先週の日曜日のこと

前の記事で書いたとおり、先週の日曜日は、チビたち3人を連れて、つくばへ遊びに行った。

茨城は、ド田舎だと思ってる方も多いが、実は、つくばの学園都市には、日本の最先端技術が結集していると言っても過言ではない。

が、ホントの目的は。筑波山の梅林で、梅を見ることだった。

でも、実際に行ってみると、駐車場に入れない・・・

で、仕方なく目的地を変更したのだ。。。。^^;

最初に行ったのは、ここ、1/25,000地図でお馴染の国土地理院。地図と測量の科学館。

 

外に、こんな日本地図があった。ちなみに、タイルの目地は、緯度と軽度を表しているらしい。

ここで、ひとしきり、鬼ゴッコもどきみたいなことして遊ぶ。

案の定、いぐい息があがり、お父さん権限で、鬼ごっこもどきは中止する。

そして、中へ・・・

中に入ると、エントランスの床に、こんな地図があった。

これは、3D地図。

青と赤のセロハンがはってある、メガネをかけてみると、あら不思議♪ 地図が立体的に見えるのだ。

ここは、ちえたんさんやKazuuさんがいる、〇島あたりの瀬戸内海。小さな島がたくさんある。

abendさんや、ちえみさん、”ある意味憧れの、あのモデルさん”がいる神戸から大阪にかけて。なるほど、港湾都市って感じだ^^

姐さんがいる名古屋。意外に濃尾平野は広い。洪水とか津波とかきたら、さぞ大変だろうなって思った。

大切な友人のいる某所。盆地だ(笑)

横浜から、G兄様やyotsubaさん、なごみさんのいる東京をはさみ、ボクの住む霞ヶ浦がある。

なるほど、こんなに離れてるんだと、あらためて実感した。

ここには、中華街や横浜スタジアムや、赤レンガや、氷川丸や、山下公園がある。その昔は、舘ひろしと、柴田恭平が拳銃片手に、踊るように走ってたことで有名。

なんて、こと思いながら写真撮ってた、この時は。その時、チビたちは、、、

ミニゲームみたいなものがあって、それに夢中だった。

せっかくだから、展示も見に行ってみよう。

↑これは何かというと、航空測量用の空中写真を撮影するカメラ。ちなもに、比較用に普通の35ミリカメラも、かたわらにある。

とにかくでかい^^

ちなみに、フィルムサイズは230ミリ。普通のフィルムは35ミリだから、その大きさたるや、、、、

ちなみに自衛隊では、F4ファントムを偵察機にしてて、機銃部分にこんなカメラを設置している時期があったそうだ。

でも、空中写真も、今やデジタルが主流で、カメラも大分、小型化してる。

そして、次に行ったのが、ここ

つくばエキスポセンター。

その昔、ここで、つくば万博が開かれた。高校1年生のときだ。

開門と同時に全速力でNEC館へ向かったっけ。。。

関西の人は、万博と言えば大阪なんだろうけど、ボクには、つくば万博の方が記憶がより鮮明だったりする。

ここでプラネタリュウムがやってる。

プラネタリュウムも悪くないなと思ったので、中に入ると、カイロ作り体験がやってたので、一番上と、真ん中の娘にやらせてみる。プラネタリュウム上映まで50分ぐらい時間があったので、、、

タダかと思ったら、材料代100円を2人分取られた。。。(ちょっと予定外の出費・・・)

一番下(5才)き、きっさとできないと思ったので、やらせない。タダだったら、やらせたかもしれないけど。。。(←はい、かなりセコイです)

つまらなそうにしてる、一番下(5歳)

で、お兄ちゃんとお姉ちゃんが、カイロ作りしてる間に、、、

売店で、宇宙食の”イチゴアイス”を売ってたので、買って食べてみる。

お味は、なるほど、イチゴアイス的な風味は、確かにした。でも、アイスにはほど遠いのも、また事実。ちなみに、彼は、結構気に入ったようだった(一人で全部食べた)。

カイロ作りも無事、終わる。

さて、そろそろ上映時間だ。入り口でチケット渡すとき、モギリのお姉さんから、上映前にトイレを済ましとくよう、言われたので、チビたちをトイレに行かせた。

そろそろ、始まる。

この日、最後のプログラムだ。

テーマは、”天の川幻想”。

内容は、心地よい音楽と、せせらぎなどの音をバックに、天の川を旅するヒーリング番組というもの。。。

当然・・・

チビたちは飽きる。

開始30分後ぐらいから、

“つまんな~い”とか、

“あきた~”とか、

“何か、飲みた~い”とか、

“何か、食べた~い”とか、言い出した。。。

しまった。。。もっとプログラム内容を確認するべきだった・・・

気づいた時には、もう遅い。それからの30分間は、口々に文句をたれるチビたちをなだめすかすハメに落ちいったのだ・・・

でも、一番上(9才)は、何も言わず、ずっと見てた。どうやら、彼だけは、天の川を旅できたようだ。

プラネタリュウム終了後、ピザ食べ放題の店、”シェーキーズ”へ

美味しかったな。。。

お腹いっぱいだぁ~♪

店を出て、駐車場への帰り。エキスポセンターのロケットが、ライトアップされていた。

楽しかったな、また来よう^^

と、こんな日曜日を過ごしたのだ。

カテゴリー: タマ。の家族(略してタマ族) パーマリンク

先週の日曜日のこと への15件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    なんとなくタマさんらしく見えた。(笑

