あさっては、お誕生日だから

昨日は、久しぶりに、ゆっくりとした日曜日。
チビたちと一緒に過ごすことにした。
それには、わけがある。
明後日は、一番上の誕生日だから、プレゼントを用意しとかなきゃなんないからだ。
新しい自転車を買ってやってくれと、ばあちゃんから、2万円も預かってる。
あと、ボクからも何か、用意してやんなきゃなんない。。。
 
まずは自転車を見にいった。
本人を連れてね。
だって、ちゃんと、体のサイズに合ったやつ買わないと危険だし。
 
今の主流は、ジュニア・マウンテンバイクだそうだ。
見た目、どこが、マウンテンバ゜イクなのか、分からないけど、マウンテンバイクと言うんだから、マウンテンバイクなのだろう。
ちなみに、6段変速ギアがついてるのが一般的みたい。。。(ボクの時代は5段変速だったけど)
ブリヂストンのが、カッコよかったんだけど、さすがに「いい」と思うものは、お値段もいい。
そこらへん、ウェディングドレスと一緒だ(笑)←何故、こんな事言うかは、一個前の記事を見てみてくださいね。
 
何と、ブリヂストンは、平気で2万超えしてる。
 
ふと横のものに目をやると、「12800円」
聞いたことないメーカーのものだけど、お値段的にはとても優しい。
隣にいたカミさんと協議の末、こちらに決定した。
 
さてと、、、
 
次はボクが買うプレゼントだ。
 
"何がいいだろう?"
 
正直、そのときまで、ノープランだったのだ。
自転車を買ったのは、近所のホームセンター。
その翌日から改装するとかで、出入り口付近では、在庫一掃セールをやっちてた。
 
"何があるかな?"
しばし、興味本位で、のぞいてみる。
そしたらね、、、
なんと、、、、、、、
 
つい、一ヶ月前まで、4980円だったコンデジが、、、、
 
1000円ポッキリっ!!!!
これだっ!って思って即買いした。
ついでに、SDカードも買う。300万画素くらいのやつだから、1ギガもあれば十分なんだけど、2ギガのやつを買う。
ついでに、単4電池で動かすみたいだから、電池も買った(もちろん、アルカリだ^^)
 
 
ホントは、中学生ぐらいになったら、買ってあげようかなって思ってたけど、ご覧のように、おもちゃみたいなカメラだ。
ISO設定も、露出補正も、ホワイトバランスの設定も、何もできない、ただ写すだけのカメラだ(その点、ケータイ写メにも劣る)。
けど、小学3年生が使うんだから、このくらいでちょうど良い。
それに、何と言っても、破格の1000円だ(ホントの価格は4980円だけど)。
ちょっと気の利いた、オモチャよりも安いから、失くしても、壊しても、あまり惜しくない。
 
箱の中から出してみた。
タバコと大きさを比較^^
 
ちっちゃいなぁ~。
でも、子どもが使うものとしては、むしろ、ちょうどよい大きさかもしれない。
 
3人のチビたち。
いつかは、それぞれにカメラを買ってあげようと思ってた。
ホントは、それなりの年になったら、入門機の一眼にしようと思ってたんだけど、まず小さいうちに、こんなカメラで始めてみてもいいかな?
 
さてと、これを手にした一番上は、一体、何を撮るんだろう?
 
いいの撮れたら、思いっきり、ほめてやろう^^
それから、カメラを好きになってくれたら、いいな。
 
ちなみに、これは、ボクが試し撮りした写真です。画質は、さすがにいまいちだった(デジタルトイカメラに似た印象でしたね)
 
 
 
蛇足
300万画素のカメラで、CMOSセンサーじゃなくてもいいだろうって思いました。
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

あさっては、お誕生日だから への26件のフィードバック

  1. ちえたん より:

    タマ。さぁ~~ん♪こんばんわ^^いいですねぇ~長男さんへのプレゼント^^コンデジでつかぁ~?タマ。さんらしいカメラのプレゼント^^愛情が篭ってて、素敵だと思いまつよん☆プレゼントって・・・本来ならば何でもいいんですよね~^^;心が篭ってるなっ!って相手に伝わったら、くだらないそこらへんの物だって^^嬉しいものです^^笑顔の長男さんを思いながら、プレゼントを選んでるタマ。さん^^正に!幸せな顔してるんでしょうね~~♪ご長男さん^^お誕生日おめでとうございます^^いつまでも、タマパパさんの応援団になってあげてねぇ~~♪

