(笑)

    風評被害、確かに。。。
    皆さん、気にしすぎといえば気にしすぎなんですが・・・

    山形の田んぼ、美しかったですよ。ちえたんさんも、ホントに危ないものは市場に出ませんから、東北、茨城、千葉のもの、支障のない範囲で食べてください。
    おいしいですよ^^

コメントを残す

