タブーな撮影

本来、写真というのは、表現の世界だかに、基本的に”やっちゃいけない”という事はない。

それが趣味ならば、なおさらだ。

しかし、数少ないと言えど、やはりタブーはある。

それは、、、

“桜の名所で、人の写真は撮っちゃいけない”

というもの。

なぜなら、桜の名所にシーズン中にいけば、そこは、人、人、人であふれかえってる。

どうしても、余計な人が写りこんでしまうのだ。それに、撮影する場所も限られるから構図に自由がきかない。

そんな中、今年の4月。ボクは、あえてそのタブーをおかした。

“”まぁ、何とかなるだろう”って、そんな風に軽く考えていたのだ。

その日食べたお昼。チキンガーリックのトマトソースがけ2011.5.27

いつも撮らせてもらうモデルさんに連絡をとり、待ち合わせる。これは、待ち合わせ前に食べたお昼ご飯。チキンのトマトガーリックソース定食^^

待ち合わせ時間がきて、モデルさんと合流。

行った先は、九段下。靖国神社と千鳥が淵がある。言わずとしれた名所中の名所だ。

ついた途端、人の多さにめんくらう。

なるほど、、、

確かに、、、、

自由がきかない。

どこ、見渡しても人だらけだ。

十分な撮影スペースなど、確保できない^^;

靖国2011.5.29

お分かりでしょうか、画面左側にたくさん、人が写ってるの(笑)

背景に桜をもってきて、引いて撮ろうとすると、もう、いろんなものが写るのだ。

自然、こんな感じで寄った写真が多くなる。

やすくに2011.5.27

いやぁ、先人の教えというのは、聞くものだなと、思った撮影だった。

これは、偶然入った喫茶店で撮影したもの

ちどりがふつの喫茶店2011.5.27

ここでコーヒーを2011.5.27

狭い喫茶店だったけど、いい雰囲気だった。

そのうち、日が暮れてくる。

夜桜が美しい時間帯だ。それに、夜になれば、昼間より、多少人手も落ち着いているのでは、と思えた。

4月上旬といえど、日が落ちれば、やはり、少し肌寒かった。

千鳥がふち2011.5.27

と、こんな撮影を、桜の時期にしてたのだ。

 

一般的に、人の写真のことをポートレートという。日本語で言うならば肖像写真。

ボクは、この”ポートレート”という言い方はあまり好きじゃない。何でかというと、”ポートレートやってます”みたいに言う人の写真をみると、みんな何故か、”グラビア風”の写真になってることが多いからだ。

グラビア風写真が決して悪いわけじゃない。それはそれで、立派な表現だと思う。

しかし、ボクの個人的趣味としては、あまり好きじゃない。

キレイな、あるいは、かわいいモデルさんをドアップで、なおかつカメラ目線で、顔はいつも、ニッコリ笑ってる。そういう写真が多すぎるような気がするのだ。

だから、ボクは、目線を外した写真が多い。さらに、表情を消してしまうことも多い。

 

“風景に溶け込むような人の写真”

それが目標なんだけど、これが、なかなか難しいのだ。

カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

タブーな撮影 への8件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    こんな遅い時間なのに・・・起きているσ(・・。)?ですw
    というか、さっきまで転寝してました(笑)

    “桜の名所で、人の写真は撮っちゃいけない”

    そうなんですか?(@@)
    全く気にせず、パシャパシャしていました^^;
    というか、桜ばかりにしか目が行ってなくて
    回りの人がいても、多少避けるようにしていたかな?。。。。
    そう言えば、宮島での撮影会?の時にもそんな事言っておられましたね?
    鹿を撮るとき、子供が入るナァ~~とか
    素人は、思い出として写真を撮る事が多いから
    自然に人が入っていても。それも思い出^^なんて思ってるのかも?
    まっ、相手に許可も取ってないのだから、ダメなんでしょうね?^^;

    喫茶店のランプの明かりで撮影
    幻想的で雰囲気がありますね^^
    タマさんのフォトらしい感じします^^

  2. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。

    はい。おっしゃる通りで、許可なく撮るのが、よくないのです。顔とか分かるようなら、完全にNGですね。肖像権とかありますから。

    ただ記念写真とか、あくまで個人で楽しむ分には、良いのですよ。

    喫茶店の写真、ボクらしいですか?
    それは、ありがとうございます。ボクも気にいってる写真なのですよ。

    宮島、懐かしいですねぇ。瀬戸内海が、とてもキレイでした。
    また行きたいなぁ、って思いますよ^^

  3. ニコラス より:

    自分は前回の紫電改画像で大きなミスをしました。後ろの物体の影色に溶け込み機体の一部が見えなくなっていたのを放置した事でした。うっすらとしたぼかしが必要だったようです。

  4. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんにちは。

    ブログ、拝見させていただいてると、ホント、細かい作業の連続ですよね。
    そんな調整ミスに、気づかないって、よくありますよねぇ~。で、何で、気づかなかったんだぁ~って、思う事も多いんですが。めげずに、がんばって、カッコいいCG作ってください^^

  5. abend より:

    タマ。さんのこだわりのある写真なんですね。
    拘るものがあるって良いですね。^^

  6. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。
    はい。生意気な事ですが、少々、こだわりがあります。
    初めてカメラを触ってから、今年で28年たちますから(笑)

  7. ちえみ より:

    綺麗な写真ですね。
    どんなものにもその人その人の拘りが
    ありますよね。それは写真だけでなく
    私も人の写真は自然な感じが好きです。
    後、カメラを構えている人の手、楽器を演奏している手
    絵を描いている人の手。。。何かをしている
    人の手の写真が好きです(*^^)v
    タマさんの写真は、人物も花も何か話しているように
    思えます。何だか生意気にすみません。。。m(__)m

  8. タマ。 より:

    ちえみさん、こんばんは。

    ボクも、手の写真は好きですよ。そこで生きてる人か、見えてきますよね。
    話してるように、見えますかぁ。それは、とても嬉しい言葉ですね。どうやら、ハートで撮れてるみたいです^^

    自然な人の写真は、リアルに撮ろうとすると、盗撮になりますから、モデルさんをお願いするんですが、自然な人の感じにするのは、とても難しいです。

コメントを残す

