新しいレンズを買ったのだ^^

 
ボーナスも出たから、新しいレンズを買った。
でも、今回は、そんなに高くないやつというか、むしろ安物レンズ。
この前も書いたけど、やはり、今回はそんなに高い買い物はできない。。。
 
作品撮り用のレンズではない。
むしろ、お手軽レンズだ。
 
 
で、今回買ったレンズはこれ。
シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS
 
はっきり言って、写りはさほどよくない。というか、むしろ悪い方。
でも、絞ればそこそこだ。
 
何のためにこれを買ったかと言うと、子どもたちと遊びに行った時の行楽用なのだ。
ことしの連休、チビたちを連れて、遊園地やら公園へやらと遊びに行ったけど、成長したわが子たちは、いつの間にか、機動力がすさまじく上がっていた。
とにかく早く動き回る。
それは、まるで"赤い彗星"なみに早いのだ。
とてもじゃないが、重たいカメラバックを担いでいたのでは、この機動力についていけない。
スピードをあげるには軽量化が必須なのだ(笑)
残念ながら、今の科学力では、それしか手段はない。
 
 
と、いうわけで、いろいろ探してた。
まず必要なのは、望遠系の大きさ。
行楽に持ってくカメラだから、D40xの方で十分だ。DX機だから35mm換算(約1.5倍)で、200ミりぐらいあればいい。

それから、もっと重要なのは、接写距離。
チビたちに肉薄するのに、最低でも40センチ切るぐらいの焦点距離がほしい。
 
で、ネット見て、色々探してたんだけど、見つけたのがこれだった。
 
望遠端は125mmだから、35ミリ換算で、187mmある。ちょっと足りないけど、まぁ十分だ。
それから、焦点距離は38センチまで寄れる。俗にいう、なんちゃってマクロってやつだ。
明るさはf3.8とちょいと暗いけど、行楽に行くのなら、真昼間だから特に問題ない。
それにたぶん絞るから、画質も問題になる事はないだろうし。
 
 
これで、今年の夏は、じゃんじゃん撮るぞぉ~^^
 
さらに言えば、写真はハートで撮るものなのだ。 
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

新しいレンズを買ったのだ^^ への16件のフィードバック

  1. ク~ より:

    高くないの???てっ・・・職業柄お洋服が高いと思って買ったことがないから・・・爆人さまの事は言えません!!!お子様たちの写真・・・素敵に撮れたらまた見せてくださいね

  2. abend より:

    このレンズで撮影するのが楽しみなんでしょうね^^って何個目になるんでしょうか?(笑)

  3. より:

    ク~姐さん、こんばんは。 はい、安いレンズです。 一般的に高いレンズというのは、20万前後はしますね。 だから、とぉ~ても安いレンズなのですよ(笑) 今回のは、三万円です。 はい、夏の行楽には、これ一本だけつけたカメラで、機動力活かした写真撮ってきますよ。 姐さんは、さぞかし服は、たくさん持ってるんでしょうね。

  4. より:

    abendさん、こんばんは。 はい、楽しみです^^前の部署では、それは、カメラやレンズが多種類ありましたが、個人的に持ってるのは、そう多くはないんです。 これで、まだほんの9本目です。少ないでしょう(笑)

  5. ちえたん より:

    タマ。しゃん♪ おはよ~ございます^^色んな説明を、∥_ˇ◕。)・・・ジーッっと読んでみましたが・・・。全く( ゜д゜)ポカーン ・・・・。┐( -"-)┌ヤレヤレダゼ…カメラもアップで撮ると、なんか~素敵に写りますね^^レンズねぇ~ちえも欲しいんですよね^^;;でも。。。。まだまだ機能を使いこなせてないから・・・(-。-) ボソッ(と言ってたら、一生買えないかもですけど・・・笑)そのレンズでお子たちを、沢山撮ってくださいね^^一緒にお出かけする楽しみが増えましたね^^うんうん^^

  6. ク~ より:

    ハイ・・・無駄に・・・・(*^_^*)

  7. Kazuu より:

    やったね~~~!!!ついに買ったね~~~~☆─(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ─イ

  8. より:

    ちえたんさん、こんにちは。はい、買いましたよぉ、行楽レンズ(笑) 夏休みが、楽しみになりました。そうですねぇ。基本的には、今のキットレンズでも十分なんですが、鳥が好きなちえたんさんですと、300ミリぐらいの望遠が一つあると便利かなぁ、って思います。ぜひ、色々、撮ってみてください。撮ってるうちに、段々物足りなくなって、あ、こんなのが欲しいって思うようになりますから。それから、買い足していけば良いですよ。

  9. より:

    ク~姐さん、こんにちは。無駄に多いもの。。。はは、ボクにもありますよ。。外付けストロボ、何と、3つもあるんです(笑)

  10. より:

    Kazuuさん、こんにちは。 はい、買っちゃいました(笑) でも、今夏は、安レンズで我慢して、冬こそ、新しいカメラが欲しいです。

  11. G~ より:

    ほ~。ズームですね。その35ミリ換算っていうのがよくわからないんですが、高校のとき200ミリの望遠を持ってるヤツがうらやましかったなー体育祭で威力を発揮してましたもん。女の子を撮るのに。(^_^;お子様を撮影するフリして、お子様の奥にいるよその女性を撮らないように。なはは。(^_^;

  12. 史津香 より:

    写真はハートで撮る・・・カッコイイな~(//‥//)確かに、お母さんの撮る子供の写真や、お父さんの撮る子供さんの写真は、お母さんの目、お父さんの目で、愛がありますよね。タマさんもお子様を愛で撮るんですね。

  13. より:

    G~兄様、こんばんは。35ミリ換算というのはですね、デジ一眼は、映像を作る部分がフィルムより小さいために、フィルムカメラより望遠効果が高いのです。ですから、(ニコンのDX機ですと)、フィルムカメラの約1.5倍(キヤノンなら1.6倍、オリンパスなら2倍)の大きさになり、200ミリのレンズつけると、300ミリと同じ効果があるのですよ。チビたちの奥にいるよその女性は撮りません。だって、盗撮になっちゃいますもん(笑)←これは、犯罪です。

  14. より:

    史津香さん、こんばんは。はい、おっしゃるとおりですね。しかし、チビたちを撮るのに、最近はハートだけでなく、体力と機動力が必要な事が分かってきました。と、いうわけで、多少画質は落ちるものの、機動力いかせる、お手軽レンズを買ったのです。やはり、赤い彗星と互角に戦うには、ガンダムが必要なのですよ(笑)

  15. ちえみ☆ より:

    おはよ~レンズ買ったんですかぁ~~~(^O^)/そうですよね子供って、じっとしてたらエネルギーが溢れるらしいですよ。私達も子供の頃は、走り回っていたんですよね。

  16. より:

    ちえみさん、こんにちは。 はい、我が家のチビたちの機動力は、半端なくなりました(笑) もう、重たいカメラバック担いだままでは、ついていけなくなったのですよ。。ちえみさんは、どんな子どもだったんでしょうね。 おてんばな子でした? それとも本とかが好きな、物静かな子だったんでしょうか? ボクは、、、家でブロックで遊ぶのが、好きでした(笑) 結構、インナーでしたね(–;)

コメントを残す

