とても、おだやかに過ごせた日

今日は休みだった。
台風が近づいてきてるせいか、朝から雨が降ってたけど。
でも、1週間働いた疲れは、そんな天気にお構いなく、惰眠をむさぼる。
ほぼ、お昼まで寝てた。
 
「お昼だよぉ~」
と起こしにきた、子どもたちの声で目が覚める。
目が覚めて、時計見て、"こんな時間まで寝てたんだ"と思う。
 
今日は、チビたちがプールの日だから、着替えて、送った。
迎えの時間まで、約1時間、この間に遅い昼食をとることにしたボクは、モスバモスバーガーへ。
定番のモスバーガーをオニポテセットで。
知ってると思うけど、ポテトが鬼のように大量についてくるわけじゃない。オニオンフライとポテトがサイドについてくるセットだ。
ドリンクはコーヒー。砂糖とクリームは、特に使わないんだけど、つけてもらった。なぜなら、スプーンが後で必要になるからだ。
 
オニオンフライは、食べるのが難しい。
要は、オニオンリングなんだけど、食べてると最後、どうしても中の玉ねぎがひっぱられて、衣だけが残っちゃうのだ。
でも、、、まぁ、衣だけでも、美味しい^^
 
モスの大定番、モスバーガーは、何といっても、その醍醐味はソースだと思う。
しかし、このソース、ひき肉やら、玉ねぎやらがいっぱい入ってて、しかも大量にあるから、どうしても最後、袋の底に残ってしまっている。
で、ここで登場するのがスプーン。
そう、コーヒー用のスプーンで、最後、残ったソースをすくって食べるのだ。
とある深夜番組で見てたら、これがモスの醍醐味だと言っていたので、今では遠慮なくすくって食べることにしている。
 
プールのお迎えの時間がやってくる。
雨は、ますます、振りがはげしくなってきていた。
かなり、気温も下がってきている。
こんな時は、鍋が食べたいものだ。
 
で、、、
急遽、今夜は鍋に。
ボクが作ることになった。
正直、カミさんが鍋を作ると、市販の鍋スープを使うことが多い。
今夜は、水炊きの気分だったのだ。
 
ホントは、白菜を使いたかったけど、高いからキャベツに変更。
あとの野菜は、冷蔵庫ん中にあるやつを適当にセレクト。
そして、鶏肉と豚肉をこれでもかというほど入れる。
普通の鍋は、肉、魚介類2に対し、野菜8ぐらいだが、今夜作ったのは、肉5、野菜5の、名づけて"肉たっぷりメタボ鍋"(笑)
 
おかげて、アクが出るわ、出るわ・・・
 
でも、チビたちは、お肉たっぷりなので、とても喜んでた。
うどんも1玉あったから、最後にうどん入れて、食べた。
 
ちなみに、関西の鍋では、必ずマロニーちゃんを、鍋に入れ、白滝は使わないと言う。
マロニーちゃん、要は、葛きりなんだけど、我が家では、使わない。というか、カミさんが「高いっ!」と言って絶対に買わない。
というわけで、今夜も白滝だった。
ボクは、生まれも育ちも東日本だけど、マロニーちゃんは、旨いと思う。
 
家族揃って鍋を食した後、どういうわけか、猛烈に睡魔が襲ってきた。
で、夜9時、チビたちと一緒に寝てしまった。
 
今日は、とても穏やかに過ごせた日だった。
 
ボクの好きな人も、こんな穏やかな一日が過ごせてるといいな、って、ちょっと思った(今となっては、余計なお世話だけど)
 
 
しかし、こんな穏やかな日でも、思わぬ落とし穴が存在する。
早く寝てしまったら、夜中(23時ころ)に目が覚めてしまったのだ。こうなると、もう寝れない。
と、いうわけで、こんな時間にブログ、更新しています(笑)
 
 
 
 
カテゴリー: タマの恋(略してタマ恋) パーマリンク

とても、おだやかに過ごせた日 への4件のフィードバック

  1. ちえみ☆ より:

    おはよ~ございます(*^^)v大阪は台風、静かなものでした。モスバーガー美味しいですよねオニポテも少しオニオンが多いといいなぁ~って思います(^o^)/モスはやっぱり美味しいです。ソースは最後までしっかり食べます(^^ゞ鍋の季節ですね関西はマロにーいれます。でも奥様の言うように高いので毎回は入れませんすき焼きは、しらたきを入れます。鍋はいいですね~食べると体も心も温かくなります~~~~~(*^_^*)って言うか夜中の3時。。。

  2. より:

    ちえみさん、おはようございます。 はは、昨日は変な時間に目が覚めちゃいまして…そうなんですかぁ。ひみつのケンミンショーで、関西では、白滝入れないって言ってたけど、入れるんですね。 マロニーは高いけど、普通にくず切りだと、それほどでもありませんよ。下ごしらえが、ちょっと面倒なんですが、味は同じです。 でも、下ごしらえなしで、使えるマロニー開発したとこは、えらいですねぇ。うんうん。モスバーガー、最後のソースが、なかなかに美味しいですよねぇ^▽^

  3. abend より:

    こんばんは。モス 近くのモスが潰れちゃって なかなか行けなくなりました。美味しいですよね。 鍋 マロニーちゃん 我が家も大好きですが、我家はマロニー鍋かというくらい使います(笑)鍋にこれがないと家族が納得しないです。ただし 我が家もすき焼きにはしらたきじゃなく糸こんにゃく使用です^^水炊きはあとの雑炊なんかも楽しみだったりします。

  4. より:

    abendさん、こんばんは。マロニー鍋ですかぁ、それはすごい。abend家では、立派に主役なんですねぇ。 関東では、あまり使わないですが、マロニー、確かに旨いです、あれは。しかし、高い…(で、ついつい、しらたきですよ) ご家庭によって、色んな鍋がありますよね。 でも、これからの季節、とっても美味しい^▽^

コメントを残す

