義父が逝った

避難所ですごす夜、深夜3時ころか、過ぎか、、、携帯が復活した。

しかし復活したと言っても、充電できない状況には変わりないから、ふたたび電源を切る。

次にチェックしたとき、病院にいるカミさんからの着信があった。30分前だ。

いよいよ、らしい。。。

避難所にいる人たちは、寝静まっている。今なら、抜けても大丈夫かと思った。

そのとき、一緒に夜番してた同僚と避難所の主任に、事情を話す。

“1時間で戻ってくるから”

“こっちは、今、落ち着いてますから大丈夫。気をつけて”

病院に向かう。

妙に静かだった。

病院につく。

義父は、まだ生きていた。義母やカミさん、そして、兄弟たちに囲まれて、静かに横たわっていた。心電図のピッっていう電子音が、妙に耳につく。

ついて15分もたつころだろうか。

看護師が来、医師が来、、、、

そして、義父が逝った。

泣く義母とカミさんをつれ、親戚たちと、ひとまず談話室に行った。

これから、義父は、家に帰る支度をするのだ。

しかし、ボクは、義父を送れない。

カミさんに言う。

“これから避難所に戻らなくちゃ、なんない”

“戻って、ちゃんと交代の人に引継ぎしないと、避難所が困ることになるんだ。悪いけど。。。なるべく早く帰るから”

その場にいた叔父に、義父を乗せて家まで送ってくれるよう頼んだ。

そして、ボクは一人、病院を後にした。

時間は5時前。

東の空が白けてきていた。

人は、生まれるときも、死ぬときも、明け方なんだって、話を聞いたことあるけど、ホントなんだな。。。

そんな事を考えた。

 

カテゴリー: タマ。と震災(略してタマ揺れ), 未分類 パーマリンク

義父が逝った への10件のフィードバック

  1. abend より:

    大変な時にお義父さん 逝かれたんですね。
    御愁傷様でした。
    生まれる時去る時 潮の満ち引きに関係してるって聞いたことがあります。
    奥様もタマさんが居なくて心細かったでしょうね。

    • タマ。 より:

      abendさん、こんばんは。
      はい、大変な時に逝ってしまいました。でも、義父はボクが来るのを待っててくれてたような気もしましたよ。これからは、よろしく頼むって、言ってたのかもしれません。
      しかし、非常時、一緒にいてやれないのは、公務員なのだから仕方ないです。
      そうしなければ、たくさんの人が困りますから。

  2. ニコラス より:

    ゴメン!!自分には何かが違う気がする。
    仕事と家族!!自分は迷わず家族を選ぶ!

  3. ちえみ より:

    お義父さま亡くなられたんですね。
    今、大変な仕事をされてるタマさん。。。
    どうか自分の身体も労わってあげて下さいね。

  4. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。

    そうですか。何か違いますかぁ。
    でもねぇ、それが公僕というやつなんですよ。。。
    そうしないと、非常時、何も動かなくなってしまうんです。

    今、東北では、家族が亡くなったり、行方不明なのに、働いてる公務員がたくさんいます。
    そんな人たちがいないと、食料や水も、避難所には行き渡らないし、亡くなった人の葬儀もできません。
    避難してる人たちの、身体のケアも、できません。

    だから、私よりも公を、優先しなければならないんです。

    ボクは、死に目に会えたから、まだマシな方でしたよ。
    きっと、義父は、ボクが避難所から抜け出せるまで、待っててくれたんでしょう。

  5. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんにちは。

    そうですね。
    ニコラスさんならではの、コメですね、これは。
    おっしゃてる事は、よく分かるんです、実は。

    でも、そうはいかない立場というのも、ありましてね。。。
    難しいですね。

  6. タマ。 より:

    ちえみさん、こんにちは。

    温かい、お言葉、ありがとうございます^^

    おかげさまで、体調は良いです。風邪もひいてません(笑)

    しかし、この時期に、何と異動がありました。
    今度は、健康関係です。
    当面の仕事は、地震で、あちこち壊れた、保健施設の修繕工事を担当するらしいですよ(ある意味特命です)。

    元の写真撮りには、やはり、戻れませんでしたが、これはこれで、がんばいないと。
    乳幼児検診とか、ポリオとか、ちゃんとやれるようにしないと、なんないですね。

    がんばります^^

    • ちえみ より:

      そうですか。。。被災された方も被災地で仕事を
      されてる方も心が疲れます。。。
      休めるときは、少しでも休んで下さいね。
      それから、しっかり食べて下さいね。

  7. タマ。 より:

    ちえみさん、ありがとうございます。

    こちらは、かなり落ち着いてきてまして、何とかいつも通りの生活が、戻ってきてます。
    週休2日も、戻ってきました。

    しっかり食べる。と言えば、今日、どうしてもマクドナルドが食べたくなりまして、車を30分ほど走らせて、営業してるお店まで、行きましたよ(笑)

    無理しない程度に、がんばって、早く復旧させないと^^

コメントを残す