  2. より:

    ちえたんさん、こんばんは。愛情、こもってますかね?少しカメラを使うには、早いような気もするんですが、見たとたん、これだっ!って思って買ってしまったのです。実は、選ぶというより、衝動買いに近いですね(笑)どうでしょうね、彼は、これ気に入ってくれますかね?気に入ってくれると、いいなぁ。

  3. ちえたん より:

    >タマ。さん^^ダイジブ^^ ちえが太鼓判おしてあげりゅ❤だって・・・愛情たっぷり~~だもん^^今は・・「なんじゃ~ごらぁ~~!!」って思ってても数年後?父親の愛ってのを解って、嬉しいって思ってくれますよ^^父の愛ってのは・・・そんなもんではないでそか?目の前とか、言葉には表現されなくても・・・伝わる愛ってのはあるって思うんででつよ~~♪だって・・・タマ。さん本当に優しい心もってらっしゃるもの~(。◠‿◠。)ニコッちえはねぇ~その「優しさ」解りまつよん☆

  4. ごろごろ より:

    お子さん、お誕生日おめでとうございます♪ひょんな事からプレゼントになったカメラが……写真の道へと誘うのかも?親子で同じ趣味を持って、一緒に写真撮ったりするようになったら素敵ですね♪しかし……最近は何でも小さく、そして安くなっていくもんですね~

  5. より:

    ちえたんさん、こんばんは。ありがとうございます^^ 太鼓判。いや、少しね、これは「親のエゴ」かな、なんて思ったりもしてるんですよ、実は。そうですね、少したって大きくなって、分かってくれたら、とても嬉しいです。

  6. より:

    ごろさん、こんばんは。親子揃ってかぁ~・・・はい、そうなると、いいですね。何でも小さく、そして安く。そうてせすねぇ。ボクが学校行ってたころは、カメラが1万切るなんて事はありませんでした。それが、今や、1000円ポッキリ!ですよ(笑)

  7. Kazuu より:

    Happy Birthday,タマさんJr.オメ───ヾ(o\’∀`o)ノ───!!私の携帯よりぜんぜんキレイにとれるかも・・・。私も一昨年の息子の誕生日にはデジカメを買いました。鳥や花をたくさんとっていました。(〃ω〃)

  8. より:

    kazuuさん、こんばんは。 一昨年と言うと、ウチの一番上と同じ頃ですねぇ。 きっと1000円ポッキリカメラより、いいカメラ買ったんでしょうね^^ 鳥や花かぁ。。。 うん、色々撮って楽しんでくれるといいです。はは、さすがにKazuuさんの携帯の方がキレイに、撮れますよ。写メでも、ホワイトバランスとか、露出補正とか、色んな設定できますから^▽^

  9. ニコラス より:

    デジカメ1000円とは驚きです。使い捨てカメラだって同じくらいでしょう?

  10. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 在庫一掃の処分セールですから(笑)。 使い捨てカメラは、1500円ぐらいでしょうか。うん、確かに安かったです^^

  11. 史津香 より:

    自転車を買ってやりなさい、というお婆様の2万円、泣けてきますね。祖父の家へ行くたびに、血が繋がっていないのに、お小遣いと言って、お金をくれていたのを思い出しました。その気持ちが有難いですね。コンパクトデジタルカメラというものがあるんですね!世の流れに全く付いて行けてないわ・・・私。しかも1000円て。

  12. より:

    史津香さん、こんばんは。 はい、とても有難いです。 血の繋がらない、おじいちゃん。そうですかぁ、お小遣い、くれましたか。何となく分かりますよ。 何か、史津香さんは、何か贈り物したくなるオーラがあるんですよね(食べ物とか) 今日、プレゼントのカメラを、渡しました。さっそく、色々撮ってましたよ、彼は^^

  13. COCO より:

    もうすぐ私も誕生日です~あ、プレゼントなんて気にしないでくださいね~(笑)7月11日・・・あ、いりませんよ(^o^)千円ぽっきり!欲しいです!!このほうが軽い!すぐに撮れる!ほしい~!

