お袋に褒められた話

ボクがカメラを手に取ったのは中学3年生のとき。以来26年間、写真を撮ってきた。
そんなに、長い間にわたって、写真を撮り続けてきた原因の一つに、つつじの写真をお袋が褒めてくれたからという話は、以前書いた。
これだ
 ↓
 ↓
 
 
ただし、お袋に、褒められたのは、それ一回っきり。
がんばって、第一志望の学校に合格した時だって、「金かけて、塾に通わせたんだから、当たり前だ」と言い放ったぐらいの"日本の母"だ。
 
そんなお袋だが、数年前、コンデジを買った。
そして、うちのチビたちだの、妹の娘などを撮りまくっている。
正直言って、下手くそだ。。。
 
まぁ、それはいいんだけど(笑)
 
ただね、、、
「お前より、私の方が上手だっ!!!!」と豪語されると、ちょいと閉口したりするのも事実だ。
そう言われるたび、苦笑いで返す(全否定するのも、しのびないと思ってね)
 
去年の夏、帰省したとき、お袋とチビたちを連れて遊園地に行った。
もとろん、カメラも持っていく。
それから、しばらくして、お袋が茨城のボクの家まで来たとき、その遊園地の写真を見せてあげた。
データをあまり重くするとパソコンがフリーズするので、事前にリサイズして、軽くしてある。
 
「わたしゃ、分からん!」というお袋を、パソコンのモニターまで連れていき、見せる。
 
そうして数分後、お袋は、こう言った。
 
「さすがに、キレイに撮れてるわねぇ~♪」
 
驚いた。。。
わが人生、お袋に褒められたのは、これが二度目だ。(その二度が、どれも写真関係だというのも、妙だけど)
でもね、、、
今回は、ちょっと微妙・・・
 
だってねぇ、、、
中学生の時と違って、今は(正確に言えば、少し前まで)、これで、ご飯食べてるんだもの(数ある仕事の一部だけど)。。。
 
当たり前だっちゅうのっ!!!
 
と、内心思ったけど、少ししか口に出さなかった。。。
 
 
ただ、お袋は、ボクの腕でキレイに撮ってるのではなく、高いカメラを使ってるからだと思ってるようだ。。。
ま、いっか。
 
 
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

お袋に褒められた話 への20件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    お母さんとそんな会話できるって幸せかも!いくつになっても母親にとっては子供だからね!(w

  2. ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんにちは~♪お母様第一志望校に受かって・・・「当たり前!」って口では言っててもきっと、心の中では「よくぞやってくれた!さすが我が息子!」って思ってらっしゃいますよ^^ちえも同じような経験ありますもん・・・…(;-。-)高いカメラだから、綺麗に撮れてると、ちょっと前までちえも思ってましたね><やはり~センスと技術と努力の賜物なんですよね^^;;カメラは奥が深いでつ・・(-。-) ボソッお母様の楽しみである、コンデジでの撮影会の機会を、沢山作ってあげて下さいねっ(^_-)-☆

  3. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 はは、そうかもしれません。しかし、コンデジで撮った写真見せられて、お前より私の方が上手いって断言された時は、苦笑いしか出ませんでした(笑)

  4. より:

    ちえたんさん、こんにちは。 あはは、ちえたんさんも、日本の母、ですねぇ。 そうなのですよ、高いカメラ使えば、いいってもんじゃありません。でも、コンデジよりは、写りはキレイですよねぇ。。 でも、いいんです、それで。 ベタ褒めされたら、かえって照れくさいですから(笑) ちなみに、親父は、もっとクセがある、日本のオヤジです^^

  5. Kazuu より:

    タマさん、こんにちは。うん、日本人は褒めるってことあまり得意じゃないよね・・・。残念だけど。でも、自分もそうだけど、心はちゃんとあるよ!タマさんを誇りに思っていますよ。お母さんも、口にしないだけ。だって、日本人だからね。そだよね、私ももっと素直に口にしよう・・・(^_-)-☆

  6. より:

    Kazuuさん、こんにちは。 いやいや、ある程度、大きくなったら、(特に息子は)、そんなに素直に褒めなくていいですよ。 照れくさいし(笑) そうですねぇ、その日の夕飯のおかずに、好物作ってあげるとかで、いいんじゃないでしょうかね。 ウチの場合、何かあるとすぐ、ハンバーグと、ケチャップで炒めたスパゲッティでしたよ^^きっと、それが日本の母の愛なのでしょう。

  7. abend より:

    高いカメラで思い出したけど先日集合写真を撮影された人がいらしてなんと200万のカメラで撮ったと自慢されたのを思い出しました。何処がどう違うのかわからないけど200万なんて値段のカメラあるんですか??お母様 わかっていらっしゃるけどそう言わないだけなんでしょうね^^

