セカンド大阪、またの名を、”大阪夏の陣”

大阪は、暑い。

とにかく暑い。

そんな2日目の話。

その日は、ついに”ある意味憧れの人”に会う(撮る)日。緊張からか、早くに目が覚める。待ち合わせ時間は10時だと言うのに、7時に目が覚めてしまった。おかげで、朝風呂に入れた(笑)

まだ時間は十分ある。どこかで朝ごはんを食べてこう。

DSC_0136

すきやがあったので、そこに入る。牛丼屋は、朝定食があるのだ。しかし、ここは大阪だ。定番の納豆定食はないはず、、、と思ったら、しっかりあった。意外・・・

そこで納豆定食をチョイス。大阪の納豆を満喫した(って、すきやだもん、全国一緒ですよね^^;)

朝食をとっても、まだ時間に余裕がある。待ち合わせ時間よりまだ1時間も早かった。

DSC_0138

梅田のヨドバシカメラの前。写真を撮りながら、彼女が現れるのを待った。

しかし不思議だ。ただ待ってるだけだと1時間はすごく長いのに、こんな風に写真撮ってると、あっという間に時間が過ぎてく。

「何してるのぉ!!!!」

という声が背後でした(おそらく待ち合わせ中に写真撮るような人間は、ボクだけだろう。カメラマンといえど、大抵は、大人しく待ってる)。

彼女がいた。

“ある意味憧れの人”

心臓が、ピョコンと跳ね上がった。。。。

待ち合わせした場所のすぐ前に、カフェがある。そこで打ち合わせ。そして、持ってきた、誕生日プレゼントと、お歳暮とお土産を渡す。

そして、その時から、彼女の責めが始まる。

いや、もう、その日のリアクションにダメ出しする芸人の嫁、のように、容赦ないダメ出しが続くのだ。

・・・・・・・素敵だ^^

地下鉄に乗って、天王寺へ。

なるほど、昨日はJRだから、核心の地域から外れたところに出てしまったんだ。

そして、新世界へ。

 

昨日は夜だったから、あまりよく分からなかったけど、そこは、確かに、コッテコテの大阪が詰まったような街だった。

怪しいオッサンもいた。

ホームレスのオッサンもたくさんいた。

ピンク映画館も、あちこちに。

 

でも、どこか懐かしさを覚える路地裏がある。東京の浅草にちょっと似てるなって、思った。

10

ちなみに、お昼は、新世界の喫茶店でオムライスを食べた。すんごく、喫茶店らしいお店。

お店を出るとき、”よかったら見に来て”とチラシを渡された。どこかの大学OBの写真展のチラシだった。

しかし、大阪の午後は、暑い。

これでは、暑くて、撮影もたるむ。心なしか、”ある意味憧れの人”の責めも弱くなる(笑)

さらに言えば、ファインダー越しにみる彼女の表情も、やはり暑さにまいってきてる。

追い討ちをかけるように、ここで後をつけてくる、怪しいオッサンが・・・

28-2 2011.7.10

で、美術館に入った。というか、逃げ込んだ。

有料だったけど、ここまでは、ついて来なかった。

いやぁ~、天王寺というか、新世界は、ディープだ。。。

この美術館で、それから、敷地内にある庭園で、その他いろんなとこで撮影は進む。

ファインダーをのぞく。

シャッタースピードや露出をあわせて、シャッターを切る。

レンズ越しに見る彼女は、2年前より、グッときた。

素敵だった。

44せっかくだ。通天閣に上ってみよう^^

DSCF0755通天閣、かぶったビリケンさんが、何だか、かわいい。

 

翳りゆく部屋 スターダストレビューのです)

通天閣から見た夕景。頭の中で「翳りゆく部屋」が流れる。

 

だんだんと宵闇が深くなってくる。

いろんな話をした。

彼女の話の中には、彼女を撮ってきた、カメラマンたちの話がよく出る。

少し、ほんの少しだけね、、、、、、

嫉妬した(笑)

そして、撮影は終わる。

さぁ、反省会だっ!!

ということで、串カツ屋さんへ

一杯目のビールが、すごく、美味しかった^^

DSC_0187

どて焼き。

いや、もう衝撃! こんなうまいもんが、この世にあったとは・・・

さすが、大阪だっ!

DSC_0188

これは、チャンジャ。大阪名物でも何でもないけど、酒の後半は、こういうのがとても美味い。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていく。

そろそろ、彼女が帰る時間だ。

楽しすぎて、ずいぶん遅くまで、引き止めてしまった。ちょっと申し訳ないなって、思った。

“また、お会いしましょう”

そう言って、大阪駅で別れた。

54

宿につく。

ここで、何か嫌な予感がした。

今回のセカンド大阪、何だか、とても順調すぎる。2年前は、新地で迷子になって、宿を探しあてるまで、2時間強はかかったというのに。

おかしい、、、

おかしいぞっ、、、、

翌日。

はっと目が覚めると、時計は9時半。飛行機の搭乗手続き終了まで1時間とちょっとしかない!!!!

神戸空港に到着したのは、搭乗手続き終了3分前。全身汗だくだった。

大阪土産、買えなかった。。。。

大阪城のペナントが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

来月会う、長野の友人に渡す土産がないっ!!!!!!

17569313_650899520_143large

どうしよう。。。。

※ここで、モデルさんの写真が出てこないぞと、お思いの方。はい、今回は、出ません。すいません、まだ引っ張ります(笑)

カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅) パーマリンク

セカンド大阪、またの名を、”大阪夏の陣” への4件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    お土産 間際に買えばOKだって思うもんね。
    寝坊は残念でした。
    大阪の土手焼き 美味しかったようですね。
    串カツ食べに出かけてみたいです。

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    はい、痛恨のミスです・・・・

    どて焼き、ホント、美味しかったですねぇ。
    あれは、関東では食べられませんから。かなり衝撃でした。さすが大阪って感じです^^

    串カツ。味覚がお子ちゃまなボクが一番気に入ったのは、赤いウィンナーと、うずらの玉子でした(笑)

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    大阪・・・近いのに観光目的では一度も行ったことないんです^^;
    あのグリコのビルがあるとこ
    道頓堀でしたっけ?あそこに一度は行ってみたいです・・・。
    フォト!どれも素敵ですねぇ^^
    景色もオムライスも、何かが違う?!って感じます^^
    状況によってカメラの設定をかえる技術をお持ちだから・・。
    流石だなぁ~って感心しながら見させてもらいました^^
    次は、いよいよ憧れの?モデルさんですね^^

  4. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。
    写真ほめてくれて、ありがとうございます。なかなか、写真自体にコメントいただく事はないので、とても嬉しいコメントでした。
    でもね、特に、特別な設定をしているわけではないんです。ホワイトバランスも、ほとんどオートだし。
    光量の加減で、ちょっとオートがつらいなと思ったら、プリセットでホワイトバランスを設定するくらい。あとは、マニュアルで、露出とシャッタースピードですから^^

    広島行ったとき、ちえたんさんのカメラで、ちょっと、宮島の夕景撮ってみましたねぇ。あれも、特に、小難しい事はしてないんですよ。

    大阪、よかったですよ。
    美味しいものがたくさんありました^^  ちえたんさん、いつか、大阪で、食い倒れデートしましょうよ(笑)

コメントを残す

