撮影

ここで、載せる写真は、風景ばっかりだけど、ときたま、人の写真も撮る。

ホント、ときたまなんだけど。

先週、親しいモデルさんと東京で撮影した。約半年ぶりだ。ちなみに、同郷人(笑)

場所は、御茶ノ水の明治大学。ここは、冬の撮影場所としては穴場だ。屋内だから、寒くないし。土日も空いてるし、社会人の出入りも多いから、どう見ても学生に見えないオッサンが入っても、あまり違和感はない。

待ち合わせは、お昼に、御茶ノ水駅。

時間通りに、撮影は始まった。まずは駅撮り。鉄道好きとしては、まずここから始めなくては(笑)

しかし、土曜日の昼間だというのに、駅には人が多い。一般人が入らないよう、注意しながら30分ほど撮影する。

その後は、ちょっと遅いお昼を食べにいった。

行った場所は、神田一の老舗「共栄堂」というカレー屋さん。神田と言えば、カレーの街といっていい。カレーはあまり得意じゃないけど、”名物が食べたい!”というモデルさんの要望を聞き、カレーにしたのだ。

純スマトラ式カレーと、看板にはあるが、何故か、ビーフカレーがある。スマトラで、ビーフカレーがあるのかどうか・・・・ とっても疑問に思うのだけど、ちゃんと調べたことはない。

オーダーしたのは、”ポークカレー”。ちなみに、この店は、ポーク・チキン・ビーフ・エビ・タンと5種類しかメニューがない。カツカレーとか、トッピングなどというものはないのだ。

あるのは・・・

焼きりんご(ちなみに、焼きりんごは、コーヒーや紅茶に使うミルクをかけていただく。少し酸味が強いので、これをかけると味がマイルド゛になるのだ)

なぜ、焼きりんごなのか? それは、まったく分からないけど、この店の名物なのだ^^

ちなみに、ここのカレーは、かなりよく煮込んでるようで、中に入ってる肉は、トロトロだ。

ここで、食事しながら、軽く撮影の打ち合わせをする。人によって、それぞれだろうけど、ボクの場合、食事とかしながら、その日の撮影イメージをモデルさんに伝える。こんなイメージの写真を撮りたいって言って、後はモデルさんまかせな事が多いのだ。

細かなポーズの支持とかは、その場その場で適当に。

食事も打ち合わせも終わり、いよいよ撮影に入る。

ここで、カレーと焼きりんごを、ブログ用に写真撮っとけばよかったと、後悔した(カメラ機材一式、持っていたというのに・・・)

撮影は快調に進む。

この日のイメージは、、、

冬のソナタだった(笑)

年末にネットカフェで冬ソナの無料配信やってて、それを見たら、はまってしまったのだ。

撮影は快調に進む。

15時過ぎ。休憩をかねて、明治大学の学食でお茶にする。食欲魔人のボクは、撮影といえども、お昼とオヤツは、外さないのだ。

最近の学食は、ケーキなども売ってて、チョコレートケーキを食べた。

すんごく、美味しかった^^

おやつも終わり、さらに撮影は続く。

都会に、夕闇がせまる。

空気もだんだんと冷たくなる。

それでも、シャッターほ切り続け、モデルさんはポーズをとる。いつの間にか夢中になっていた。

最後、通りへ出て、夜の街灯りをバックに、シルエット撮影に挑む。あまり、うまくはいかなかった。。。

撮影は終了した。

が、ここからは反省会の時間だ。

モデルさんは新潟女。酒豪なのだ。

そして、ボクも新潟は魚沼の生まれ。飲まずには、おられない。

そして、やや無理をいって、付き合ってもらったお店は、学生時代によく飲みにいった洋風居酒屋だった。

ここで、スパゲッティバジリコを、つまみに、よく飲んだものだ。

特に、何が美味しいってわけじゃないけど、すごく懐かしい味がした。

反省会は、食も進むし、酒も進む。ちなみに、話もはずむ。

ついでに次回撮影の打ち合わせも、やってしまう。

いつの間にか、終電の時間を過ぎていた。

(常宿にしてる、池袋のカプセルホテルに泊まりましたよ)

しかし、この反省会のおかげで、また体重が増えた。。。。カロリー調整のため、昨日は夕飯は、玉子かけごはんにした。

(豆板醤を、少しのっけて食べたら、かなり、美味しかった)

さて、肝心の撮影内容があまり書かれてなくて、何食べたかばっかりだと、お気づきの方。

はい、その通り。今回の記事は、御茶ノ水でボクが何を食べたかという記録なのです(笑)

え!? だったら、写真の一つでも載せろって? 少しはabendさんやちえたんさんを見習えって?

