セカンド大阪、またの名を大阪夏の陣

この前は、神戸の話で終わってしまった。

今日は、大阪初日の話

大阪駅2011.7.9

大阪駅に着いたのは、午後3時過ぎ。

こういう都市部特有のことだけど、きちがいのように暑かった。シャツが汗でびしょびしょになる。

大阪はきちがいのように暑かった2011.7.9

まずは宿をめざす。

ひとっ風呂浴びないと、どうにも気持ち悪い。それぐらい暑かった。

ほどなくして、宿につく。

カプセルホテルだけど、サウナやお風呂が充実してる。屋上露天風呂のまであるらしい。

ここで、東京と大阪の違いが顕著に見られた。

東京の場合、大抵、サウナは一つしかないが、大阪は、2年前に泊まったところもそうだったけど、何種類かあるのだ。

そして、東京にはない風習が。

大阪では、サウナ用のパンツがあって、これを履いて入るみたいなのだ。郷に入ってはということで、ボクもサウナ用パンツをはく。

そしたら、、、

半分ぐらいしか、パンツはいてなかった(笑)

どうやら、パンツは、履いても履かなくてもよいようだ。

さらに、驚きなのは、東京だと、バスタオルとタオルが一枚しか支給されないが、大阪では、たくさんタオルがおいてあって、一枚だけしか使っちゃいけないということはないらしい。

サウナ一つとっても、関東と関西では、こんなにも違うのだと、妙に感心した。

全体的に言うと、サウナ、カプセルホテルでは、大阪の方がいいなと感じた。

DSC_0068  DSC_0069

DSC_0072  DSC_0077

ひとっ風呂浴びて、さっぱりしたとこで、出かける。明日の撮影場所である天王寺へ行って、ロケハンしなきゃならないからだ。

しかし、見るものすべて珍しいというのも事実。ところどころで、シャッター切ってしまうので、なかなか目的地につけない。

DSC_0065 早くしないと日が暮れちゃう

大阪駅地下の串カツ屋さん

大阪駅の地下には、立ち串カツ屋さんがあった。

ここには、さぞ、プロの酔っ払いが、集ってくるに違いない。

環状線に乗って、天王寺駅を目指す。

車窓からは夕焼けが見えた。とてもキレイだった。

天王寺駅2011.7.9

天王寺駅に着いたころは、すっかり日が暮れてしまった。

さて、ではブラつくか。天王寺をブラブラ、略して天ブラ(笑)

しかし、おかしい。。。

雰囲気いい街だと聞いていたが、、、、

     

駅のまわりを、ブラついても、何もない。

お店も、あんまりなくて、暗い。。。。

ホントに、雰囲気いい街なのか、ここは!?

どこ行っても何もないぞ。

そのうち、お腹が減ってくる。そういや、喉もカラカラだ。

たまらず、近くの大衆食堂に入った。

ホントは、隣にあった、大阪王将に入りたかったんだけど、満席だったのだ。

まずはビールを2011.7.9 まずはビールを注文

そして、、、

大阪の焼きそば2011.7.9

焼きそばを注文。

ここで、また関東との違いを目の当たりにする。

関東では、焼きそばというと、ちぢれ麺だけど、ここで出てきたのは、直麺だった。

さらに関東で焼きそばと言えば、青海苔と紅しょうがが定番だけど、グリーンピースが!!

これが大阪スタンダードなのかどうかは知らないけど、ちょっと衝撃だった。

あと、関西だから肉は牛を使ってるのかなと思ったが、関東と同じで豚だった。意外だ(笑)

そんなこんなで、大阪の焼きそばを堪能しながらビールを飲み干す。

ちなみに、量が少なかったので、ご飯も追加。

焼きそばと、ご飯は、かなり合うと思う。この組み合わせは、かなり好きだ。

お店を出て、歩いた場所が悪かったのかと思い、また、天ブラを再開する。

そしたら、ラブホテル街に出てしまう。

ますます

ホントに、雰囲気いい街なのかぁ~!?

という猜疑心が強くなってしまった。

しかし、ふと遠くょ見ると、何か塔のようなものが見える。青く光ってた。もしかして?

そう思って近づいたら

夜の通天閣2011.7.9 やはり、通天閣だっ!!

