七五三

日曜日、我が家は、朝から大忙しだった。
何故なら、、、、
 
七五三!!!
 
だから(笑)
 
真ん中の娘(7才)と、一番下の次男(5才)。
朝も早くから、起こされ、いろいろと準備する。
正確に言えば、準備するカミさんの手が離せないので、その間、チビたちの相手をするのである。
カミさんの邪魔にならないように。
と、いうわけで、朝から全力で遊ぶ^^
出発する頃には、今日使うエネルギーの半分を消費したような感覚に陥っていた。
 
午前10時に、隣の市にある常陸総社宮へ出発。
途中の道、商工祭がやってたようで、えらい渋滞してた。おかげで、予定より15分遅れる。
でも、祈祷の時間には間に合った(ギリギリだったけど・・・)
 
で、神社で写真を撮ろうとしたら、何故か、一番下のご機嫌が斜めだったりした。。。
なだめすかして、ようやく、写真を撮る。
心の片隅で、"これでは、キッズモデルにはなれないな"と思った(笑)
 
ちなみに、午前中、友達からメールがきた。
どうやら、今日は、息子とデートしてるらしい。
いや、まったく、相変わらず、息子大好き奥様なのだなぁ~と思った。
 
お昼は、近くの蕎麦屋で昼食。
だが、ここで合流するはずの、じぃばぁが来ない。。。
待てど暮らせど来ない。
午後は、写真スタジオを予約してある。
普段、待つのは得意だとか言っても、今日のこの日だけは別だ。
何せ、この時期の写真スタジオは、混んでいる。予約をキャンセルすることになったら、また何日後かに出直さなければならない。
あせる。。。
あせる。。。。。
あせる。。。。。。。
こんな時、田舎の年寄りというのは、とても呑気だ。こっちの都合など、まるで考えないかのごとく、マイペースなのだ。
 
あまりにあせったので、ビールを注文した。
ちなみに、外にタバコ吸いに出たとき、午前中のメールの返信もした。
 
昼間のビールは、きく・・・・
 
写真スタジオには、時間ギリギリで着いた。
着物と洋服を、それぞれ1つずつチョイス。
"いくら着て、いくら撮っても料金はかかりませんよ、後で選んだ写真の分だけしか料金かかりませんから"
事前に、写真スタジオで、そう説明されたが、この言葉を鵜呑みにしてはいけないという事は、前回の七五三で学習している。
絶対に、着た衣装の分だけ、欲しくなるからだ。
 
衣装を選ぶと、(娘の)ヘアメイク。
出てきた娘は、、、、
 
お姫様のように、かわいかった^^
(はい、バカ親です。。。)
ちなみに、この間、実はビールが効いたせいで、少し、寝ちゃった^^;
 
スタジオ内での撮影が始まる。
使っているカメラが、キャノンの5DMKⅡだったのが、ちょっと気に食わない。
(えぇ、ニコン党ですが、何か?)
さらに言えば、レンズは28-300ミリのズーム(キヤノンのいわゆる白レンズってやつ)だった。決して性能の良いレンズではない。ただ、でかいから、素人目には、ものすごくいいレンズに見えるだろう。言わば、一種の演出が施されていると言っていい。
狭いスタジオ内なんだから、ホント言えば、35mm~125mmぐらいのレンズがあれば十分なのだ。
実際、見ていると、それぐらいの画角しか、使っていない。
 
そして、こんな写真スタジオで必要なのは、カメラの腕ではない。
いかに、子どもの緊張をほぐし、自然な笑みを引き出せるかだ。
こういう写真スタジオに来るたび、そこで写真を撮る人(大抵は、女性)は、すごいなぁと思う。見事に、子どもたちのハートを鷲づかみにするのだ。ホントに、みのの数分で。
こういっては何だけど、カメラは、もう最初からオートに設定されているので、あまり腕は必要ない。
そういう意味では、この人たちはカメラマンではないけれど、別の意味で、プロフェッショナルだと、つくづく思う。
いや、ホント、見事なもんだ。
 
で、お値段は、、、、
 
撮影代、写真代、CD-R代、こみこみで、53,500円。
 
高かった・・・・・
 
当分、明日から、また昼食代を節約せねば。。。
 
で、夜。
朝からバタバタしてたカミさんは、夕飯前に横になってしまった(気分が悪くなったようだ)。
きっと疲れたんだろう。
ボクは、チビたちを連れて、ガストに、ご飯食べに行くことになった(もちろん、ご飯代は、ボクの小遣いから^^)
 
