葬儀と買い物

これは、ガソリンスタンドの長い行列。3日目のことだ。

この日、電気も復旧した。ガソリンも入れられた。水道はまだ。

しかし、不思議だったのは、葬祭場との打ち合わせのとき。

葬式の料理の打ち合わせが、たんたんと進められた。こんな時だから、いくつか用意できないものがあると言われるかと思ったら、普通に打ち合わせしていたのだ。

次の日、水道が復旧した。葬式の準備のために、買い物に出る。いろいろ揃えなくてはならないものがあるのだ。

 

途中、ドラッグストアのチェーン店に行列ができていた。で、ボクも並んだ。

実は、水虫の薬を切らしてて、足がもう限界に近かったのだ。

 

途中、大きな余震が発生して、みな、一斉に外に出たのが印象的だった。

カップ麺は、さすがに売り切れている。

 

袋のラーメンは少しあった。パンも売り切れだった。

これは、冷凍食品のコーナー。電気が不通だった間、冷凍できなかったため、販売不可となったようだ。少し、もったいないなと思った。

こんな風に、全然ないものもあれば、反対に、ものすごく売れ残っている商品もある。

↓これだ

すみません、、、下ネタでしたね。。。

お菓子も、大量に売れ残っている。皆さん、それどころではないのだ。

そして、、、

茨城名物「納豆チップル」

ん~、非常時じゃなくても、あまり食べようと思えないぞ。

買い物を済ませて、外に出ると、、、

トラックだ。

どうやら、物流が動き出してるらしい。このときほど、トラックが頼もしく見えたことはない。

ちなみに、別のスーパーに入ると、、、

生鮮食料品がっ!! 何だか、すんごく感動した。

そして、マヨネーズもっ!!(いや、これは震災だからといって不足はしないでしょうが・・・ 日持ちするし、、、)

レジは長蛇の列が出来ていた。

隣で並んでるカミさんが、”今日、何食べる?”

と聞いてきた。こんな会話するのは、数日振りだ。。。

そして、ボクは、こう答える。

“何でもいい”

梅の花が咲いてる。そんな季節だった。。。

すいません、続きます。

カテゴリー: タマ。と震災(略してタマ揺れ) パーマリンク

葬儀と買い物 への4件のフィードバック

  1. 史津香 より:

    こんにちは。
    その後、未だ不便な生活をなさっているのかしら・・・と思っています。
    トラックが頼もしく見えた・・・そうでしょうね。
    子供達はお菓子を食べずにきっと我慢してるんでしょうね。
    生きることが最優先の非常事態では致し方ないと思いますが、切ないですね。
    被災地の子供が「味噌汁食べたい。」と言っていたのを思い出しました。
    一日も早く、お母さんの手料理、おばあちゃんの手料理が食べられる日が来ます様に・・・。

  2. タマ。 より:

    史津香さん、こんばんは。
    大量に在庫があったもの、もう一つありました。”お酒”です。はい、酒コーナーも大量の商品が売れ残っておりましたよ。
    ちなみに、「缶ビール買いたい」と言ったら、即NGが出ましたね(笑)

    そうですかぁ、味噌汁かぁ。。。
    食べさせてあげたいですね、早く。こちらは、おそらくそういう子どもたちは、ほとんどいなくなったでしょう。ありがたい事です。

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは。

    今でもスーパーの棚はガラガラが続いてるんですか?
    川崎に住む姪っこは、納豆やヨーグルト・水は
    殆ど手に入らないと言ってました・・・。
    買いしめというより、震災で工場が壊れたり
    計画停電の為、造れる量が減ってるとTVで言ってました。

    地震から一月以上が経ち
    精神的肉体的な疲労に加え、様々な面での問題が起きてきてるんでしょうね。
    鳥繋がりの宮城の方が
    携帯から避難所での生活等を、毎日アップされてるのですが
    「ボランティアさんが色々やってくれても、慣れてくれば感謝の気持ちも薄れ、やってもらうのが当たり前になってしまうというか…。」
    こんな風に感じたり
    また動こうにも、どうにも体が起き上がれない精神状態の人もいたりと
    集団生活ですから、大変だと思います。

    それにしても、原発・・・・早く押さえ込んでほしいですね><。

    上の葬儀の記事は
    気持ちが動揺してしまって、コメントできませんでした・・・。
    ごめんなさいね^^;

  4. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんにちは。
    色々、お気遣いありがとうございます。葬儀の記事は、ボク自身の記録のためというのもあるので、気にしないでください。

    こちらは、スーパーの棚も、何とか商品がありますね。確かに足りないもの(タバコとか)もありますが、生活する上で、特に支障にはなってないです。今まで、随分と余分なものも、ありふれてたんだなぁ、って、思いましたよ。

    東北の太平洋岸は、大変な状況が続いてますね。役所、自衛隊、警察、消防、みんなフル稼働で、復旧につとめてます。
    ただ、やってもらってる状態では、ダメでしてね。皆が復興に向かって動き出して、初めて復興となるような気がします。
    こちらは、避難所も閉鎖して、皆さんが、仕事を再開し、復興に向けて動き出しました。(おかげで、超多忙で、GWは仕事しなきゃならなくなりましたが。。。←しかも無給で(^-^;)
    被災された全ての地域が、早くそうなるといいですね。

    先日、職場に、地震が起きて、猫がいなくなり、毎日不安だって電話が、きました。この手の相談が多くなってきてます。
    これから、ますます、がんばらなきゃp(^-^)q

    そうそう。
    こちらは、最後に残ってたマクドナルドも、ようやく再開し、ついに外食産業全てが、復活しました。
    今日、一番下と、てりやき、食べに行きましたよ。確実に、復興に向かってますね。

コメントを残す