そして、

新世界  新世界2

なるほど雰囲気は、いいな。

言われてたのは、ここの事だったのか。

ビリケン これが、あの有名なビリケンかぁ~

DSCF0884  DSCF0886  

帰りは、新今宮駅から環状線で、大阪駅へ向かう

DSC_0116

大阪駅に戻ったのは10時ころだった。

DSC_0120

梅田はストリートミュージシャンだらけだ。

それから、

 

観覧車がある。

とても、キレイだ。

しかし、夜なのに、やはり暑い。帰ったら、またお風呂に入らなきゃ。

明日は、2年ぶりに、また、あの人に会う。汗臭いなりで会うわけにはいかない。この2年、とても会いたかった(撮りたかった)人なのだ。

それから遅刻しないように、今夜は、早めに寝なきゃ^^

カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅) パーマリンク

セカンド大阪、またの名を大阪夏の陣 への8件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    あの人と逢えたののかな?ワクワク!!

  2. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんにたは。

    はい!

    会えましたよ。その話は、後日、また^^

  3. 史津香 より:

    こんにちは^^
    かなりディープな大阪に踏み入れられたご様子で・・・。
    天王寺辺りは・・・申し訳ないですが、私にとっては足があまり向かないエリアですね(-_-;)
    新世界付近も、ここ数年で観光客対策で少しばかりは綺麗になったかもしれませんが、例えば、『あしたのジョー』の<泪橋>の雰囲気じゃないかと思います。
    でも、そこらへんが舞台の『じゃりン子・チエ』っていう漫画は、かなり好きですけどね。

    • タマ。 より:

      史津香さん、こんにちは。
      あんまりディープな感じには見えませんでしたが、そうですかぁ、そういう所だったんですかぁ。
      実は、天王寺を勧めてくれたのは、ちえみさんでして。モデルさんの撮影やるんだけど、どこか、いいとこ知りませんか?って聞いたら、天王寺がいいと即答で教えてくれたんですよ。
      写真のことは、やはり写真撮りに聞くべきだと思いましてね。
      はい、確かにディープそうなところは、何ヶ所かありましたね。もちろん、そういうとこへは、足を踏み入れないようにしましたが。

      じゃりん子・チエは、よく知らないんですよ。
      なるほど、あの舞台は新世界だったんですか。勉強になりました。

  4. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    ”セカンド大阪”物語、一気に読ませてもらいました^^
    高所恐怖症だったのですね・・・・φ(。。)メモメモ
    飛行機で神戸まで1時間弱!近いですよね^^
    お話も楽しいですが
    真ん中辺り?の天王寺駅の夜景でしょうか
    夜の薄青な夜空にネオンが赤や黄色が映えてて
    なんとも綺麗ですね^^

    次回は恋焦がれた?「あの人」に逢うんですね^^
    楽しみです~( ̄m ̄*)むふっ。

  5. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。

    あぁ、良かった。復活したんですね~♪
    おっしゃってた写真は、JR天王寺駅を降りてすぐに撮った風景なんです。ホントは、電車に乗ってる時にみた夕焼けがとてもキレイで、天王寺に着いたら、すぐに写真撮ろうと思ってたんですが、ちょっと遅かったです(;´д`)

    はい、会えましたよ。
    そして、撮りました。ある意味憧れの人に。
    その話は、また後日に(笑)

    神戸までは近いんですよねぇ。
    広島行きの飛行機もあったら、いいのになぁ~って、瀬戸内を見たとき、思いました。

    でも、高所恐怖症です。神戸までの1時間、生きた心地がしませんでした(;´д`)

  6. ゆきちゃ より:

    天王寺からガラの悪い方へと進んでいっちゃったみたいですね(^^;
    今でこそ、観光地化されてましになってますけど、
    新世界あたりは、昔は女の子だけで行っちゃいけない所だったですからね。
    天王寺も梅田や難波と比べればガラの良い方じゃなかったけど、
    駅から南の方は再開発が進んでて、綺麗になってるみたい。
    まぁ、大阪らしいっちゃ、大阪らしい場所ではあるのかな。
    こてこての大阪を楽しむなら、いい選択だと思います(^^)

  7. タマ。 より:

    ゆきちゃさん、こんにちは。

    ほぉ、新世界は、そういうとこだったんですか。
    ずいぶんな所なんですねぇ。知らないというのは、すごいですね(笑)

    確かにホームレスのおじさんが、いっぱいたし、怪しいオッサンも、いましたねぇ。
    メインの通りは、キレイに区画されておりましたが、ピンク映画館が、そこここにあったりして、ディープそうな所は、ディープでした。

    ちえみさんに、勧められて行ったんですが、なるほど、そういう場所だったんですねぇ~♪
    でも、面白かったですよ。串カツも、どて焼きも、美味しかった^^

    東京の浅草に、似てるなって、思いましたね^^

    なるほど、あれを、コテコテって、言うんですね。おかげさまで、コテコテの大阪、堪能いたしました(笑)

コメントを残す

