セカンド大阪、またの名を”大阪夏の陣”の、その前に

先週の土曜日、ボクは旅に出た。

かついだカメラバックは、ちょっと重たかったけど。

DSC_0002

正午前、茨城空港に到着。ここは自宅から車で20分。駐車場も無料だ。

13時の神戸便のチケットを予約していた。飛行機に乗るのは、これが人生2度目だ。

搭乗手続きの前に、お昼。

茨城空港内には、茨城が誇る和食レストランチェーン、すぎのやがある。

DSC_0009

納豆しょぼろそばをチョイスした。

大阪では納豆を食べることはないだろうと思って(笑)

13時、定刻から少し遅れて離陸した。

実は、飛行機が苦手だ。

超高所恐怖症だから^^  ホントは、新幹線で行きたかったんだけど、飛行機の方が安いから。

DSC_0014

搭乗手続きを済ますと、座席が指定できる。ボクは、迷わず通路側、窓から一番離れた席を選んだ。

それだけ、下を見ないですむ。さらに主翼近く。窓の外の半分は翼で隠れてる。

でも、、、

すんごく、怖かった。

約1時間の空の旅が、何と長かったことか・・・

しかも今の飛行機は、軽量化されてるから、ちょっとしたことで、すぐ揺れる。さらに言えば、翼もしょっちゅう上下に揺れてる。

“かんべんしてくれぇ~  怖すぎるよ”って気分になった。

でも、飛行機は神戸空港に着いた。

実は、神戸は人生初なのだ^^

勝手なイメージだけど、神戸は日本で一番おしゃれな町という感じがある。

DSC_0017

DSC_0030

神戸空港の展望デッキ。

さすが神戸、こんな展望台一つとっても、おしゃれだ(笑)

しばらく神戸空港見物した後、ポートアイランドに乗って三ノ宮へ

DSC_0037

ボートアイランドは、タイヤで走る。レールはない。ちなみに、自動運転で、中に運転手も車掌もいない。

さすが神戸。電車一つとっても、近未来的だ(笑)

DSC_0043

途中、神戸の海が見えた。

2年前は、大阪の後、広島まで足を伸ばしたことを思い出した。

宮島で見た瀬戸内海は、すごくキレイだったな。

そう言えば、ちえたんさんは、無事6月を乗り切ったかな。

Kazuuさんは、相変わらず超忙しいのかな。

とか、そんな事を少し考えた。

 DSC_0049

約30分で、三ノ宮に到着。

さすが神戸、こんな鉄骨一つでも、おしゃれだ。

ここでJRに乗り換えて、大阪に向かうんだけど、この日はちょっと暑すぎた。

喉がカラカラだ。

ついでに茨城空港に入ってから、タバコも吸ってない。。。

DSC_0050

というわけで、ドトールに入る。

東京だと節電がかなり徹底していて、お店とか入っても全然涼しくないんだけど、関西の節電は、まだ緩いようで、ガンガンに冷房が効いていた。

さすが、橋下大阪府知事が、節電に断固反対してるだけのことはあるって、妙に感心してしまった。

DSC_0052

さすが神戸、こんなドトールの調度品も、おしゃれだ(笑)

アイスコーヒーを飲み、タバコを2,3本吸い、ほどよく体が冷えたところで、店を出る。

今日中に天王寺に行って、明日の撮影のためのロケハンをしておかなきゃならない。

DSC_0053

お~、噂には聞いてたけど、ホントに関西では、エレベーターは右側に乗るんだ。

ちなみに、東京だと左側で、茨城では、右も左もなく、みんな好き勝手な所に乗っている。

郷に入れば郷に、、、ボクも右側に乗った。

そうしないと、後ろの人に、関西チョップをお見舞いされそうだ(笑)

DSC_0056

電車を待つ間に一枚撮る。

電車がやってきた。

電車の中で、長野にいる友人とメールする。

来月に会う約束をしていた。

“お土産、買ってくよ。大阪城のペナントとか(笑)”

“そんなの、いらない^^”

というような、心温まるメールのやり取りしてるうちに、電車は大阪に着いた。

DSC_0059

人生二度目の大阪

2年ぶりの大阪

  ・

  ・

  ・

の話は、また今度(笑)

すいません、ゆきちゃさんを見習って、引っ張ることにしました^^

広告
カテゴリー: タマ。の旅(略してタマ旅) パーマリンク

セカンド大阪、またの名を”大阪夏の陣”の、その前に への10件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    おぉ~ 神戸入りされましたか(笑)
    住んでみると お洒落と感じるのは部分的なもので私の日常には
    何もないんですけどね。
    ポートライナー 長く乗ってないです。
    いつも車移動が多いからなんですけどね。
    明石海峡大橋が真横から見れたりするんですよね^^
    大阪まで結構近いでしょ?!

  2. 史津香 より:

    神戸空港で降りられたんですね。
    小さいですけど降りたところで珈琲の香りがするっていう空港ですが気付かれましたか?
    見慣れたポートライナーです^^
    神戸は確かにお洒落ですね。
    地元に居ると気付かないですが、神戸市民の方々の神戸に対する思い入れはかなりのものですよ。
    先週末、私は終日ご予約いっぱいで、閉店後に約束があったので、やはりお会いできなかったでしょうね。
    残念です。
    またお会いできたら・・・とは思っているんですけどね~。

  3. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    はは、お洒落な街というのは、あくまでイメージなので(笑)
    でも、住んでると、そういうものなのでしょうね。

    そうそう、三ノ宮では、ちんどん屋さんがいましたよ。テレサ・テンの“愛人”をクラリネットで演奏してました。

  4. タマ。 より:

    史津香さん、こんばんは。

    空港で、コーヒーの香りは、気づきませんでした(;´д`)
    でも上島珈琲(でしたっけ?)という喫茶店がありましたね。喫煙席があるかどうか分からなかったんで、入りませんでしたが。。。

    その日は、予約でいっぱいだったのですかぁ。商売繁盛で、それは何よりでした^^
    機会あったら、ぜひまた、お会いしましょう。

  5. ク~ より:

    旅はいいよね~
    カメラ小僧はやはり撮り方が違う!
    どこまでも引っ張ってよ・・・楽しみにしてます

  6. タマ。 より:

    ク~姐さん、こんばんは。

    カメラ小僧と言うには、年くってるんで、カメラ親父ということで(笑)

    引っ張るといっても、そんなにネタはないんです。あと、2、3回ぐらいが、いいとこじゃないでしょうか^^。

    そのうち、名古屋にも出没するかもしれません(撮影で)。その時は、よろしくお願いします。^^

  7. ニコラス より:

    大阪城のペナント!!自分もいらない!!(笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中