業について

 
人間には、業というものがある。
業はその善悪に応じて果報を生じ、によっても失われず、輪廻転生に伴って、アートマンに代々伝えられるものらしい(ウィキペディアに書いてあった^^)
よく、「業が深い」とか言う、あの業だ。
ちなみに、業というのは、仏教の概念。カルマとも言う。(ボクは、隠れクリスチャンだけど、隠れてるからいいのだ・・・笑)
 
この業というやつは、人間、いたるところでついてまわる。
人に対して、ひどい事をした人は、その相手からとは限らないが、かならずその報いがくる。
 
例えば、、、
 
いつも、人を軽くみて、誠実さが低い人がいたとする。
そういう人に、もし大切に想う人ができたら・・・
たぶん、その人は、大切に想う人に対して誠実になろうとかるだろう。
でも、長年、誠実に人と対してこなかった人は、言葉や態度のはしばしに、それが出てしまうものだ。相手は、それを薄々と感じてしまうだろう。そして、その人を信用しなくなる。
 
こんなのを業というのかなと、思った。
因果応報とも言う。
 
それまで、人に対して誠実でなかった人は、自分もまた、いざという時、そんな目にあうのだ。
 
とある事で知り合った人がいる。
この人は、自分を好きになってくれた人に、誠実とは言えなかった。
そして、自分が好きになった人から、愛されなかった。
 
これが、"業"なのだな、、、って、ちょっと思った。
 
先月、その人に、少しきつめの内容のメールを送った。
たぶん、これが最後のメールになるかなって、少し思ったけど。。。
夏が終わろうとしてるけど、その人からの返信はない。
 
 
 
しかしだ、、、
誠実な男は、往々にして、もてないのも事実。
 
と、いうわけで、今日から、チョイ悪をめざすぞ^^
まずは、ピンポンダッシュと、お使いのつり銭をごまかしてみよっか・・・・(いや、冗談です、笑)
カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

業について への8件のフィードバック

  1. abend より:

    チョイ悪 ってなんか魅力あるんでしょうね^^でも 誠実に勝るものはないかな~

  2. より:

    abendさん、こんにちは。誠実に勝るものはないですかぁ~。では、ピンポンダッシュとかしないで良いですかね(笑)でも、誠実なだけでも、魅力はないようですよ。

  3. ちえたん より:

    タマ。しゃ~ん♪ こんばんわん^^(-^〇^-) あははは ピンポンダッシュにつり銭を誤魔化す・・・・って小学生かっ!?(*≧pq≦)プププ きっと、タマさんにはそんな真似できないでつよぉ~^^人に優しくした分だけ、自分に返ってくるんですよね^^そして、見せ掛けの優しさは、いつかはバレテしまうんでつ・・・・・。タチの悪い事に、そんな人に限ってナルシストな人って多くありません?ところで、昔 母に舅との事を愚痴ったら「もうねぇ~この事は、あんたの業だと思って、やりぬくしかないんよ!」って言われたことあるけど意味が違いそうですねぇ~^^;;

  4. より:

    ちえたんさん、こんばんは。 あはは、ピンポンダッシュや、お釣りの誤魔化しでは、ちょい悪になれませんかぁ。^▽^ (では、やめときましょう) お舅さんが、業。 うん、業というのは、ある原因があって起こる結果の事ですから、合っていると言えば、合ってるし、違うと言えば違うかもしれません。 一般には、悪い意味で使われますが、良い業というのもありますね。 どうか、ちえたんさんも、よい業が、訪れますように。あとボクは、決して優しい人間ではありません。 ボクの業も、相当に、深いです。^^

  5. ちえみ☆ より:

    おはよ~いろんなものを背負って現世に生まれて来た私達、一番大切なのは思いやり!これなんだと思います(^_^)v魂は何度も生まれ変わると言われています。善い縁であれ悪い縁であれ出会いには意味があり必然なんですね。相手の悪い所はもしかしたら自分の事でもあるかも知れない鏡と同じですね。ピンポンダッシュ何か楽しそう~(^O^)/っていけません。。。でもね~そう言うかわいい(?)悪戯する子供、最近いないね。優しい気持ち!忘れないようにしたいですね(*^_^*)

  6. より:

    ちえみさん、こんにちは。 そうですね。自分がした事は、直接か間接かはともかくとして、全部、自分に帰ってくるんだと思います。 ちなみに、ボクは輪廻転生は信じていないんですが、自分の生きてきた情報が遺伝子てなって、続いていくと考えれば、「魂」は、永遠だと言えなくもないかなって思いました。 ピンポンダッシュ、いけませんね、確かに(笑) 思いやり。 常に相手の事を考えて行動したいですが、これが、なかなかに難しい。。。

  7. yotsuba より:

    チョイ悪ね・・・。何だソリャ ?? て感じがするけどね。マスコミ語・・・。まっ タマさんらしくね(^_-)-☆久々に、写真、癒されました(^-^)

  8. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 だってぇ、姐さんも、なごみさん(姐さんのお友達です)も、ちえたんさんも、そう言ってましたもん。 時代は、チョイ悪なのですよ。 さっそく、yotsubaさんの携帯にワン切りしてみましょう(冗談ですよ) 写真に癒されました? yotsubaさん、ちょっぴり疲れてますか?

コメントを残す

