幸せについて

人が持つ幸福感ってのは様々だ。

お金があれば幸せだとは限らない。

例えば、1人前1万円もする高級なお肉を食べたとしても、毎日のようにそんなものばかり食べてる人にとって、それは普通のことであつて、特段、幸福感を味わえるものではないからだ。

逆に、とってもお腹が空いてるときに、一杯280円の牛丼を食べると、ものすごく幸福感が襲ってくる。この幸福感に浸りきってると、メタボな体になり、大変危険で、体重計に乗ると不幸感におそわれたりもするのだが・・・

昨日、テレビを見てたらね。

ベトナムは、日本人と比べると年収が10分の1なのに、幸せだと感じてる人は、日本より10%も多いらしい。

何なんだろうね?

それから、日本の子どもたちは、自分を幸せだと思ってる子が13%しかいなくて、世界でも最低ランクらしい。

悲しい話だね。

きっと、日本の子どもたちは、やる事が多すぎるんだ。。。

それから、そのテレビでは、こうも言っていた。

人は、他人との関係で、自分の幸・不幸をはかるって。

確かに、人が自分よりいいもの食べてたり。

人が、自分より、いい服を着ていたり。

人が、自分よりお金もっていたり。

そうすると、自分が惨めに思えてくる。

幸せは絶対的じゃなくて、相対的なものなのだ。

そう言えば、君も、よくそんな事を口にする。

ホントは違うのに。

でも、どうしても、比較しちゃうし、それで落ちるときは落ちてしまうね。

どうしようもない事なんだけど。

でも、ホントは違うんだよ。

今夜も寒いね。

冬、真っ盛りって感じだ。

今頃、またそこで、体をまるめて、必死になって耐えてるんだろうか?

ホントは、その気になりさえすれぱ、いつでもそこから、出られるのに。

その気になったら、手を出してみて。

必ず、、、

その時は、必ず、、、

ボクが君を引っ張りあげる。絶対だ。

その暗くって、寒いところから、必ず出してあげる。

絶対だ・・・

そんなボクがここにいる。それだけ今は、知っておいて。

今は、それたけでいいから。

今は、とても寒い冬だけど、もう少し、、、

みう少ししたら、春がくる。

春が来れば、桜が咲く。

桜が咲いたら、またタコ焼き食べに行こう。もしかしたら、ラーメンバーガーだってあるかもしれない。

きっと、とても幸せな気分になれるよ。

そうそう。昨日見たテレビでは、女の人は生理10日前ぐらいから、衝動買いとかして浪費しやすくなるって言ってました。どうか、ご用心を。

広告
カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

幸せについて への8件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんは^^

    (ー’`ー;)う~ん・・・・幸せ感ねぇ…….。
    普通にご飯が美味しく食べれて、普通な毎日が幸せなんですよね
    でも、普通の中にいるとそれに気がつかない………..。
    他人と比べる!という話、お寺さんがお話されてました。
    それって全て!自分中心なんですよね><
    「私が!俺が!自分が!!」
    人は愚かな生き物だと感じますね^^;

    フォト!雪が積もってて寒そうです^^;
    そんな中に一筋の光!
    元気をもらえる一枚ですね^^ありがとうございます^^

  2. タマ。 より:

    ちえたんさん、こんばんは。
    はい、普通な毎日が幸せ、まさしくそのとおりですよ。
    でも、そればっかりだと、やはり、刺激がないですからね。そのうち、人がみんな自分より上のような気がしてきて、落ちていってしまう。
    不幸感ってのは、そんな風にして、出来ていくもんなのかもしれませんね。
    仕方ないと言えば、仕方ないんですが。人間の脳がそういう作りに出来てますから。
    だから、時には、サプライズが必要だったりするんです。

    ボクの写真は、暗い写真が多いです。
    その中で、光を探すような写真です。
    特に闇を撮ってるわけではなくて、光を強調させるような撮り方をしてるんです。

  3. ニコラス より:

    >桜が咲いたら、またタコ焼き食べに行こう。
    すっごく真剣に読んでいて、オチがこれ?(笑

  4. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。

    いや、落ちは、生理の10日前から、浪費するようになる。ってとこですね。
    気をつけないと…

  5. ちえみ より:

    人って幸せには慣れてしまってだんだん普通に
    なってしまうんですよね。。。
    今の子供達は、生まれたときから何でも手に入るから
    ドキドキもワクワクもしなくなったらしいです。
    それは大人達も同じかも知れませんね(>_<)
    幸せだなぁ~って思うとそんな気がする。
    不幸だなぁ~って思うとそんな気もする。
    お金が余るほどあっても心の病気で不幸な人もいます。
    お金が無くても心が幸せな人もいます。

    女性は赤ちゃんを育てるためのお部屋を整える為に
    生理と言うものがあります。そのときは、とても不安に
    なったりイライラもしますね。

  6. タマ。 より:

    ちえみさん、こんばんは。

    はい、お金と幸せは、正比例はしないようです。
    日本の子どもたちは、きっと、やんなきゃいけない事が多すぎるんです。
    宿題もたくさんでるし、習い事も多いですし。
    何となく、悲しい話ですね。

    悲しいと言えば、悲しい話とかを観た後、人は浪費しやすくなるとも、そのテレビでは言ってましたよ。

    あと月経周期ですが、結婚すると、実は男にも関係が出てきます。はたから見てても、イライラしてたりするのが分かるんですよ。
    子どもに、やつ当たりする時もありましてね、色々、気を使います。。。

    • ちえみ より:

      はい!子供達には、もっともっと遊んで欲しいです。
      心の病気を抱える子供達は、ほとんどが親の影響です。
      また親達も心の病気を抱えています。。。
      もっともっとハグして下さい子供は抱きしめてあげて欲しいです。
      夜泣きする子供がいたら手を繋いで寝て下さい。
      これは大人にも効く薬かなぁ~(*^_^*)

  7. タマ。 より:

    ちえみさん、こんばんは。
    あぁ、そうですねぇ。それだけ、子どもたちにとって親の存在は大きいでしょう。
    子どもたちは、やる事も多いし、やりたくない事も多いんですよ。

    はい、大人にも利きますね、それは。
    人の体温って、やけに落ち着きますもん^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中