我が家の、おどろきおかず “ゴーヤだけチャンプルー”

 

先日、職場でゴーヤを3本もらった。

せっかくもらったのだから、食べなきゃならない。誰しもがそう思う。

そして、カミさんも、同じように思ったようで、ゴーヤ料理が食卓にあった。

あったんだけど・・・・

ゴーヤを使った代表的な料理と言えば、ゴーヤチャンプルーだ。

ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤと卵と豆腐とスパム(豚肉でも可)を炒めたものだ。

しかし、食卓にあったそれは、、、、

 

ゴーヤのみが炒められたものだった。

ゴーヤチャンプルーじゃなくて、ゴーヤだけチャンプルーだな。

いや、チャンプルーというのは混ぜるという意味だから、この場合は、それも適当ではない。

 

目を疑った。

一口、食べる。

苦い。。。。

苦すぎる。。。。

ゴーヤの苦味が、全面に押し寄せてくる感じ。

 

何で、ゴーヤだけ炒めた?

と聞くと、

ちゃんと、卵も入ってるよ

という答え。

 

よーく、見てみる。

なるほど。

確かに、ゴーヤとゴーヤの間には、白いものが、少しだけあった。

カミさんは、卵は一日一個という、マイ掟を持っている。

どうやら、大量のゴーヤに卵1個を混ぜて炒めたようだ。。。

なるほど、これは、

“ほぼゴーヤだけチャンプルー”だ

一応、卵が混ざってるから、この際、チャンプルーという言葉を使っても大丈夫だ。

 

しかし、苦い。

当然、我が家のチビたちは、誰一人、箸をつけない。当たり前だ。

食卓の真ん中には、大皿に盛られた“ほぼゴーヤだけチャンプルー”が山になってる。

 

仕方ない。

食べ物を粗末にしないという教育を受けた世代なためか、覚悟を決めて、食べ続けた。

 

すると、そのうち

苦味が気にならなくなってくるから不思議だ。

いや、かえって、この苦味が、とても美味しく感じられるようになる。

“日本酒に合うかもしれない”

そう思って、コップ酒を用意する。

酒を一口。そして、”ほぼゴーヤだけチャンプルー”を一口。

お~、合うじゃないの。

しかし、一味足りない。

で、七味を少しふりかけ、しょうゆをかける。

酒を一口。そして、”ほぼゴーヤだけチャンプルー(改)”を一口。

おぉ~、これはいける!!

 

あまりの苦さに舌が麻痺したのかな?

 

グリーンカーテンのごーや2011.8.1

これは、職場のグリーンカーテンに植えたゴーヤ。実が成りはじめてきている。

あ、ちなみに新しいカメラで撮ったんですよ^^

 

ほぼゴーヤだけチャンプルー。

みなさんも、一度、お試しください(笑)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

我が家の、おどろきおかず “ゴーヤだけチャンプルー” への8件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    笑わせてもらいました。なんか情景を想像すると(笑)
    今年はゴーヤを食べるお宅 多いんじゃないでしょうかね^^

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    はい、久々に出ましたよ、驚愕おかず(笑)
    しかし、今回のこれは、苦味がクセになります。abendさんも、よかったら、どうぞ。

    グリーンカーテン、流行ってますから、ゴーヤ、きっとあちこちで、成ってるでしょうね。

  3. ニコラス より:

    我が家では食事に注文をつけると自分で作らなければいけなくなります。息子も!!(笑

  4. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんにちは。

    はは、文句があるなら、自分で作れっ! って事ですね。
    うちは、文句あるなら、食べるなっ!! ですよ。(笑)

  5. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんわ^^

    あはっw ゴーヤだけチャンプル~~ねっ?
    それは・・・・相当苦味がつおそうです・・・><
    お子ちゃまは嫌かもしれませんねぇ・・・^^;
    でも、大人になるとあの苦味や歯ざわりが美味しかったりするので
    お酒の肴にはいいかも?(笑)
    おぉぉ~~~!
    おにゅ~なカメラで撮られたんですね?^^
    ゴーヤの赤ちゃんが、際立っていますねぇ^^
    緑がいっそう映えて見える気がします(素人目で^^;)

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      そうなんですよ、最初は苦味ばっかりが押し寄せてきたんですけどね。
      そのうち、クセになるんです、あの苦味が(笑)

      しょうゆと七味をかけて食べたら、かなりいけました。ちえたんさんも、よかったら、試してみてください^^

      新しいカメラ、画質と言いますか、色の出具合は、前のカメラより良いというわけではないんです。他に、いいところがあるやつでしてね。
      これから、暗いとこや夜間での撮影に重宝しそうです^^

  6. 史津香 より:

    こんにちは。
    ゴーヤ・・・。
    私の前に出すな!!ってくらい嫌いです(_ _;)
    ゴーヤだけちゃんぷるー・・・・・罰ゲームじゃないですか。
    我が家では、父だけが自分で買ってきて調理して食べてます。
    うすーい一切れを口に入れた瞬間、前進に鳥肌出ました(笑)
    あんな苦い物、わざわざ好んで食べる人が解らないです。(味覚が子供なのかな?私)

    • タマ。 より:

      史津香さん、こんばんは。
      はは、ゴーヤに対する憎しみが、ひしひしと伝わってくるコメントですねぇ~^^
      確かに、アレを最初に食べたときは、にがっ!って思いましたが、不思議と慣れてくると・・・でして。

      でも、鳥肌、たっちゃったんですかぁ。それは、残念でした。。(笑)
      いや、無理して食べなくてもいいと思いますよ。

コメントを残す

