今年の桜は、一人で見た

携帯が復活したのは、震災かせ3日目。

最初にメールしたのは、「ボクの好きな人」だった。

“無事でよかった”

そんな返信がきて、それから、、、いつにもない頻度でメールをしてた。

彼女は、自分の身の回りで起こった色々な事を話す。ボクもいろんな事を話した。

コンビニに商品が何もないこと。

ガソリンスタンドに長蛇の列ができてること。

トラックが、とても頼もしく見えたこと。

避難所で過ごしたこと。

避難所で食べたもののこと。缶詰がすごく美味しかったこと。

毎日、毎日、、、

やりとりは続く。今まで何ヶ月も音信普通だった時もあるのに。。。

でも、そのうち、彼女から来るメールの内容が明らかに変わっていた。

余震があったり、毎日ひどい被災地のニュースが流れたり、近所の人が避難したり、、、

そんな事に不安感を増しているようだった。

そのたび、何度も”大丈夫”とメールを返す。

たまにボクの話をしてもそれには、全く触れてないか、返信が来ない。

そのうち、ふと思ってしまった。

こっちは被災地で、彼女の住むところは、こちらに比べれば何の問題もなく生活できるはずなのに。。。

それなのに、不安や不満をぶつけてくる。

放射能だって、こちらの方が何百キロと福島に近い。

彼女は、ホントは、ボクの事や、ホクがどうしてるか、ホントは、まったく興味ないんじゃ・・・

ただ、自分の不安や不満のハケ口としか、ボクを見てないんじゃ・・・

頭に浮かんでくるこの考えを何度も打ち消し、毎日”大丈夫”と言いつづけた。

震災の後処理で仕事は激務だ。

その合間をぬって、メールを返し続けた。

四月になって、また部署を異動した。その事を話したら、何もコメントはなかった。

“何、いつものことだ”

そう自分にいい聞かせた。

そんな日が、しばらく続く。

そのうち、不安感も薄れてきたようだった。メールも途切れ途切れになってきた。

◇◇◇

メールの内容がだいぶ落ち着いてきたある日のこと。

ホクは、こう言ってみた。

“そろそろ桜がキレイですよ。(気分転換に)見にいかないか?”

案の定、答えはなかった。

◇◇◇

やはりな、そう思った。

会うことをほのめかすような事を言うと、彼女は決まってその言葉を無視する。

いつもなら、”ま、こんなもんだ”と思って済ますのだけど、この時だけは違った。

ボクは、ボクなりに彼女を愛してたけど、彼女はそうではないのだ。

彼女が必要としてたボクは、、、、

そして、”もういいです”とメールした。

そしたら、”さよならって言われてるみたい”って返信が。

ボクは答えなかった。

実際、”さよなら”になってもいいと思ったのだ。

それから、彼女にメールはしていない。

口では何だかんだいいながらね、やっぱり、ボクは、彼女に愛されたかったんだ。

二人で歩きたかったんだ。

でも、それは、ボクだけが望んでたみたい。

だから、、、

今年、一人で桜を見たのだ。

カテゴリー: タマの恋(略してタマ恋) パーマリンク

今年の桜は、一人で見た への12件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    一人で見つめ直すのもときにはいいかも?

  2. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。

    一人で見ても、桜はキレイでしたよ^^

  3. ちえみ より:

    誰だってそうですよ好きな相手に愛されたいですもん
    無償の愛ってないんじゃあないのかなぁ~
    もう藤の花が咲きましたね(*^_^*)

  4. タマ。 より:

    ちえみさん、こんばんは。
    はい、その通り。やはり、求めてしまうのですね、人は。何とも思ってなければ別なのでしょうが。

    大阪は、藤が咲きましたかぁ。こちらは、八重桜が旬ですよ^^

  5. abend より:

    会話のやりとりが上手く行かない事もあるよね。
    でも メール出来る相手がいるって幸せな気もします。

  6. タマ。 より:

    abendさん、こんにちは

    メールする相手がいるのは、良いことですが、ボク自身は、メールだけの相手というのは、いらん気がしますね。
    顔も見えない、名前も知らない、住んでる所も知らない。ってのは、ちょっと気持ち悪いような気がしますよ。

  7. ニコラス より:

    妄想の世界で生きるのも悪くないかも。

  8. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。
    昨日、今日と東京へ行ってきましたね、またモデルさんと撮影してきました。
    妄想全開の写真、撮ってきましたよ^^

  9. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんにちは^^

    GWに突入しましたね?
    震災の業務や、その他でお仕事なのでしょうか?
    私はカレンダー通りにお休みです^^
    と言っても、なんら予定も無いのですが><

    桜 一人で見られましたかぁ・・・。
    一人でしっとりと見る桜も綺麗でしたでしょ?^^
    お互いが同じ温度で要るって、難しいんですよね?
    どうしても、温度差が生じてしまって
    イライラする事もありますね><。
    それも楽しんでいけたらいいんですけどねっ^^;

  10. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんにちは。

    はい、桜、一人で見にいきましたよ。キレイでした。
    しかし、しっとりというわけにはいきません。カメラ持ち出して、撮るのに夢中になってしまいまして、、、(;´д`)

    温度差かぁ。。。

    うん、縁がなかったのですよ^^
    これからは、一心不乱に写真道に邁進するのみです(笑) 秋には写真展もやりますしね。

  11. 史津香 より:

    こんにちは。
    春にお別れですか・・・(: ;)
    切ないお花見になったでしょうね・・・。
    でも、恋をしたこと自体がきっと素敵なことですよ。
    また新たな始まりの準備だと思ってくださいね。
    タマさんに幸せが降りますように。

    • タマ。 より:

      史津香さん、こんばんは。
      いろいろ、お気遣い、ありがとうございます^^
      切ない、、はなかったですよ。何故かね
      もう、こうなるのは、分かってましたから。普通にキレイだなぁ、って思いながら、桜を見ました。

      幸せ、降りてきますかね?
      降りてくるといいなぁ。^^

コメントを残す