  8. より:

    abendさん、こんばんは。 200万するカメラ。 たぶん、レンズ込みで、多少大袈裟に言ってるかもしれませんが、ありますね。中判デジカメってやつだと思います。 4000万~6000万画素くらいあるやつで、プロでも滅多に使いませんけど。集合写真だと、一人一人の顔が、くっきり写らないとなんないから、そういうカメラを使うかも、しれません(ボクは必要ないと思いますが) いや、お袋は分かってませんよ。なんたって日本の母ですから(笑) 一つ、エピソードを申し上げると、パソコン見せた時、「何で、このテレビは、チャンネルがないんだ?(怒)」と言い、「あんた、いいように騙されたんじゃないの!」と続けた人です。 完全に、キレイな写真撮れるのは、機械のおかげと思ってるはずですよ。 日本の母だから、それで良いのです。^^ ちなみに、実家には、買ってから一度も、電源入れた事のないDVDプレーヤーもありますよ。

  9. abend より:

    画素数がそんなにあるんですね(驚)でっかいプリンタ(エプソンのもの)も見てほしいって言われて(笑)ただすごいですね~ってわからないので言ってきましたが・・・でもね、その集合写真 そんなにすごいと思わなかったです。カメラが良いだけでも駄目ですし、腕の違いでしょうね(笑)お母様 あまり機械に興味ないのかしらね?タマさんのお母様なのにな~

  10. より:

    はは(笑)、実はボクも、機械オンチですよぉ、親譲りで。 集合写真ですからね、まぁ、目に見えて違いはないと思いますね。ルーペで覗くと、多少違いが分かるかもしれません。 でも、駅貼りのポスターぐらいならともかく、通常なら600万画素もあれば、デジカメは十分ですよ。 プロの使い勝手でも、1000万画素、越えてれば、大概はOKです。 4000万画素以上が必要な、ケースは、とても限られてるでしょうね。プリンターは、よくわかんないですね。A0ぐらいまでプリントできるのなんか、ホントでかいですが(個人的には、全く必要ありませんけど) まぁ、カメラにしろ、他の機械にしろ、自分の身の丈、使い勝手を、よく考えないと、いらん機能ばかりついたものを高いお金出して買ってしまう事になりますから、気をつけないと。 カメラの事で言いますとね、画質自体は、高いカメラでも、安いカメラでも、ほとんど変わりませんよ(一眼レフの場合ですよ)。

  11. COCO より:

    タマさん、COCOです。ログインやっとできました、が、使い方全く分りません・・カメラは全くセンスがありません。ただ撮るだけ、娘を撮るのみです。一眼レフ重くて持たないので、普通のちっちゃいデジカメが欲しいです。トイカメラでも十分な気がします(笑)

  12. より:

    祥美(COCO)さん、こんにちは。 あはは、やっと入れましたかぁ~♪ それはよかったです。 「ある意味憧れの人」から初コメントもらえて感無量ですよ^^ これで、いつでもツッコミ入れられますね。 そうですか、一眼レフは重いですか。。。 そういう時、コンデジもいいけど、コンパクト一眼というのがあります。レンズ交換もできるらしいので、コンデジより楽しいかもしれませんね。 トイカメラ、遊び感覚で使うにはいいけど、正直写りは、いまいちですね。 お子さんの写真であるなら、まずは普通のコンデジやコンパクト一眼とかの方がよいでしょう。 せっかくの成長記録ですもの。キレイな写真を残してあげてください^^

  13. ちえみ☆ より:

    頼もしいお母様ですね(^_^)vだけどいつも褒めない人に褒めてもらえると嬉しいですよね。カメラ楽しいですよね。私は一眼レフを買って本当に世界が変りました。良かったなぁ(*^_^*)って思います。

  14. より:

    ちえみさん、こんにちは。はい、日本の母は、とても頼もしくて、今でも頭があがりません。 ボクの写真を見て、下手くそと言うのは、もしかしたら彼女だけかもしれません(笑) そうですかぁ、一眼レフ買って世界が、変わりましたか。それは、素敵ですね。 レンズとかを、段々と買い揃えていくと、もっと世界が変わりますよ、きっと。 魚眼とか^^

  15. ごろごろ より:

    おかん……強し!!!やはりどこの母親も、強いですね~私も一生、母親には敵わないです。。。

  16. より:

    ごろごろさん、こんばんは。はい、おっしゃる通りですねぇ(笑)しかも、理屈が、まったく通じないのです(^^;)だから、勝てません。。。

  17. 史津香 より:

    お母様、タマさんを認めて差し上げてくださいませ(^-^;)あなたのご子息は、素晴らしいカメラマンさんですよ~。私も母には一度も褒められた記憶がありませんね。けなされ、叩かれることばかりでした。まあ、褒めたら最後、おっちょこちょいの私は調子にのること天井知らず、だと見抜いてたんでしょうね、きっと(笑)

  18. より:

    史津香さん、こんばんは。 はい、日本の母は、なかなか褒めませんねぇ(笑) でも、たまに褒められると嬉しいというのもあります。そのおかげで、40過ぎてもカメラいじってますよ^^そう言えば、史津香さんのブログ、また書き込みできなくなってますが、どうしたんです?

  19. yotsuba より:

    この前、長男がすごい剣幕で反抗してきたよ。思春期だぁ。。。

  20. より:

    yotsubaさん、こんにちは。 お~、思春期が始まりましたかぁ。 それは、それは、おめでとう。^^部屋ん中からエロ本出てくる日も、近いですね(笑) がんばれ~ ニッポンの母^^

コメントを残す