 
 
子どもたちと風呂に入り、寝かせた後、神社のご祈祷でもらった、お神酒で、一人、乾杯をした。
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: タマ。の家族(略してタマ族) パーマリンク

七五三 への12件のフィードバック

  1. abend より:

    今晩は。写真やさんのテクニックって素晴らしいですよね。あやす力というか 瞬間を写すための魔法みたいなものがありますね。子どもたちにも良い思い出になったと思うんですが、高いですよね。そして写真とか見てると つい枚数が増えていくんです(笑)

  2. なごみ より:

    七五三かぁ~私も娘の時に髪をセットしてる所から撮影したのを覚えてる~ (笑)  皆、親ばかですよ (^_-)-☆ふっくらして娘さん、本当に可愛かったでしょ~男の子と女の子、可愛さが違いますよね ❤大きくな~れ!!

  3. より:

    abendさん、こんはんは。はい、枚数、かなりいってしまいました。結構、心を鬼にして選んだんですが。。。高かった・・・です(T T)でも、まぁ、よかったかなと、思いますね。かわいかったから(笑)

  4. より:

    なごみさん、こんばんは。はい、かわいかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!3歳の時より、かわいかったですね。ドレスの時なんか、もう、お姫様ですよ(笑)ちなみに、一番下(♂)は、王子様のカッコさせました^^ちょっと、コスプレ入ってしまいましたね^^;

  5. ク~ より:

    お姫様のような娘を見たかった・・・私はたった一人の娘の七五三・・・忘れてしまって~爆用意してあったのに・・・(#^.^#)

  6. より:

    ク~姐さん、こんにちは。 あらら… それは、痛恨のミスでしたね。。。 では、その分、ウェディング・ドレスで、取り返しましょう^^ 今年、とある方の、ウェディング・ドレス試着の写真を撮らせていただきましたが、七五三以上に、お姫様でしたよ^^ あ、写真が欲しい時は、言ってくださいね。他ならぬ姐さんなら、何を置いても、駆けつけますから(笑)

  7. ちえみ☆ より:

    おはよ~かわいかったんでしょうね~親ばか賛成(^o^)/いいと思います(*^^)v素敵な一日だったですね(*^_^*)

  8. より:

    ちえみさん、こんにちは。この日は、朝からドタバタしてた日でしたが、よい日でしたよ。王子様も、お姫様ね見れましたし^^

  9. ちえたん より:

    タマ。しゃ~ん♪ こんばんわ^^ここでは、、、お久しぶりです><。なんだかんだ!blogに不具合がたて続けて起きちゃって^^;;お坊ちゃまと、お嬢様^^七五三~♪おめでとうございます^^綺麗にお洒落して、写真を撮られたんですね?奥様もお疲れの事と・・・・。セット価格で53500円?(@@)結婚式の写真並みの値段ですねぇ・・・^^;;blog移行して以来、MSNを開く事が殆ど無くなり。。。。メールも随分たまっていましたょ(要らないメールばかりですが^^;;)あっ!そうそう~~紅葉のフォト^^綺麗なのが撮れましたら~~また送って下さいねっ(^_-)-☆待っていますぅ~♪

  10. より:

    ちえたんさん、こんばんは。 はい、今は高いんです。写真代。でも、7万円のコースとかもありましてね。さすがに、そこまでは、できませんでした。 そうですかぁ、色々、不具合出ましたか。。。 何だか、お仕事も、すごく忙しそうで大変ですね。 紅葉は、まだ撮ってません。先週、ちょっと出かけてみたんですが、まだ、早かったみたいですよ。いいの撮れたら、送りますね。 そうそう。明日にでも、メール送ります。お知らせがありまして。もう、何人かには、おしらせしてる事なんですが、ちえたんさんは、すごく余裕がないみたいだったんで、メール送るかどうか、実は迷ってたんです。

  11. yotsuba より:

    いや・・・。デートでは・・・^_^;学校行事だったのだ(*^_^*)でもこの前、私の仕事帰りに駅で待ち合わせして買い物へ行ったよ♪あと数年だ~(T_T)新しいブログ案内ありがとう(*^_^*)やっぱりどこもそこもIDが必要だね。

  12. より:

    yotsubaさん、こんばんは。あら、そうだったんですか。それは、失礼しました。そうですね、あと数年。。。でも、そうやって、男の子は巣立っていくものだから^^IDなくても、見れるし、コメントも書き込めるような設定にはしてるんですが・・・

コメントを残す

