それが、何だって言うんだい?

人は、どうしても、他人と自分を比べてしまう。

人は人、自分は自分。気にしなくていいんだよ。とも良く人は言う。

でも、どうしたって比べる。それで他人の方が自分よりいいと思ってしまうものだ。

仕方ない、人間は、そういう風に思うよう、できているんだ。

隣の芝は青いってのは、よく言ったもんだと思う。

なら、あがいて、もがいて、人よりいいようにしないとなんないんだけど、それも、疲れちゃう。

他人が自分より恵まれてる。

他人の方が、自分より優れてる。

そう思えるなら、もっとジタバタしてみるのもいいかもしれない。

そう言えば、ボクの先生は言ってた。

“お前は、どうしたって、自分を越えることはできない”って。

“自分が死んだら、もう永久に追い越せない”

“でも、追いつこうと必死にあがいてもがいて、ジタバタした後、自分の後ろを見てみたら、今度は、お前に追いつこうと必死でもがいてる奴がいるだろう”

うん、そうかもしれない。

他人が自分より優れてるとか、恵まれてるとか、

それが何だっていうんだい!?

ベンチに葉っぱ2011.6.11

いっぱい、うらやましがって

いっぱい、嫉妬して

いっぱい、羨望して

それで、いいんだよ。

カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん), 未分類 パーマリンク

それが、何だって言うんだい? への8件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    人と比べてしまうことありますね^^
    自分は自分で頑張るしかないんですけどね(笑)

  2. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。

    はい、ありますねぇ。多いにあります^^
    でも、それって、ごく自然な事なんじゃないかなって、ふと思ったんです。
    人が羨ましいから、頑張るって事もありますから^▽^

  3. runnpappa kazuu より:

    こんちぃ~(^◇^)
    最近、ひとの事はぜーんぜん気にならなくなってしまいました。。。
    ってか、自分の事で精一杯って感じ。。。
    あっ、でも帰った時はまた飲みに付き合ってね~~~~!(^^)!

    タマさんは、タマさんだもん。いいじゃん!!!

    あ~~~~っ、飲み行きてぇ~~~~~~(-“-)

    • タマ。 より:

      kazuuさん、こんばんは。
      kazuuさん、アカウント、なくなっちゃったんですか?
      はは、ボクは基本的に、隣の芝が、ものすごくん青く見える人間なのですよ(笑) でも、それが、原動力となって、いろいろがんばるタイプですね^^

      はい、また飲みましょう。
      今度こそは、直前にカレーそばを食べるという愚は、おかしませんよ(爆)

      kazuuさんも、がんばりましょう^^
      お仕事、とても忙しいんでしょうね。体、気をつけて^^

  4. 史津香 より:

    「変わらなくていい。変わらないでほしい。そのままの君が好き。今もこれからもずっと。」
    私がかつて言われた言葉で、私をどん底から救ってくれた言葉です。
    死ぬ事しか考えてなかった私を、生きていていいんだ、と思わせてくれた宝物の言葉です。

    タマさんにもこの言葉を送ります。
    「変わらなくていい。変わらないでほしい。そのままの君が好き。今もこれからもずっと。」

  5. タマ。 より:

    史津香さん、こんばんは。
    宝物のお言葉、ありがとうございます。

    そうですね、そのまま、ありのままでいいんだと思います。
    死ぬことしか考えてなかった時期がありましたか。よかったですね、生きてて。ホント、よかったです^^

  6. ちえみ より:

    隣の人が幸せそうに見えるし羨ましく思えたりしますよね。
    でもきっと隣の人もそう思っているんですよね。
    人ってそんなに自分が思うほど見ていないんです。
    自分が見るから見られてるみたいに思うんです。
    それぞれの持ち味を大切にしたいですね(^o^)/ねっ。

    • タマ。 より:

      ちえみさん、こんばんは。
      はい、羨ましいです、とても^^
      でも、それでよいと思うんですよ。そう思うのが自然で、大抵の人は、その他人に近づこうと努力しますから(笑)
      この際、いっぱい、羨ましがってみるのもいいかと思ったのですよ。

コメントを残す