  14. より:

    COCOさん、こんばんは。 もちろん、覚えてますよ。だって、ウチの一番下と1日違いですから^^ ん~、何度か自分で試し撮りしましたが、やはり、1000円カメラ。 子どものオモチャぐらいの画質でした。。。 でも、一番上は、喜んで、色々撮ってましたね。

  15. ニコラス より:

    昔のオモチャの太陽光写真よりはいい!(w

  16. より:

    ニコラスさん、おはようございます。 太陽光写真? そんな、オモチャ、あったんですかぁ。。。知らなかったですよ。 ピンホール写真みたいなやつですかね。

  17. G~ より:

    >次はボクが買うプレゼントだ。>"何がいいだろう?">正直、そのときまで、ノープランだったのだ。一瞬、え?!(@_@;タマさんがノーブラかと思ってしまいました。(^_^;お子様のお誕生日、おめでとうございます。夕方はマウンテンバイクでかっ飛ばしてるんでしょうね。車には気をつけてくださいね。で、コンデジなんてあるんですね。昔のバカチョンですよね。ってことは、お子様アイテムとしては最高じゃないですか。ってタマさん使ってるし・・・"^_^"

  18. より:

    G~兄様、こんにちは。兄様、当たり前と言えば、当たり前ですが、ボクはいつでもノーブラです(笑)兄様は?もしかして、ブラ男だったりするんですか?って、そんなわけないですよね。。~~;いやいや使ったのは、あくまで試し撮りですよ。だって、使い方、教えてあげなきゃなんないですしね。そうそう、昔は、バカチョンって言ってましたね。^^

  19. ちえみ☆ より:

    子供さんお誕生日おめっでとうです(^_^)vきっとお父さんが写真、好きだから同じになるでしょうね(^O^)/最近トイカメラいろいろありますね。だけど小さいのに綺麗に写りますね(*^_^*)

  20. より:

    ちえみさん、こんにちは。 トイカメラ、確かに人気です。二眼レフのトイカメラなんてのもありますしね。 コンデジって、あまり使った事ないんですが、今や、ポケットサイズなんですねぇ。でも、小さいコンデジなら、携帯で十分かもしれません。 今回買ったのは、明らかに携帯写メより、性能は低かったですよ^^;

  21. yotsuba より:

    これ、タマ。家のお庭 ??広ーい !! スゴーイ !! いいなぁ♪男の子の間でもマウンテンバイクが流行ってる ?我が家の方では、小中高の男子はママチャリがほとんど。次男はまだジュニアのマウンテンバイクだけど、長男はサッカーの大きなエナメルバックを乗せられるようにって、ママチャリにして、後ろにかごを付けたよ。事故がないようにって、ブリジストンの3万円のを買ったけど、自爆で入院したよ・・・(T_T)

  22. より:

    yotsubaさん、こんにちは。 はい、ウチの庭ですよ。 マウンテンバイク、流行ってるというか、ホームセンターに行ったら、それしかありませんでした。 自爆。。。 そうでしたね。今では、すっかり元気になりましたかね。 自転車も自爆しちゃってたんですかぁ。それは、(涙)でしたねぇ。

  23. G~ より:

    >当たり前と言えば、当たり前ですが、ボクはいつでもノーブラです(笑)あ。そか!そりゃそーですね。"^_^">兄様は?淡いピンクで、花柄・・・なわけないです(^_^;しかし、ノーブラって興味あります?G~はないんですなー。見た目に色気がないと思うんですが、どでしょ?

  24. より:

    G~兄様は、淡いピンクで花柄ですかぁ~(笑) って、そんなわけないですね。 ん~、ノーブラ。。。 時と場合によりますかね。ぐっと来るときは、グッと来ますよ。 例えばですが、ノーブラでYシャツとか^^

  25. abend より:

    1000円とは安いですね。子どもさんも手軽に持てるんじゃないかしら。自転車って結構立派な値段しますもんね。こどもさんの誕生日 お祝いしてもらって嬉しかったでしょうね^^

  26. より:

    abendさん、こんにちは。 はい、嬉しかったみたいですよぉ。 カメラで、弟のお尻とか撮ってましたが…

コメントを残す

