今日の仕事

世の中に、弱い人ってのはたくさんいる。

今みたいに、景気がわるくなれば、なおさらだ。

もちろん、本人にも問題はある。

でも、本人でもどうしようもない事も多々ある。

税金や、公共料金を支払えない人も多い。

そんな人に通知を送ったり、電話したりする仕事もある。

今日、そんな人の、お姉さんから電話があった。50代の女性だ。

長いこと、話した。

生活も、ままならない兄弟の話をずっと聞いていた。

多額の負債を抱えた亡くなった兄、離婚し仕事もなく一人では生活できず、生活保護を受けることになった妹。

そんな兄弟の尻拭いをするはめになった、相談者。

幾つかのアドバイスもする。

なるべく、具体的に。

「なんだか、なさけない・・・」

いつの間にか、電話の向こうで、彼女は泣いていた。

“大丈夫ですよ。がんばりましょう^^”

そんな言葉ぐらいしか、出なかった。

役所での、今の仕事は、こんな事がとても多い。。。

こんな事がある日は、とても、やるせなくなるのだ。

広告
カテゴリー: タマ。の仕事(略してタマジョブ) パーマリンク

今日の仕事 への6件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんわ^^
    アイコンが猫?タマ。ちゃんになってたので
    覗いてみてびっくり~~~~~><
    移行されたんですね^^
    あっちと両刀使いするんですかぁ~~?(笑)

    今日の御題
    色んな事情を抱えて生きてる人、一杯いるんですよね><
    その人の立場にならないと、本当の意味での理解は出来ないんでしょうけど。。
    タマさんの
    頑張って下さいではなく!頑張りましょう!!!という言葉に
    きっと優しさを感じておられる事と思います。

    • タマ。 より:

      ちえたんさん、こんばんは。
      そうですねぇ
      なんだか、たまんないなぁ~って事がおきたら、このブログ、更新するつもりでいますよ。

      いろんな事情抱えてますね、誰も彼も。
      この国は、すべての国民に最低限の生活を保障してますが、ホントに最低限なのですよ。死なない程度の生活ですね。
      支援をするシステムも、不十分です。

      たまらんなぁ~って、思う事が多いです。

      ただね、まじめに仕事して、こつこつ生きていこうって人も少なくなってる事も事実ですね。

  2. ニコラス より:

    メリクリ!!
    国民の年間平均所得がTVでやっていました。ここ5年で60万円も下がっているそうですね。

  3. タマ。 より:

    ニコラスさん、メリークリスマス

    年収が60万ですかぁ。尋常じゃない数字ですね。
    ただこれは、皆が平均的に収入が減っているんじゃなくて、失業者や低収入の人が増えてるという事なんです。

    政治だけで、どうにかなる話でもないんですが。

    ニコラスさん、どうか、よいクリスマスを。

  4. ちえみ より:

    やるせない事ですよね。。。
    でもそんなに熱心に聞いてくれる役所の方なんて
    多分、いないですよ。
    私も同じです何の力にもなれない時もあります。
    ほんの少しでも元気になってもらえたら。。。と毎日
    思っています。。。

    • タマ。 より:

      ちえみさん、こんにちは。

      そうですねぇ。要は本人しだい。
      第三者がやれることは、限度があります。毎回、痛切に感じるんですが、どうにもなんない事の方が多いです。
      でも、これで、わすがでも力になれることはありましてですね^^ ちえみさんも、がんばりましょう^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中