いや、ごもっともです・・・

カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

撮影 への10件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんわっw^^

    東京での撮影会・・・綺麗なモデルさんを
    どんな風に撮られてるのかなぁ~~と楽しみにして読んでいました^^;
    イメージが「冬ソナ」なら
    あの雪だるまのシーン?
    きっと、可愛く素敵なフォトになったんでしょうね^^
    今度極一部?ボカシで良いので、参考までにアップよろしくです^^

    (。-ˇ௰-)  食べたお料理撮ってないのですかぁ~~~?!
    おしゃべりと、食べるのに夢中だったのかしらん?(笑)
    次回は よろしくねっ(^_-)-☆

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんぱんは。
      食べるのと話すのに夢中というよりは、食べる前から撮るって気合いれないと、料理出てきたとたんに食べてしまうのです^^; この日は、まさにそれでした(笑)

      人の写真は、基本的にブログには使わないんですが、、、(コピーが簡単にできちゃうので)
      そうですねぇ。今度、モデルさんにアップしてよいかどうか、聞いてみます^^

      実はですね、友人のカメラマンと、この秋に写真展やろうかって話してましてね、今回の撮影は、そのための作品撮りも兼ねていたんです。

      あ、ちなみに撮影会じゃなくて、個人撮影です。

  2. abend より:

    冬ソナの最初の頃 学生時代がとても楽しくて
    見てたのを思い出しましたよ。
    カレー 苦手でしたよね? 
    ナンが食べたくなってきたわ(笑)

    • タマ。 より:

      abendさん、こんばんは。
      はい、カレーは苦手です。しかし、神田名物ですから、食べないわけにはいきません(笑)
      ただ、ルーに対して、ご飯の量を多くすれば、結構食べられるんですよ。
      焼きりんごも、美味しかったですよぉ^^

  3. nagomi より:

    最後まで読んで、おちたよ~(笑)
    綺麗なモデルさんが見たい!! 
    ・・・無理だね (*^^)v

    • タマ。 より:

      なごみさん、こんばんは。
      そうですね、今度、聞いてみます。ブログに載せていいかどうか。

      はは、今回は、お茶の水で食べた記録ということで(笑)
      もしかしたら、今回撮った写真で、写真展をやるかもしれません。そのときは、お知らせしますね。

  4. ニコラス より:

    モデルさんの姿を期待してしまったが、残念!!
    ここはカプセルホテルですか?

  5. タマ。 より:

    ニコラスさん、こんばんは。

    ごめんなさいね。ブログへのアップは、まだ承諾を得てないんですよ。
    この写真は、御茶ノ水の明治大学の中です^^
    こんなとこに、もぐりこんで撮影してたんですよ。

  6. ちえみ より:

    こんばんわ~

    記事を読みながらモデルさんを想像しています(*^^)v
    それから美味しそうな食べ物。。。
    やっぱり写真見たい~~~~~(^o^)/みたい。。。

  7. タマ。 より:

    ちえみさん、こんにちは。

    昨日は、すごく眠くって、ブログに入らず寝てしまいました。おかげさまで、忙しくやってますよ(笑)

    モデルさんは、もう何回か撮らせてもらってる人で、これが7回目の撮影でした。今、一番長く撮ってる人かもしれません。

    共栄堂のカレーは、神田を代表するものですので、また行くときあったら、ぜひ、食べてみてくださいねぇ。
    写真、アップしていいかどうか、今度、聞いてみます^^

コメントを残す