  2. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。

    はは(笑)、ボクらしい1日でしたかぁ~^^
    はい、大抵の週末は、こんな具合に過ごしてるんですよ。行動が裏目に出る事も多いです(^q^)

  3. ク~ より:

    最近のプラネタリュウムって優秀なんですよね?
    大人でも思わず見上げていたくなるらしいけど・・・
    どうでした?
    私は・・・グランドキャニオンからの帰り道(車の中)
    真っ暗な空一面の星に感動して以来
    見てないなぁ~~

    • タマ。 より:

      ク~姐さん、こんばんは。
      すっかり、返事が遅くなっちゃって・・・・^^;

      プラネタリュウム、よかったですよぉ、すんごく。久々に星を見たなぁって気になりました。
      でも、グランドキャニオンでみる、リアルな星空には、きっと適わないでしょうね。姐さんも、近くにプラネタリュウムあったら、一度見に行くといいかもしれませんよ。
      でも、プログラム内容は、事前によく確認しとくのが重要です。

      入ってみたら、ケロロ軍曹だったりするかもしれません。。。

  4. ちえみ より:

    楽しいお休みでしたね(*^^)v
    プラネタリュウムは星の好きな友達と
    見に行った後、行ってないなぁ~
    お兄ちゃんだけは空の旅が出来たんですね☆
    弟くん、イチゴアイス美味しかったんですね(*^_^*)
    星が落ちてきそうな夜空、見てみたいなぁ~☆☆☆

    • タマ。 より:

      ちえみさん、こんばんは。
      はい、楽しかったです^^
      そうですね、長男だけは、銀河旅行に行けたようです。真ん中と一番下は、ダメでした。。。^^;
      実は、昨日も行ってきましてね、今度は、長男と真ん中の娘が、宇宙食のチョコレートケーキを食べましたよ。で、一番下は、メントス(グレープ味)でした。

      プラネタリュウム、たまには、いいかもしれませんよ。

  5. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ おこんばんは^^
    っていうか、既に1時過ぎてるから
    ”おはようございますぅ~♪”かな?(*≧pq≦)プププ
    食後に転寝してしまって、今頃目が覚めてしまいました。。。。^^;

    子供たちと楽しいお休みを過ごされた様子が
    伝わってきましたよ^^
    3Dの地図は、子供より大人の私たちが楽しめそうですね^^
    日本って狭いようで広いなぁ~~と感じるのかなぁ~?
    私も西方面の人だから、万博=大阪というイメージです^^
    そういえば、つくばでも万博ありましたねぇ^^;
    プラネタリュム・・・小さなお子には退屈ですよね><
    お兄ちゃんは、星空見ながら色んな夢をみれた様子で
    良かったですねぇ^^
    それにしても・・・弟くん・・・可愛いです~♪

  6. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。

    はい、一番下は、かわいいです^▽^;

    プラネタリウムは、ボクも、約20年ぶりでした。
    後半は、それどころじゃなかったですが、意外に、よかったですよぉ♪

    ちえたんさんも、機会があったら、行ってみるといいです。宇宙旅行に行ったような気分になれますよ(笑)

    万博=大阪ですか、やはり。。。
    でも、全国的にも、大阪の方が有名かもしれませんね。太陽の塔とかあるし(笑)

  7. abend より:

    素敵なお休みだったようですね。
    こうやって出かけて子どもの笑顔をみれるって親としては嬉しいですよね。

  8. ニコラス より:

    お~~い!!大丈夫ですか~~??
    停電でPC使用できないと思いますが~~ 携帯メールコメが唯一有効手段と思います。
    無事である事を祈ります。!!

  9. abend より:

    タマさん 大丈夫ですか?
    無事をお祈りしています。

  10. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。今日は、家にいますが、昨日までは、避難所に詰めてました。
    いやぁ、大変でした(笑)
    が、何とか生きておりますよぉ。家も、倒れなかったし、家族も無事です。
    携帯は、今日、ようやく、電気が通りまして、復活しました。昨夜3時過ぎ、電波は復活したんですが、電源がなく、電池を節約しなきゃならなかったのです。

    ご心配、ありがとうございました。^^

  11. タマ。 より:

    abendさん、こんばんは。

    はは、プラネタリウム行ったのが、遠い過去のようですよ(笑)
    でも、家族全員無事で、何とか生きております。

    今日、ようやく、携帯が復活しましたぁ。

    昨日は、避難所に詰めてたんですが、しかも、屋外で、夜通しの番で、寒かったです。
    夜中に、水を貰いにくるような方もいました。

    食糧がないとか、紙オムツが足りなくなりそうだとか、てんやわんやでしたね。

    ご心配、ありがとうございました。^^

  12. ニコラス より:

    風呂は一年くらい入らなくてもたぶん大丈夫!!

  13. タマ。 より:

    ニコラスさん、えぇ~、現代人のボクには、厳しいですねぇ、それは(笑)

    昨日、避難所で、風呂話で、ひと盛り上がりしましたよ^^
    こんな時は、ボクの、よた話も、少しは役立つみたいです。

    今日は、電気が来たから、ジェネレータの音に耳を塞ぐ子も、いなくなったかなぁ、って、ホッとしてます。

コメントを残す

