間違いだらけのレンズ選び

 
よくありがちな話。
高いカメラやレンズがあれば、いい写真が撮れると思ってる人は、かなりいる。
まぁ、あながち間違いではない。
それでいて、次から次へとレンズが欲しくなる人もいる。よく、こういう人を”レンズ沼にはまる”って言う。
まぁ、これも、あながち間違いではない。。。
 
しかし、、、
しかしだ。。。
 
実は、そんなに高いカメラやレンズは、必要なかったりもする。
 
画質の事を言うと、現在、販売中のカメラなら、基本的には安いのも高いのも変わらない。
変わるのは、シャッタースピードとか、連写のスピードとか、感度とか、ある意味”余計な機能”だったりもする。(撮る対象によっては、この余計な機能が効果を発揮する事もあるけど)
 
で、今回はレンズの話。
 
正直言って、レンズも、そう大した違いはない。
晴天で、バッチリ光量が確保できるようなところなら、どんなレンズを使っても、キレイに撮れる。
よく、お金のある方がカメラ始めるとき、ものすごく高いカメラやレンズを買う人がいるけど、正直言えば、キットレンズで、ほとんどの場合、事足りる。
 
レンズが明るくないとか、解像感がいまいちとか言うけれど、たいていの事は、カメラ内の処理で何とでもなるし、さらに言えば、パソコンの編集ソフトがあれば、どうにでもなったりするレベルなのだ。
だから、レンズは、あまり必要ない。
せいぜい、18~200ミリ程度の画角がカバーできれば、大抵のものは撮れる。
だから、そんなに何本もレンズは必要ないのだ。
 
これがプロなら話が違う。
それは、求められる質が違うから、というわけじゃない。
プロなら経費で買えるから。
下手に税金でもってかれるぐらいなら、どんどん機材買った方がよい。
それに、いかにもな機材を持ってた方が、お客さんうけも良い。
 
しかし、アマチュアなら。
趣味で撮る写真なら、、、
そんなにレンズはいらない。
 
仕事で撮る写真は、被写体が選べないから、時には、超望遠レンズが必要だったり、高感度に強いカメラが必要だったり、明るいレンズが必要だったりするけど。
趣味の範疇なら、被写体は、こちらで選べる。
つまりは、持ってる機材に合わせて、被写体を選べるのだ。
 
となれば、キットレンズだけでも十分だったりするわけなのだ。
 
そう、、、
高いレンズは必要ない。
いらない。
 
いらないけど、、、、
 
 
やっぱり欲しい~!!! のだ。。。。。
 
 
ホント、人間の物欲は、底なしです(汗)
どうか、ここにコメントしてくれる皆さん、”そんな事ない、高いレンズ使えば、撮れる写真もいいっ!”なんて言わないでくださいね。何とか、この理屈で、自分の物欲を抑えているのです、今。
でないと、我が家の家計が破綻してしまいますから(笑)
 
あ~、でも欲しい。。。
 
特にFX機と、85ミリの単焦点(できたら、f1.4の方)が欲しい・・・
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

間違いだらけのレンズ選び への14件のフィードバック

  1. ク~ より:

    人間の物欲はとどまるところ知らず・・・・むか~~~~し・・・エルメスの16万のブーツを真剣に悩んだことを思い出した(笑)こう見えても下着にはお金かけません(ユニクロで~~す♪)

  2. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 えぇ、メガネが100円ですか!? それは、すごく安いですねぇはい、安くても十分ですよね。

  3. より:

    ク~姐さん、こんにちは。 16万のブーツですかぁ。それは、えらい高いですねぇ。ボクが持ってるレンズで一番高いのは、14万ぐらいですね、確か。 はい、物欲は、とどまりません。ホントは、要らないのに、欲しくなっちゃいますね。(ちなみに、食欲も、とどまりませんよ…) あ、ちなみに、ボクの下着は、100円ショップですよ~(笑)

  4. abend より:

    ほしいって思う気持ちも働くかてになって良いんじゃないかな~上には上があってきりが無いって思うもののワンランク上は手が届く範囲に思えたりして(笑)やっぱほしいですよね~

  5. より:

    abendさん、こんばんは。でもね、冷静に考えれば、必要ないんですよ。買っても、ほとんど使う機会はないだろうと、予測つくんです。 でも、欲しい・・・ いやいや、物欲は、底知れないですね。(笑) ワンランク上 ↑いやぁ、今のボクには、悪魔の囁きに、聞こえる言葉です。

  6. ちえみ☆ より:

    はい!了解です(^_^)vもっともっと上手になってから買います(^O^)/

  7. Kazuu より:

    おはようございます。お久しぶり!!!お元気ですか~?!自分へのご褒美だよ~! 買っちゃお~~~~ヽ(≧▽≦)ノ

  8. より:

    ちえみさん、こんばんは。 あはは(笑)、これは、あくまでも、我が家の家計の都合ですから、あまり、気にしないでください。 ただ、大抵のものは、キットレンズで間に合ってしまうのは、ホントです。 かくいう、このボクも普段使ううち、7割程度は、キットレンズですよ。

  9. より:

    う、、、Kazuuさんも、悪魔の囁きを。。。。(笑)でも、今年は我慢しますよ。 また広島、行きたいし。 Kazuuさんが言ってた、一面金色になる瀬戸内海を、見てみたいのです。 穴子飯とか、焼き牡蠣も食べたい。 さらに言えば、尾道、一回行ってみたい。で、石段登りながら、「ごろうちゃん?」って言ってみたいのですよ。

  10. G~ より:

    タマさんは腕というか感性がいいからステキな写真が撮れるんだと思いますよ。なのでソコがいけない。諸刃の剣。腕がいいからいいレンズが欲しくなるんですね。レンズを買うか、腕を落とすか、さぁどっち?(^_^;

  11. yotsuba より:

    私は、大きなテレビが欲しい~~!でもそのためには、子供部屋を作ってリビングの学習机移動させないとー!物欲があるから頑張れるんだよね ?

  12. より:

    G~兄様、こんばんは。 いいレンズ。 必要ないというのは、重々分かってるんです。でも、物欲がふつふつと…高いカメラも、あまり必要ない。 これも分かってるんですが、やはり欲しい。。。 いやはや、困りました。 でも、とりあえず今夏は、諦めます。でも、行楽用のお手軽レンズ(3万弱くらい)は、買う予定なのです(笑)

  13. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 はい、確かに頑張れます。 頑張れますが、、、、時として、必要ないものでも、欲しくなってしまうのです。。。大きなテレビ、買えるといいですね。 ついでに、ホームシアター作っちゃうというのは、どうです?ちなみに、ウチも子ども部屋がありません。。。

コメントを残す

