人を好きになるということ。

誰でも人を好きになる。

それが異性とは限らない場合もあるけど、大抵の場合は異性だ。

身も蓋もない言い方をすれば、それは種を保存するために脳が見せる、幻なのだが、どういうわけか、人間は、この幻に、相当影響されるのだ。

はじめは、とても楽しい。

ちょっと会えただけ。

ちょっと言葉を交わしただけ。

たわいもないメールが来ただけ。

こんなことで、もう飛び上がるほど嬉しい気持ちになる。

でも、、、

そのうち、、、、

どういうわけか。

相手の本心が聞けなくなる。

自分の本心も話せなくなる。

ちゃんと話せば済むことなのに、もし自分の気持ちと真反対の言葉が返ってきたら、もう終わりになってしまったらと思うと、とても怖くなって、いっつも、何でもない世間話で、お茶濁してしまう。

そんなことしてるうちに、だんだん、疑心暗鬼に陥る。

自分は愛されてないんじゃないかって。

そんな疑心暗鬼は、どんどん、どんどん、膨らんでいって。。。

ホントは、そんなことないのに。

ちゃんと愛されてるのに。

そうじゃない要素(言葉や行動)を、わざわざ見つけ出してきては、後ろ向きなことばかり考えてしまう。

 

何でだろうね?

 

ホントは、そんなことないのに。

愛されてるのに。

ちゃんと話せば、分かることなのに。

 

そうして大抵の恋は、消えていってしまう。

難しいもんだ。

もみじの花2011.5.31

これは、もみじの花。

カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

人を好きになるということ。 への8件のフィードバック

  1. ちえみ より:

    人を好きになること。。。
    愛情は、目に見えないものだから不安になるんですよね。
    相手も自分を好きで居てくれるってわかっていても不安に
    なるんですよね。私は、ときどき聞いてしまいます。
    やっぱり心で思っていても言葉に声に出さないとわからないです。
    メールや電話では駄目なんです。やっぱり会って話さないとね(*^^)v
    好きになるって、とても素敵なことです。とても切ないことです。。。

  2. タマ。 より:

    ちえみさん、こんばんは。

    はい、そうなんですよね。時々、言葉にしたり態度で示したりするのは、とても大切で。
    しかしながら、それでも…という場合も、たくさんありましてね。

    そのうち、何も言えなくなるし、聞けなくなる、なんて事は、多いみたいですよ。

    やっかいですねぇ。

    そうですね、電話やメールでは、ダメなんですよ。

  3. ニコラス より:

    ときめくドキドキ感って若い頃ありましたね。今は無いです!!。(笑

  4. タマ。 より:

    ニコラスさん、おはようございます。

    はは(笑)、今はないですかぁ~^▽^

    ニコラスさんは、大人なのですねぇ(笑)

  5. ク~ より:

    恋をするって・・・きっとそんな感じなんだよね~♪
    今の私は恋をしてるけど
    そんな感情も超越しちゃいました!爆
    どうして?自分でもよくわかりません・・・
    彼だから?今の私だから?
    なんだろう・・・・ね
    それでも心は幸せな気分でいっぱいなんです

  6. ゆきちゃ より:

    年ですかね。
    近頃、答えのでないものを考える気力がない(^^;
    「愛してる?」と聞いて「愛してる。」と返ってくれば、
    単純にそーなんだと納得する。
    探り合いも、深読みも、駆け引きも・・・・やる気なし(≧∇≦)

  7. タマ。 より:

    ク~姐さん、こんばんは。

    それは、きっと忙しさのせいもあるかも、しれませんよ。 ^▽^

    でも、幸せな気持ちで、いられるのは良い事です。
    何よりです、それは。

    しかし、大多数の人は、そんな気持ちになれないで、終わってくのも、また事実でありまして。
    ねぇ、難しいですねぇ。

    ボクは、当分、写真道に邁進いたしますよ。秋に写真展、やんなきゃならないし(笑)

  8. タマ。 より:

    ゆきちゃさん、こんばんは。

    そんな単純な関係は、ある意味、理想ですよ。それが一番いいと思いますね。

    ゆきちゃさんが、一番、理想に近いかもしれませんね。

    年は関係ないですよ。きっと今が、とても良いから、考えなくていいんです。
    その調子です^^

コメントを残す

