夏の天の川

ではみなさんは、そういうふうに川だと云われたり、乳の流れたあとだと云われたりしていたこのぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか

 

これは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に出てくる一節。

主人公たちの通う学校で、先生が天の川について語る場面でのセリフだ。

意外と知られていないけど、天の川は、夏が一番太く、はっきりと見える。ちょうど夏になると、銀河の中心方向へ向いているからだ。

  

もともと、新潟の山ん中で育ったボクだから、満点の星空ってのは当たり前のことだった。

天の川も見えて当たり前。逆に東京近郊に来たとき、星がほとんど見えない東京の空に、おどろいたぐらい。

  

天の川をはさんである、彦星と織姫の話は、有名だ。

でも、もう一つ、同じような話がある。

天の羽衣だ。

とある男が天女に恋をした。何とか、この天女と一緒になりたくて、男は、天女が天に帰れぬよう、羽衣を盗む。

そして男は、天女と一緒になり、二人の子にも恵まれて、幸せな生活を手に入れた。

しかし、突然、天女は羽衣を見つけ、天に帰ってしまう。男も子どもたちも置いて。男は、子どもを連れ、妻を追いかけた。

一生懸命、おいかけた。

でも、天の川が、どうしても渡れない。

嘆き悲しむ男と子どもたちを、見かねて、天の神は、この家族を年に一度だけ会えるようにしてあげた。だから、天の川をはさんで両側には、天女の星と、男の星があり、男の星のそばには、子どもたちの小さな星が二つ、寄り添っている。

こんな話だ。

  

ちょっと悲しいけど、あったかい話だ。

少しうがった見方をすれば、夫婦とは、それくらい距離感があると、永遠に夫婦でいられるのかもしれない。(笑)

  

あなたは、満天の星空を見たことがあるだろうか?

ホントにね、手を伸ばせば届きそうなくらいに、夜空いっぱい星が浮かんでる。

川(ホントは用水路だったけど)のせせらぎや、田んぼにいめカエルの鳴き声が聞こえてくる。

ずっと見てると、ときおり、流れ星が。

いつか、、、

ホントいつか、あの星空を見せたいと思うのだ。。。

と、いうわけで、昨日、チビ3人を連れて、プラネタリュウムに行ってきましたよ^^

いやぁ、いろいろ事件が起こりました(笑)

すいません、カンの鋭い方は、もうお分かりだと思いますが、今日の記事は、その前フリです。写真の編集ができたら、記事アップしますね^^;

(ちなみに、写真中央付近に写ってるのは、プラネタリュウム上映前にトイレに行く娘です)

カテゴリー: タマ。の前ふり(略してタマふり) パーマリンク

夏の天の川 への8件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    子供達と楽しそうにやっているようですね。いいことです。(笑

    • タマ。 より:

      ニコラスさん、こんばんは。
      はい、楽しくやってますよぉ^^

      シェーキーズでピザ食べ放題も、楽しかったです^^

    • タマ。 より:

      ニコラスさん、こんばんは。
      はい、薄い生地で、結構食べられましたよ。カットもかなり小さめになってました^^
      ほかに、スパゲッテイや、カレー、サラダバーなどもありましたね。

  2. ちえみ より:

    おはよ~

    天の川まだ見たことないんです。。。(>_<)
    プラネタリュウムでは、見たことあるけどね。
    次の記事が楽しみです(^o^)/
    天の川のお話しもいろいろあるんですね。
    距離。。。どんなことも、いい感じの距離は大事かも
    知れませんね。

    こう言うお写真、好きです~~~~いい感じですね。
    トイレに行くところとは、思えない。。。(*^_^*)

    • タマ。 より:

      ちえみさん、こんぱんは。
      あら、ちえみさんは、天の川、見たことないですか。都会っ子だったんですね^^

      プラネタリュウム、実は、見たの20年ぶりぐらいでした。
      お値段も手ごろで、安い割には楽しめましたよ。
      天の川、見る機会があるといいですね。

      プラネタリュウムに入る前に、もぎりのお姉さんから、トイレは先に済ませてくださいって言われたんで、チビたちを行かせたのですよ。その時の一枚です、これは(笑)

  3. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんにちは^^

    へぇ~~天の羽衣の話は、この歳になって初めてかも?^^;
    織姫と彦星みたいに、淡く切ない感じですね^^
    プラネタリューム、何度か行った覚えがありますが。。。。
    綺麗な☆空と、心地よいオネエさんの説明で
    いつも最後頃は(Θ_Θ)zzzzzzだったようなっ><

    最後のフォト!
    ちえみさんと同じく、いい感じですねぇ~♪
    最後の(  )説明無くても良かった・・・・(≧n≦笑)ククク

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      この天の羽衣の話は、プラネタリュウムで紹介されてたんですよ。切ないけど、ちょっとほっこりする話だったので、紹介しました^^

      最後の説明、なくてよかったですか?
      ネタばらし、しない方がよかったですねぇ、それは。いや、上映前にトイレ済ませようと、行かせたんです。こんな廊下がありましてね、で、トイレに入るのに廊下を行く3人を撮ろうとしたのですが、男トイレは近くて、長男と次男は、すぐに消えてしまったりです^^;

      そういえばね、その昔、ボクがまだ、ナウなヤングだったころ、プラネタリュウムでデートしたことがあって、開始後すぐに寝てしまったことがありましたよ・・・・

コメントを残す

